• 締切済み

樹海へ行けと書かれた

このスレで相談したところ 樹海へ行けと書かれました 私は鬱病で仕事を辞め、現在無収入です なんとかもう一度正社員として働きたいのですが もう生活費が底を尽きて別の意味で精神的不安定になっています 樹海へ行けということは お前のような人間は生きる資格がないということ もう死ぬしかないのでしょうか

みんなの回答

回答No.15

鬱病については、参考URLに、非常に的を射た回答があるのでご参照ください。 鬱状態では正しい判断など下せません。 このような場では回答者の意見がいろいろ異なるのは必然ですから、そのような状態では、質問してその回答を読むのは、混乱に拍車をかけるも同然です。 そもそも、樹海云々の発言も、私のこの回答も含めて、正解など存在しないと考えるべきです。 平たく言うと「気にするな」あるいは「見ない」に落ち着きます。 鬱病は、脳という内臓の病気なのですから、 (1)良い医師と処方(信用できなければセカンドオピニオン) (2)当面の治療を受けられるだけの医療費と生活費 (3)極力、「選択、判断」をしない(正常な判断ができるようになるまで) が必要と考えます。 (2)が、恐らく、一番困難であろうと思いますが、精神障害者自立支援(私も使っている)や生活保護など、とにかく生活を維持することを第一に考えてください。 (身近に相談できる人がいれば一番ですが...) お大事に!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8219354.html
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.14

ウツ病は、考え方と行為を変えることで治って行きます。 「樹海へ行け」の言葉に応える行動は「死ぬ」しか考えられませんでしたか。 もっと色々な「応え方」を思い浮かぶ練習に出来ると思いますよ。 僕なら「樹海に何があるのか行ってみたいので、道を間違えてはいけないので、地図を書いてくれませんか。」と答えたでしょうね。 叱咤激励と応えた人の回答の方が判り易いでしょう。 無視しろ、はウツ病の改善には遠いですね。

simaken
質問者

お礼

無視しろと言われたり叱咤激励と言われたり… 正直混乱しています

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.13

その回答を拝見しましたが、私には「叱咤激励」の書き込みに思いました、 人によって受け止め方、色々だなと思います。 「樹海へ」の前文があります、その文脈からし、てそんなに冷たい文章とは思わなかったです ね。     気にし過ぎではないですか。。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.12

ネットの意見を真に受けるのはやましょう。 名前も素性もわかりません。 それを書いた人自体がニートであっても それを証明することはできません。 自分の気持ちが明るくなるようなものだけ チョイスできるように練習してください。

回答No.11

樹海へ行けと書いたひとより、もうこんなにあなたを励まそうと 言う人が続々とキタ━(゜∀゜)━!って感じじゃないですか! ヤな事平気で人にぶつける奴って、貴女の欝より重症ですので 逆に残念ですね?  僕は顔半分くらいの痣が子供のころからあって、壮絶なイジメ にも合ってきました、僕がいじめられて泣きながら家に帰ると母が 傷つくので近くの漁港で泣き止むまで歌を歌っていました。 気持ち悪がられるのが嫌で、好きな女の子に告白することもできず に、辛い青年期を過ごしました。優しい妻と出会い子供二人も今年 成人しましたが今でも時々心無い人の言動に傷つき、凹み、でも それにも勝る喜びがあったり人生ってホントに忙しいなって思います。 母も亡くなりましたがよく、こんな事を言ってました。 「今、お前がしている苦労は、将来、お前にとって大切な人が困った 時に励ましてあげる為にしていると思いなさい。」と・・・ 母の珠玉の言葉をあなたに捧げます。

回答No.10

最近はおもいやりの無い社会になりましたが 気にかけてこれだけの方が投稿されています。 うつ病は なかなか 皆さんに受け入れてもらえない病気です。 自分を追い詰めてはダメですよ。

simaken
質問者

お礼

恐縮です

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.9

日本には、1億2600万人もの人間がいます。 ですから、中には、奇妙なのも混じっています。 何を言われても、気にしないことです。 「ネット耐性」を涵養しましょう。 これは、現実の社会でも役に立つでしょう。

回答No.8

前に、質問者さまに書いたかもしれませんが、 私は、そうした病気の人には、 自宅や自室で可能な学術的な お仕事を開発することをお勧めしています。 病気で閉ざされてしまった扉を再び 開けようとはせずに、新たに開かれた 扉の向こう側にある新世界で 質問者さまの才能を活かすことを 考えませんか。 親族や親戚はないのでしょうか。 あるいは、遠い縁戚や 質問者さまが過去に〈ふろく〉のような 救いの手を差し伸べてあげた人は いないでしょうか。 急ぐのであれば、 生活保護を受けませんか。 〈ふろく〉 【情けは人の為ならず】: 《情けは人のためではなく、いずれは巡って 自分に返ってくるのであるから、 誰にでも親切にしておいた方が良い》という意味だそうです。 直接、話しことができれば具体的な方法を ご提案できるのですが、ここでは無理です。 【捨てる神】さまもいれば、 【拾う神】さまもいますので、 希望を捨てないで、いまいま、 できることをしませんか。 お大事に!

simaken
質問者

お礼

いや、お初ですね ありがとうございます

noname#183992
noname#183992
回答No.7

あなたが思ってるよりはるかに軽い気持ちで書いたでしょうね。 ネットに書かれていることは、半分聞いて、半分流すぐらいがいいです。 それができないなら、ネットで自分へのコメントは見ないことです。 なんて書いてあろうと、命は狙われませんから。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 程度の悪い回答は真に受けずに聞き流したらいいんですよ。

関連するQ&A

  • 派遣社員と直接雇用について

    よく派遣だから、生活が不安定とか、給料が上がらないといいますが、正社員でも、給料はあがらないし、いじめなどの人間関係でやめる人も多いから、どちらも変わらない気がしますが、なぜ、派遣はそのようにいわれるのでしょうか。 大手で務めていたり資格のある人に向けて言われている話でしょうか。私のような資格も何もなく、いじめでしょっちゅう体を壊したり、限界が来て仕事を辞める人の場合は、派遣で働こうが、企業で正社員で働こうが、同じ気がするので、よくわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お金がありません

    3人家族でお金がなく今後どうしたらいいかわかりません 父;71歳 母;60歳 私;23歳 3人で生活しています。 (兄;26歳 今年結婚し離れて暮らしています。) 今は父の年金:4万、兄:3万、私;3万の10万/月しか収入がありませんが 支出は21万/月だそうです。 今までは貯金を切り崩して生活してきましたが 底がつきはじめています。 私は病院事務の正社員として働いていますが 手取りは15万ぐらいしかありません。 将来の保障もまったくないため5万/月 貯金しています。 奨学金も返しています。 将来有利な資格を取るために勉強もしています。 (年間10万×2年、資格をとれば資格手当てが月1万もらえます) 今後どうしていけばよいのでしょうか? 今後のことについてはどこに相談すればいいのでしょうか? 私がもっと家にお金を入れるべきなのでしょうか? このままでは家族がばらばらになってしまいます。

  • 25歳。フリーター女です。就職で悩んでます。

    現在25歳の大卒フリーターです。 学生時代から学校・家庭・就職活動に悩み精神的に不安定でしたが、最近やっと落ち着いてきてこのまま不安定な生活は辞めようと正社員目指す覚悟ができました。 自分でも遅すぎる上にろくな資格もない自分が情けなくて嫌です…4年やってる販売のバイト先では実績になるような仕事が出来ず別な仕事を探すことにしました。 いきなり社員は無理かと思い、社員登用有の販売系かもしくは訓練校に通って事務を目指すかしたいです。 もう時間もないかと思うと不安で仕方ないのですが、バイトから社員になった方や訓練校について何かご意見お聞きしたいです。

  • 皆さんの意見が聞きたい

    結婚3年目を迎えた33歳妻です。夫は34歳です。 離婚するかどうかで、議論していて15日には、私の両親に結果報告しなければなりません。 私としては、どこかでまだ結婚生活していきたい気持ちがある反面、子供が欲しい私に夫から最悪あと五年は子供は無理と考えてほしいと言われてます。 何故かというと、夫は契約社員で、収入が20万位。結婚を機に正社員になると、両親にも話てましたが未だに探すこともなく。 経済的な理由と、私の精神がたまに不安定になるのも原因です。 夫は正社員になる為、資格の勉強をしてましたが、二年連続でダメで、私が他の職種で正社員になるとか、視野を広げたら?等も言いましたが考えられないみたいです。今年も受験するはずです。これが受からない限り、正社員にならない感じづす。でもいつか、正社員になると私は信じてます。 夫は、私が二度流産した後の精神的な不安定さが、またいつか出たら、受け止めることができないし、他の人と結婚した方が子供も望める。それに、正社員で安定してる男と結婚すべきと言われ、夫は、私の両親からのプレッシャーや、私の性格に疲れ、しんどいから別れたいし、別れるべきだと話ます。 でも、やっぱりどこかで頑張ってやっていきたい気持ちは私にはあります。 子供も二、三年以内にというのも夫に伝えてはありますが、最悪のパターンで五年は無理、それ以上かもということを考えろと言われてます。 両親は、未だに正社員でなく経済力もないし子供も無理だから別れろと言ってます。 ちなみに、共働きで半年セックスレスです。 意見お願いします。

  • 正社員になるか迷っています。転職したてのものです。

    正社員になるか迷っています。転職したてのものです。 (個人病院勤務) 現在はパート勤務で働いていますが、 来月から正社員として働くことになっています。 (契約書はまだ交わしていません) 正社員になるか迷っています。 給料は、この辺りの平均賃金で、悪くもよくもない感じです。 問題は人間関係で、女同士の派閥があったり、意地悪な人がいたりという職場で不安を感じています。 今も実際に出勤するのが苦痛で、 正社員になっても続くかな…と不安に思っています。 一部のスタッフは優しいけど、一部のスタッフがキツイ人という感じです。 人間関係関係を含めて、院内の環境が合わないかな…と。 ですが、早く安定した収入を手にしたい、 でも続くか…と悩んでいます。 決めるのは自分自身なのですが、 選択肢として、 1 正社員にならずにここでパートのまま続ける 2 別のクリニックに転職して正社員になる 。 もうすぐ契約書をかわすので、 引き返すなら今なんです…。 良いところ 家から通いやすい 収入が安定している 院長は良い人 悪いところ スタッフ同士の仲が悪い 雰囲気が合わない みなさんならどうされますか? よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • 妻との関係について

    昨年7月に会社を退職しました。うつ病が原因です。 それからアルバイト生活をし、12月から派遣社員として働いています。 しかし、妻は派遣社員として働くことには否定的で、生活が不安定になることを心配していました。 現に、今の収入は2/3程度になり、かなり苦しい生活を強いられています。 前職を辞めてから、妻との会話は減り、今年に入ってとうとう一言も会話をしなくなりました。 派遣の仕事も上手くいっておらず、うつ病の症状も再発しています。 また、今の仕事で、正社員になれる見込みもありません。 妻との関係が元通りになる方法が判りませんし、子どもにも影響が出ないかと、とても心配です。 子どもとは絶対に離れたくありません。 一体どうしたら良いのか判らず、困っています。 どなたか、良いお知恵を頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で人生目茶苦茶な人でも持てる生き甲斐って?

    大学3年時にうつ病を発症し、苦しみながらもなんとか卒業、その後も抗鬱剤を飲みながら約4年間働きましたが、徐々に重くなっていく苦しみに耐え切れず、2005年1月に上司にうつ病を打ち明け、3か月の休職後、退社しました。 その後、親元に戻り、静養し、やっと2010年になって寛解しましたが、 5年以上ものブランクに、この大不況で再就職が困難な状況です。 ハローワークの職員さんの薦めで、来年から職業訓練所に通うことになりましたが、訓練所の人が言うには、正社員になれる可能性はほぼないのだとか。。。 はっきり言って、うつ病になったせいで、僕の人生が目茶苦茶になりました。 病気で退社してからあれだけ苦しんだけれども、治っても正社員にはなれず、 安定した収入が見込めないため、これでは結婚もできません。 こんな惨めな人生・・・悔しくてなりません。 うつ病にさえならなければ、友人たちの多くのように、安定した収入に、幸せな結婚、そして幸せな家庭が持てただろうに・・・ 一度うつ病になったら、人生終わり。 あまりにもひどくはないですか? そんな社会でいいんですか?うつ病になって苦しんだ挙句に社会から疎外される。 うつ病になったことのない人はこの辛さをわからないでしょう。 うつ病にならなくってラッキーくらいにしか思わないでしょう。 しかし、うつ病というのは死ぬほど辛い。 自殺してしまう人も多いけど、自殺を思いとどまって治ったわたしのような人間でも、 幸せな人生が送れない。 こんな世の中馬鹿げてると思います。不公平すぎる。 一部の人間だけがうつ病で苦しむ。 世の中狂ってる。。。 ・・・だいぶ、質問とずれてしまいましたが、 質問としては、うつ病のせいで社会の底辺層まで落ち込んだ人間でも持てる、生き甲斐や幸せって何なのでしょうか? 僕には絶望しか見えないですが、金銭的にも底辺層、再就職もきびしく、結婚もできる見通しもほぼない状況、うつ病の再発の可能性もある人間が持てる生き甲斐や幸せ、そういうのが書かれてある書籍や解決が本当にできる宗教でもいいでしょう。 何かしら解決の糸口がつかめるものがあれば教えてください、お願いします。

  • 精神障害者枠での正社員雇用について

    現在、精神障害者枠での倉庫内作業のアルバイトをしているのですが、待遇が低く、不安定な生活をしていて、将来的にも不安なので、正社員で就こうかと考えておりますが、2017年現在、精神障害者枠での正社員の求人はあまりないのでしょうか?

  • 正社員で応募したのにバイト採用されたら辞退すべき?

    正社員で応募しましたが面接中に契約社員かバイト採用ならどうするか聞かれ、この時点では嫌とも言えずバイトからでも正社員を目指すと話しました。やりたい仕事には違いなかったので。 一昨日、正社員契約社員は不採用だがフルタイムバイトなら採用すると電話がきて、行くと返事をしてしまいました・・・ しかしバイトなら給料がいくら頂けるのか分かりません(電話中に聞くと数日後店舗の者から連絡があると。それから連絡はまだ。)面接の前に説明会があり、正社員契約社員の給料は説明ありましたがバイトの給料は地方によるという説明だけでした。(ここでも質問したらよかったのですがバイト希望でなかったので質問しませんでした。)ホームページでバイトの募集が少しあり、バイトで受かった店舗や関西地方(私が決まった店舗がある地方)の求人はなく、他地方の時給で調べたら現職のアルバイトと変わらない給料でした。バイトでも行こうか現職にとどまるかどうしようか迷っています。 転職理由は人間関係でのうつ病や家庭の生活費が全く足らないことです。私は25歳女性実家暮らしですが両親は定年退職後年金暮らし、理由により両親はほとんどお金を持っておらず弟の大学授業料と家の生活費と私のバイト代で賄っています。(やっと最近弟がバイトを始めたので今よりは楽になると思いますが。)苦しくて仕方ありません。 バイトでも別の職場にいけばうつ病も治るのか、でも生活苦は変わらない・・・もともと今の職場で正社員を目指して頑張ってきて一度現職の正社員面接を受けましたが不採用でした。半年前から転職活動を始め、うまくいかず(何の取り柄もないですから。勉強するお金もありません。)死にたい気持ちを抑えて、現職を仮病で休んで面接行って結局受かったのはバイト・・・現職もバイトなのに。 給料説明もない会社はやめた方がやっぱりいいですよね・・・?そしてバイトから正社員になれる可能性は0に近いと現職でよく分かっています。経歴に傷をつけたくないので・・でも行くと言った後に辞退は出来るものですか?出来るならいつまでに連絡したらいいですか? だけど現会社にいるのが限界に近いです。人間関係に耐えながら社員採用試験受けて落ちてからもう本当に行きたくなくなりました。そして私はこの程度の人間かと思いました。どんなに頑張っても正社員になれない定職に就いて安定した収入で家族を安心させてあげられない。 もちろん私自身が決めないといけないことですがどうかアドバイスを下さい。 何を質問してるのか何を言いたいのか意味不明で申し訳ありません。かなりの長文乱文にも関わらず読んで頂きありがとうございます。

  • 社会人の不安

    大学を卒業後、就職した会社で精神的ストレスを抱え込んで倒れてしまい退職。 その後、半年ニートをし、現在契約社員として1年働いています。 いつか…、というかなるべく近いうちにどこかの会社に正社員として働くつもりです。 今は毎日毎日働き、ストレスをためつつ生活しています。 私はストレスを発散する、というのがいまいちわからない人間です。 失敗したら、延々と自分の中で怒られたことを繰り返し考え、自分で悪い方向に考えを持っていってしまいます。 直そうとしても直せません。 だから、その時その時ストレスを発散しても、またすぐに溜め込みます。 気にしすぎる人間です。 人にとても流されます。 そんな人間のせいか、よく生きている意味がわからなくなります。 別段そこまで深刻な問題にしているわけではありませんが、この答えの出ない疑問にしょっちゅうぶつかります。 契約社員のため不安定な生活をし、上司にしょっちゅう怒られ、家に帰ってもテレビかゲームをするのみ。 しょっちゅう怒られるから毎日家にいても明日が不安に思う。 だからなんで辛いのに生きるのか疑問に思う。 それに基本的に家にいることが好きな人間なので仕事以外で家から出たくない。 出るのは久しぶりに友達に会うとか、必要に迫られて仕方なく買い物に行く、それぐらい。 社会人のみなさん。 普段はどんな生活をしていますか? 自分の生活に疑問を持ち、何か改善策をとったことはありますか? また、精神的ストレスを溜め込みやすい方。 こういったストレスの悪循環に陥ったことはありませんか? これから生きていくうえで、さらに契約社員から正社員を目指すうえで、アドバイスがあればお願いします。