• 締切済み

樹海へ行けと書かれた

このスレで相談したところ 樹海へ行けと書かれました 私は鬱病で仕事を辞め、現在無収入です なんとかもう一度正社員として働きたいのですが もう生活費が底を尽きて別の意味で精神的不安定になっています 樹海へ行けということは お前のような人間は生きる資格がないということ もう死ぬしかないのでしょうか

みんなの回答

回答No.15

鬱病については、参考URLに、非常に的を射た回答があるのでご参照ください。 鬱状態では正しい判断など下せません。 このような場では回答者の意見がいろいろ異なるのは必然ですから、そのような状態では、質問してその回答を読むのは、混乱に拍車をかけるも同然です。 そもそも、樹海云々の発言も、私のこの回答も含めて、正解など存在しないと考えるべきです。 平たく言うと「気にするな」あるいは「見ない」に落ち着きます。 鬱病は、脳という内臓の病気なのですから、 (1)良い医師と処方(信用できなければセカンドオピニオン) (2)当面の治療を受けられるだけの医療費と生活費 (3)極力、「選択、判断」をしない(正常な判断ができるようになるまで) が必要と考えます。 (2)が、恐らく、一番困難であろうと思いますが、精神障害者自立支援(私も使っている)や生活保護など、とにかく生活を維持することを第一に考えてください。 (身近に相談できる人がいれば一番ですが...) お大事に!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8219354.html
  • d194456
回答No.14

ウツ病は、考え方と行為を変えることで治って行きます。 「樹海へ行け」の言葉に応える行動は「死ぬ」しか考えられませんでしたか。 もっと色々な「応え方」を思い浮かぶ練習に出来ると思いますよ。 僕なら「樹海に何があるのか行ってみたいので、道を間違えてはいけないので、地図を書いてくれませんか。」と答えたでしょうね。 叱咤激励と応えた人の回答の方が判り易いでしょう。 無視しろ、はウツ病の改善には遠いですね。

simaken
質問者

お礼

無視しろと言われたり叱咤激励と言われたり… 正直混乱しています

• ri-zyu
回答No.13

その回答を拝見しましたが、私には「叱咤激励」の書き込みに思いました、 人によって受け止め方、色々だなと思います。 「樹海へ」の前文があります、その文脈からし、てそんなに冷たい文章とは思わなかったです ね。     気にし過ぎではないですか。。

• 23tomo-u
回答No.12

ネットの意見を真に受けるのはやましょう。 名前も素性もわかりません。 それを書いた人自体がニートであっても それを証明することはできません。 自分の気持ちが明るくなるようなものだけ チョイスできるように練習してください。

回答No.11

樹海へ行けと書いたひとより、もうこんなにあなたを励まそうと 言う人が続々とキタ━(゜∀゜)━!って感じじゃないですか! ヤな事平気で人にぶつける奴って、貴女の欝より重症ですので 逆に残念ですね?  僕は顔半分くらいの痣が子供のころからあって、壮絶なイジメ にも合ってきました、僕がいじめられて泣きながら家に帰ると母が 傷つくので近くの漁港で泣き止むまで歌を歌っていました。 気持ち悪がられるのが嫌で、好きな女の子に告白することもできず に、辛い青年期を過ごしました。優しい妻と出会い子供二人も今年 成人しましたが今でも時々心無い人の言動に傷つき、凹み、でも それにも勝る喜びがあったり人生ってホントに忙しいなって思います。 母も亡くなりましたがよく、こんな事を言ってました。 「今、お前がしている苦労は、将来、お前にとって大切な人が困った 時に励ましてあげる為にしていると思いなさい。」と・・・ 母の珠玉の言葉をあなたに捧げます。

回答No.10

最近はおもいやりの無い社会になりましたが 気にかけてこれだけの方が投稿されています。 うつ病は なかなか 皆さんに受け入れてもらえない病気です。 自分を追い詰めてはダメですよ。

simaken
質問者

お礼

恐縮です

• heisenberg
回答No.9

日本には、1億2600万人もの人間がいます。 ですから、中には、奇妙なのも混じっています。 何を言われても、気にしないことです。 「ネット耐性」を涵養しましょう。 これは、現実の社会でも役に立つでしょう。

回答No.8

前に、質問者さまに書いたかもしれませんが、 私は、そうした病気の人には、 自宅や自室で可能な学術的な お仕事を開発することをお勧めしています。 病気で閉ざされてしまった扉を再び 開けようとはせずに、新たに開かれた 扉の向こう側にある新世界で 質問者さまの才能を活かすことを 考えませんか。 親族や親戚はないのでしょうか。 あるいは、遠い縁戚や 質問者さまが過去に〈ふろく〉のような 救いの手を差し伸べてあげた人は いないでしょうか。 急ぐのであれば、 生活保護を受けませんか。 〈ふろく〉 【情けは人の為ならず】: 《情けは人のためではなく、いずれは巡って 自分に返ってくるのであるから、 誰にでも親切にしておいた方が良い》という意味だそうです。 直接、話しことができれば具体的な方法を ご提案できるのですが、ここでは無理です。 【捨てる神】さまもいれば、 【拾う神】さまもいますので、 希望を捨てないで、いまいま、 できることをしませんか。 お大事に!

simaken
質問者

お礼

いや、お初ですね ありがとうございます

noname#183992
noname#183992
回答No.7

あなたが思ってるよりはるかに軽い気持ちで書いたでしょうね。 ネットに書かれていることは、半分聞いて、半分流すぐらいがいいです。 それができないなら、ネットで自分へのコメントは見ないことです。 なんて書いてあろうと、命は狙われませんから。

• borg121
回答No.5

程度の悪い回答は真に受けずに聞き流したらいいんですよ。