• ベストアンサー

今年の降格争いの結末

Jリーグも残り10試合ばかりとなり、優勝争いとともに降格争いに注目しています。対象チームが絞られてきた感がありますが、皆さんは、どこのチームが降格すると思っているんでしょうか。もしくは、このチームには残って欲しい、というのはありますか? 私は、甲府には残ってもらいたいと思っています。結構、チームの戦い方が好きですね。あと、磐田は、一回落ちてもらって、リセットして欲しいですね。あれだけのメンバーがいて、どうして?と不思議ですね。恐らく、弱者の戦い方をしないからなんでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jecuser01
回答No.2

私個人の予想ではもう既に今の下3チームで決まりかなと思ってます。数字上は鳥栖と甲府も可能性ありますが夏場の補強で調子上げてきましたしね。DFが崩壊してた鳥栖は菊池と林の加入で安定してさらに豊コプターという武器があるし、甲府も懸念だった攻撃力がパトリックとジウシーニョの加入で持ち直した感じです。ともに補強後はしっかりと結果に出てますしね。 湘南は一試合平均1得点2失点ペースじゃ残留は難しいでしょうし、磐田は関塚体制になった直後は無敗だったけどそこから一向に調子が上がらないし、例年の残留ラインだとここから7連勝しないと厳しいけど最近の試合でリードした試合が3試合ありましたが3試合とも守りきれないようなチームじゃもう無理でしょうね。大分は可哀相なので割愛します。 以上参考までに。

その他の回答 (2)

• uniquepro
回答No.3

大分は割愛(そもそもJ1に上がってきてはいけないチーム。昇格プレーオフの中で最下位だったし)。 湘南はやることなすことうまくいきませんでしたね。これもさようなら。 最後の1枠は磐田…なのでしょう。少なくとも最終節で逆転残留~!というニュースは、出そうにない。ただ磐田の場合、どうも現在のチーム全体から漂う雰囲気が、 「J1最終年の東京ヴェルディに似てる。」 J2に落ちると、2度と上がってこないような…J2中位で適当に、という気配さえ感じる。この辺はジェフ千葉もそうだったのですが。はたしてあのチームが降格して、1年で這い上がってみせる!と本気で気概を見せることが出来るかどうか。自分的には厳しいと見ます。 他は大丈夫でしょう。よほどの大ポカしない限り、降格圏3チームが勝手に奈落の底に落ちていくような、そんな感じがします。その大ポカというのも、 「とりあえず得失点率が比較的マシな磐田が連勝を続け、清水・鳥栖・甲府が大量得点差での連敗をかました場合。」 あまり可能性は高くありませんが。

回答No.1

磐田頑張って欲しいけど 昨年のガンバやないけど、落ちる可能性高いですね! 前田も結局決めきれないね、金園もいるけどもうひとつかなあ 年齢層も高いです、名門クラブですが 一度おちて コーチに中山や名波あたりをいれて チームをリフレッシュしてやり直した方が良いかと思いますが・・・・・