• 締切済み
  • 暇なときにでも

Jリーグで優勝するのは&降格するのは?

今期のJ1リーグでみなさんが優勝するチームとJ2に降格すると思うチームはどこでしょうか? また、注目している選手は誰ですか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#184449
noname#184449

サッカー好きのおっちゃんです 優勝 ◎鹿島 昨日の試合を見ても鹿島らしい「勝負強さ」が戻って来たように感じました。 主力の移籍・高齢化が進んでいる反面、柴崎・大迫・遠藤らの若手が台頭してくるあたり「さすが鹿島」といったところで、終盤の痺れるような優勝争いになった場合には「勝者のメンタリティ」が根付いているこのクラブが有利でしょう。 ○仙台 リーグ屈指の守備力と若いチームの勢い。全員に浸透している戦術。 昨年の柏のような「もしかしたら」を感じさせる今年の仙台です。 ただし、夏場に現在のような運動量を維持できるか?終盤戦に怪我や出場停止があった場合、選手層の薄さは気になるところです。 ▲名古屋 怪我人続出で思ったような戦いが中々できませんが、個々の能力はリーグ屈指。 怪我人が戻ってくれば一気に順位を上げて来ても不思議ではありません。 降格 ◎札幌 残念ながら、8試合消化した時点で勝ち星無し。得点力、守備力ともにJ1で戦うには厳しいメンツ。 戦術も「守ってカウンター」なのか「ポゼッション」なのかどっちつかず。 典型的な「降格」パターンです。 ○新潟 毎年のように主力を引きぬかれながらもなんとかやり繰りして降格だけは避けて来ましたが、今年はいよいよ「限界」が来たようです。 ただし、メンツ的には現在上位を争っている仙台、鳥栖と比べても著しく劣る訳でもありません。 その点では札幌より希望が持てますが、10試合を目処に今のままなら監督交代を視野に入れた「劇薬」も必要でしょう。 ▲ガンバ 昨年の浦和(ギリギリ残留しましたが)状態です。 各ポジションに代表クラスの能力を持つ選手個々を全く生かし切れていません。 特に現役代表の今野を補強しながらリーグ最多失点のDFは酷いの一言。 「成績はフロントも含めた総合力」 という当たり前に言われている事を改めて認識させる低迷ぶりです。 「西野監督の解任」 「お粗末な新監督招へいのゴタゴタ」 この事態を招いた社長始めフロントは何らかの責任を取るべきでしょう。 今シーズンの成績如何を問わず。