• ベストアンサー

今季、前田の呪いは

磐田の前田にリーグ戦での初ゴールを決められたチームは、もはや都市伝説となり、恐るべき「前田の呪い」は、2007年から以降、甲府、東京V、千葉、京都、山形、G大阪と6年連続でJ2に降格してしまいました。 まさか、今季開幕戦の名古屋がJ2降格とは考えられないのですが、まさかまさかのG大阪の二の舞なんてことは???とも。 サッカーファンなら気になるところ? それとも名古屋ファンなら呪縛を解く? 磐田ファンなら名古屋も生贄か? 皆さんは如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.3

個人的には浦和辺りが非常に怪しいと見ています。 それにしても一線級のFWできっちり6年連続でゴールを決めている前田遼一、そちらに感心します。過去6年の降格組で戻ってこれたのは甲府だけですか。前田に落とされるチームのことより、前田の呪いで降格したチームが戻れないのも十分呪いに等しいと思いますね。 G大阪も今季はJ2全勝でJ1復帰と豪語していますが、そううまく行くでしょうか。来季J3導入、そこにガンバがいた…なんてオチはまさかないと思いますが(一応準加盟以下のチーム想定なのでガンバ大阪はそもそも想定外)、油断してJ2にどっぷり浸かった名門チームも多くいますし(VとかJとか)。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浦和ですかぁ・・。 いや~、何となくうなづけるような気もしますね。昨日のACL 、いくらアウェーとは言え、 シナ相手にホント情けない。何かJ リーグのレベルの低さみたいな、そんな気分の悪ささえ 感じてしまいました。 降格から戻れないと言う「前田の呪い」って、なるほどそんなuniquepro 様の視点もあるんだな、 と興味深く思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前田がオウンゴールをやってしまい磐田が降格???なんてありでしょうか?

jobzero
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういうことだって可能性はゼロではないので、面白いご意見を拝読し、 thunder-bird 様、あなたにユニーク賞を差し上げたいと思います。 私もそこまでは思いもしませんでした。これってアリですかね。

• 409409409
回答No.5

ナゴヤ、セーフ〇

jobzero
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクシーのひと言でしたね。恐れていた?って訳ではないでしょうが、まあ、ジョークでしょうか。 熱田神宮の前田封じの祈願のご利益かも。 次節は大宮?

• yashu2002
回答No.4

大宮戦でゴールを決めたらどうなるのでしょうか? 絶対降格しない大宮と、絶対降格させる前田のゴール、「ほこたて」で特集してもらいましょう!

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ちそうで落ちない大宮・・うなづける。 スポーツメディアはどんな記事を配信してくれるのか楽しみですね。 いよいよ明日、開幕!

• j00080
回答No.2

1節の名古屋(A)、2節の大宮(H)、3節の横浜(A) 4節の鳥栖(H)、5節の浦和(A)、6節の清水(A)辺りではないでしょうか? ちなみに… 2012年は3節のG大阪(A) 2011年は10節の山形(H) ※東北大震災の影響で延期試合あり 2010年は4節の京都(H) でした。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/jleague/2013/team/jubilo/schedule.html
jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに2節の大宮(H)ですが、大宮も落ちそうで落ちない都市伝説的にシブトイですからね。 どうでしょう、興味はそそりますね。横浜?鳥栖? 中村俊輔選手がJ2なんて考えられない?しかし遠藤ヤットさんが現実ですから・・。

• 409409409
回答No.1

名古屋はもう前田に失点を記録されたの?? 開幕戦で前田がゴールする今までの戦績は?? 百発百中?? 心配し過ぎではないでしょうか。

jobzero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何しろ、Goal.com という海外のサイトも紹介しているし、一昨日(23日)名古屋は地元、熱田神宮に前田封じの祈願もしたとか。 私は名古屋ファンと言うわけではないので、心配もしていないしただ単に面白そうだなと思った次第。