• 締切済み

胃薬とサプリ

胃薬を飲んでいるのですが、亜鉛のサプリメントを飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んでいる薬は グロリアミン シメチパール ガスモチン デパス です!

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

亜鉛などの微量成分については、バランス良い食事を心掛けらていたら普通は問題無いのではと思われます。 必要でしたら貝の佃煮や小魚類、海藻類等から取り入れる方が他の栄養素も自然と取り入れる事が出来るので良いのではないでしょうか。 薬については調べてあると思いますが、お薬110番、ハイパー薬辞典、或いは一番詳しい次のサイト等が参考になります。 http://www.info.pmda.go.jp/ デパスは抗うつ薬に分類されるものですが、少しずつ減らして行くようにしないと依存性が発生したりして、軽症に安易に処方するのは問題だと日本うつ病学会自体が注意を喚起しています。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8130040.html オーバードーズじゃないですよね? 自分は忙しい仕事が続いた時、すきっ腹時にコーヒーを飲んだりして胃潰瘍になったりしました。 ストレスも胃に悪いようです。 少し胃の調子が悪い時は大正漢方胃腸薬等で対応しています。 それとは別になるべく薬に頼らずに食事に気をつけたり、ストレスを溜めたりしないように散歩をしたり軽い体操をするようにされたら如何でしょうか。

prpr0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 サプリではなく、食べ物から取り入れたいと思います! オーバードーズ初めて聞きました。 調べてみましたが、それではなさそうです。ちゃんと医師から決められた薬だけを飲んでいます。 デパスは今神経性胃炎で1番弱いものを飲んでます ストレスは溜まっているので自分のストレス解消を見つけようと思います。散歩、体操参考にさせてもらいます!