安くて良いロードバイクのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 留萌から古丹別までの自転車旅行をしたい、予算は40000円まで。オススメのロードバイクを教えてください。
  • デザインやカラーは自由。長持ちするロードバイクを探しています。
  • 購入方法についてもアドバイスをお願いします。お店で購入するべきか、楽天でもいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク

自分は留萌から古丹別まで自転車で行きたいのですが、現在自転車がありません。 自分は安くて良いロードバイクが欲しいのですが、皆さんのオススメはございますでしょうか? ☆1☆ ~40000円までの予算でお願いします!実費ですのでw ☆2☆ロードバイクのオススメを教えてください! ☆3☆デザインなどは貴方様にお任せいたします!色の選択などもですw ☆4☆自分は高校はバイトするので、月のお小遣いとバイト料でまた新しい自転車を購入する予定なんで、今は長持ちってより4年間持てば十分です!4年間持ちそうなロードバイクを教えてください ☆5☆ラストです!最後まで見ていただき感謝致します!! 実際お店に行って購入したほうがいいのか、楽天で購入してもいいのか教えてください! 長々とすいませんでした。皆さんの回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

学生の頃は自転車でよくツーリングに出かけました。一回のツーリングの最長距離は500キロ全行程5日でしたね。 さて、自転車のことをあまりご存じないようですので、少し説明させていただきます。 同じような格好をした、いわゆるドロップハンドルの自転車にも種類があります。 ・ロードバイク  早く走ることを前提にタイヤも細く、フレームも軽量化している。軽いが耐久性は低く、ギヤ比もクロスになっている ・ピステ(ピスト)  ロードバイクからギアを取ったもの、競輪などバンク(競輪用サーキット)を走るのが目的、公道を走るにはブレーキが必要 ・クロスバイク  ロードよりも耐久性が高く、悪路でも走れるようにタイヤが太めでフレームも頑丈、ただしマウンテンバイクほどではない。 ・マウンテンバイク  そもそもはダウンヒル(山を下る競技)のために開発された自転車。下るのが基本で未舗装の山道を走るためにサスペンションがついている。 ・ランドナー  長距離ツーリング用の自転車。タイヤはマウンテンバイクよりは細いがロードよりは太い。前後左右にツーリングバックをつけて走れるように、フレームも耐久性がある。ギア比はかなりワイド ギア比についてクロスとかワイドとか書きましたが、これは自転車をどの回転数でこぐか、ということです。ロードバイクの場合、極端にアップダウンのあるコースを走ることは想定していないので、早く疲れずに走るために、足の回転数を一定に保てるよう細かくギアを切り替えるようにできています。つまりギア比が近い(クロスしている)ということで、もし山岳地帯などを走る場合には、ギア比そのものを変えるためにギアボックス(後ろについているギアの塊)自体を交換してしまいます。 つまりレースを前提にしているからです。 それに対してランドナーは一台の自転車で平坦なところを走ったり、山岳地帯を抜けたり、と幅広い場所を走りますので、高速で走れるギア比と逆に登り坂用の軽くなるギア比と両方を持っています。 質問者様の場合、4年間持てば良い、ということですが普段はどのように利用されるのでしょうか?また普段乗る場所はアップダウンは激しい場所ではないでしょうか? そういう点を考慮したときに、4万円程度でしたらクロスバイクをお勧めします。ただし、サスペンションのついていないクロスバイクです。サスペンションはこぐ時には足の力を無駄にしてしまいますので、ツーリングにはまったく向かないのです。 ですので本来は自転車屋に行って、お店の人と相談しながら自分にあった自転車を選ぶべきです。4万円だせば、初心者用には、それなりに満足できる自転車が購入できるはずです。 ただし、下の方が書かれているような折りたたみ式は絶対に選んではいけません。耐久性が極端におちるからです。 ツーリングに出れば、自転車しか頼れる相棒はいません。それが壊れたら、帰るしかないですし、北海道の田舎道では誰も助けてくれないかもしれません。 したがって、値段は安くても信頼性のあるブランドで、ギア比が比較的ワイドで、耐久性のあるクロスバイクからロードバイクの範囲でえらぶのがいいと思います。 ネットで調べればいろいろ勉強できると思います。

uav0804
質問者

お礼

こまかい回答自分感激しております!本当です!! 本当に北海道は旭川と札幌しか都会がないんですよ...田舎道ってレベルじゃないですwww 自分は旭川に行ってお店の方と相談させていただくことにします! またの回答お待ちしております

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.4

ジャイアントのエスケープR3がいいでしょう。 ドロップハンドルではないですが、乗りやすく旅には合ってます。 値段も予算内だし。 自転車屋で買いましょう。調整も頼めますから。 サイクルベースあさひが、近くにあるなら、安くて、そこそこ使える自転車もあるでしょうが、なければ、上記が一番かと思います。

uav0804
質問者

お礼

回答感謝致します!予算内のものを教えていただきマジでテンション上がっております↑↑ 今後も回答お待ちしております!

• char1nka-
回答No.2

どうもひいらぎです 小生 難しい事はようわからぬが、これだけは言える ママチャリよりは 速い ということで今回ご紹介する私物はこちら ★商品名 DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 825 ALACRE 700C 折りたたみ ロードバイク シマノ21段変速採用 ボトルケージ付き LEDライト/ワイヤーロック標準装備 ★性能 全長:1700 mm 折りたたみ寸法:920 × 830 × 400 mm 重量:13.2 Kg サドル高:855 - 1050 mm シフトレバー:シマノ サムシフター 右:7段 左:3段 タイヤサイズ:700 × 28 C チェーンホイール:28 × 38 × 48 ハンドル幅:440 mm ハンドル高:840 mm フリーホイール:MIN:14T × MAX:28T フレームカラー:Basaltic Black(バサルティック・ブラック)×D-Orange(ディーオレンジ) フレーム材質:スチール フロントフォーク材質:スチール ブレーキ:フロント、リア/キャリパーブレーキ 最大乗車重量:100Kg 未満 「ロードバイクっぽいけどロードバイクでないチャリ」です 重さやギアなど、やはりその道のモノに比べると劣りますが、自分的には十分です。 5~10キロ程度の通勤通学とかに適してると思います。 ライトとボトルゲージ、鍵がついて3万円あれば購入可能です ロード入門としてよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ldTjLUy_QAc
uav0804
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分も先ほどこの動画を見させていただきましたw 凄い面白い方ですよね!w また今後もこのような質問をさせていただくことになると思いますが、また回答おまちしております!

• tzd78886
回答No.1

残念ながら、この値段のロードバイクというものは存在しません。まともなパーツで組んでいたら、絶対にこの値段では収まらないからです。中にはこの値段で「ロードバイク」として売られている物もありますが、とんでもない低品質か、まがい物です。  古丹別というのがどこにあるか知らないのですが、輪行などを考えなければ、自転車の種類を問わず、長距離サイクリングは可能です。「YOUは何しに日本へ?」という番組では、40年前のジュニアスポーツで、青森から鹿児島を回って東京まで旅行したドイツ人が紹介されていました。  本格的なロードバイクは、最低でも15万、できれば20万の金が貯まってから考えましょう。

uav0804
質問者

お礼

楽天で売っているものはダメなものなんですか・・・ ちょっとがっかりしました(´・ω・`)