• ベストアンサー

ロードバイクかクロスバイクかマウンテンバイク

最近、自転車ブームの中私も乗ってみたいと思いました。(本当はダイエットにもいいかも、とも思いました) そこでいろいろな自転車がある中でどの種類を購入するのが初心者にはいいでしょうか? 私自身、腰痛持ちなのでロードはきついかな?って思ってしまいます。 また、例えばロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 軽いほうがいいと思いますが、値段が高額になるので・・・ ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 安いのだと14段くらいでした。 予算はなるべく安い方がいいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jan1975
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

こんばんは。腰痛持ちの40手前の男子です。 自転車は1年半くらい前からはまりまして、通勤したり、遠乗りしたり、楽しく乗っています。 私はダイエット目的で、クロスバイクを最初に買いました。「後からロード欲しくなるよ」という友人の忠告も無視し、「そこまで嵌らねえよ」とか「クロスの方が色々オシャレじゃん」なんて理由で(今となってはなぜそう思ったかわからない)ロードを敬遠し、そこそこの値段のクロス(安いロードなら買えるくらい)のを買ったんですが、半年もしないうちに「ロード欲しい病」になってロード買っちゃいました。休日は天気が良ければ必ず乗っています。 じゃあ、クロスは乗らないかと言うと近距離を走るときや通勤(片道10キロくらい)には重宝しますし、ロードに比べると機能にこだわる必要がないのでタイヤの色変えたり、ハンドル変えてみたり、それなりに遊べる自転車で不要にはなりません。(「余ったクロスくれっ」ってよく言われます) 両車ともに、熟考して決めましたし、それぞれに満足な自転車なんですけどね、最近、近所でMTBレンタルしてトレイル?っていうんですか走らせてくれるところがあって、走ってみたんですけど、楽しくて「やっぱマウンテンバイクも欲しいな~」なんて思ってます。 結論から言うと基本的に自転車って嵌るとどれも欲しくなると思います。質問者様が挙げている3者(クロス、ロード、MTB)はいずれもかけがえのないというか代替不可能な3者で、目的によりおすすめって違いますよって話になるような気がします。 ただ、趣味で少しはじめようかなっているならクロスですかね~・・・賛否両論ありますが、やっぱりクロスってお手軽ですし、朝起きて、「ちょっと乗ろうかな」って思うときは大体クロスですね、僕の場合・・・。自転車に乗る楽しみを知るにはクロスが一番いいような気がします。色々メンテナンスしたり、カスタムしていると自転車のことよく覚えますし。ロードは、室内保管になるし、スタンドないし、ちゃんとしたウェア着るし「さあ、乗ろう」って気にならないと結構手間暇かかる乗り物です。 脱線しました。すいません。僕が質問者様なら (1)GIANTとかのクロスバイク(気に入った色の4万~5万くらいのでいいと思いますよ)で、(2)SPDのビンディングペダルと靴買って、(3)少し細め(23とか25)のタイヤつけて乗ればあっという間に自転車に嵌って50キロくらいは翌週から走っちゃうと思います。で、知らない間に距離が伸びて、知らない間に体重が軽くなっていると思います。 そうそう腰痛ですけどね、正直痛い時ありますけど無理しないで楽しい範囲で乗ってれば余裕です。楽しい自転車ライフが訪れることをお祈りしています。

その他の回答 (5)

  • amaquma
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.5

腰痛の原因が分かりませんので一般論としてお聞き頂ければ。。。 スポーツ自転車に乗ることによって、背筋等が鍛えられて腰痛が治る場合が多々あります。 自転車を購入したときは嬉しくて長時間乗りたがるものですが、最初は我慢しつつ、長時間乗ることは避けて、その代わり乗る回数を可能な限り増やすように努力してみてください。 その過程で筋肉が鍛えられることで、腰痛が緩和されてくることが期待できる場合があります。 それから、ハンドルの高さは乗り始めの頃は高めにセットしてもらうと良いと思います。 ヘッドスペーサーの高さを変えたり、アジャスタブルステムを使って調整することになると思いますが、自転車店の人と相談しながら設定を変えてゆくと良いと思います。 選ぶ自転車ですが、難しいです。 その人のライフスタイルや価値観とか、財政状況とか、その家庭の平和状態とか、複雑に絡んだ話ですから。妙なアドヴァイスをして家庭を内戦状態に至らせるのは私の本意ではありません。 自転車にあまり費用をかけるつもりがないのなら、最初はあまり重量やスペックを気にする必要はないと思います。 それよりも、自分の体と相談しながら無理のない範囲で乗り続けることが重要です。 体と相談することは、それで体を守ると同時に自転車を守ることにもつながります。ポテンシャルの高くない自転車でも、自分の体と相談しつつ、それ相応に活用するのなら、その自転車は十分に役に立ってくれているはずです。 その後、乗り込むにつれて、デザインなどではなく、機能や性能面で今の自転車が気に入らない、という状態にまでなったとするなら、それは貴方がその自転車をかなり乗り込んだ証拠ということになります。 そこまで来ると、自転車に対する興味のベクトルがはっきりしてきたり、自転車に乗るための筋肉もある程度ついてくると思いますので(腰痛が改善される可能性もある)、そうなってから改めて自分に合う自転車を考えてみるのも賢い方法だと私は思います。 まあ、とにかく楽しみつつ長続きさせることが最優先の課題なのだと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

腰痛持ちってのは難しいですねー。 うーん、、、 腰の具合によってはサス付きのほうが楽かもです。 ぼくはロードに乗り出してから腰痛が出なくなりましたけどねー。 ここらへんはその人次第だし、、、 >ロードバイクなら何キロくらいの重量がオススメですか? 気にしなくていいです。 軽ければいいとは限らないですよ。 身体に合ったものが一番です。 >ギアは何段くらいはあった方がいいのでしょうか? 平地しか乗らないなら三段か四段あれば十分ですよ。 乗る場所次第です。 あなたの足に合ったギヤ比になっていることが重要です。 >予算はなるべく安い方がいいです。 それならママチャリが一番いいですよ。 これなら三万チョイあれば買えます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a.html http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/villetta/lineup/VT.html ロードがいいならここら辺からかなー。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000018 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000040 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000049 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/9131431.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/s9431801.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html http://www.miyatabike.com/merida_2011/lineup/road_bike/roadride_901-com.html http://www.cb-asahi.co.jp/item/88/17/item100000011788.html のんびり走りたいならオフロード車でシクロクロスタイプなんかおすすめですよ http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000085 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000084 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/25lgsct.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/24racdt.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

noname#179849
noname#179849
回答No.3

最初のクロスバイクなら、ジャイアントエスケープR3が定番です。 距離を伸ばす予定なら最低、後ろ8段変速の中から選べばいいと思います。 ロードなら、同じくジャイアントのDEFY、OCRが体に負担は少ないかと思います。 5万前後で選べば問題ないものが選べます。 とりあえずのお試しなら、ドッペルギャンガーあたりでしょうか。 2万くらいからあります。 自分でも腰痛はありましたが、ロードでも問題なかったですよ。乗ってる間に治る場合も多いです。

回答No.2

 私も運動不足を解消するために先日クロスバイクを買いました。 私の場合はただ走るというよりも図書館やモールに通いたかったのでロードバイクでなくクロスバイクにしました。  退職しましたので毎日10kmは走っております。 先日30Kmぐらいは行けましたので天候さえよければ50Kmぐらいは行けそうです。  自転車ですが。あさひ自転車で売っていた、クロスバイクでは最高のモノにしました。ジャイアントというメーカーです。重さは10kg程度です。  値段は59800円だったと思います。  ギアは3×8で24段です。  自転車を始めてみると皆さんクロスバイクやロードバイクがたくさん走っているのに気が付きます。  楽しい運動だと思います。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.1

超初心者は、 小難しいこと考えず、 クロスなら5万、 ロードなら10万で、 GIANTの中から選べば無問題、 1~2万とか言うのは趣味の自転車圏外。 http://www.giant.co.jp/giant13/

関連するQ&A

  • クロスバイクとロードバイクの違い

    クロスバイクとロードバイクって どこが違いますか?? あと、値段やギアなど の違いを教えて下さい 予算は 3万円~5万円です (新品)

  • ロードバイクorクロスバイク

    自転車での一人旅に憧れています。 ロードバイクもしくはクロスバイクが欲しいです。 予算は高くても10万円以内。できれば7万円台で押さえたいと考えています。 ロードバイクとクロスバイクのそれぞれの長所、短所、もしよければオススメも教えていただきたいです。購入の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 自転車(クロスバイク・ロードサイクル)を探しています

    自転車を探しています ロードサイクル、もしくはクロスバイクにあたると思うのですが・・・ 有名メーカーではなかったと思います 都内の自転車屋さんが作り売りしていた気がします 価格は30000円程度で、前後ギアで21段切り替え、サスペンションつきだったと記憶しています 以前見つけてどうしても欲しいのですが、肝心の名前を忘れてしまってどうしても思い出せません どなたか知ってる自転車の名前をいろいろ挙げていって欲しいです

  • ママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

    私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • ロードバイクとクロスバイクとどちらがいいでしょうか?

    こんにちは、ダイエットがてら自転車に乗りたいなと思っているのですがロードバイク、クロスバイクのどちらがいいでしょうか? 私は体重105Kgの巨漢です。毎週末に草野球もしていますし、体力には自信があるのですが、膝への負担からジョギングを止め、代わりに膝への負担が少ない自転車でダイエットしようと思ったのですが、私の体重にロードバイクの細いサドル(自転車を本体に差し込む、高さを調節するパイプの部分)が耐えきれるか心配です。以前ママチャリのサドルのその部分を曲げた事がありまして… 見た目ではクロスバイクやマウンテンバイクの方がサドルがしっかりしているように見えるのですがどうでしょうか? 全くの素人で下らない質問ですがよろしくお願い致します。

  • ロードバイクか、クロスバイクか?

    タイトル通りなのですが、ダイエット方法の一つとして、自転車を 活用できるか?です。現在、私は標準体重から約5Kオーバーしている 状況です。学生時代は運動部(体育会系バドミントン)に在籍しており、 休日は硬式テニスも行う運動が好きな人間でした。しかし就職してから、 時間が取れなくなって来て、それに伴い運動する時間も減って来ています。 食事時間も不規則になり、分かってはいても、状況改善に向かう事が 出来ないのです。ジョギングを始めてみましたが、正直楽しく感じない ので、この先ずっと続けて行けそうにありません。 先日、職場の先輩と話をしている中で、自転車を勧められました。 この先輩はロードバイク?と言われる自転車で一日に100Km位は普通に 走る事もあるそうで、確かに?均整の取れた体形です。 『流石にいきなり100Kmは無理だけど、自転車は楽しいよ』と。 その後、色々と話を聞いてみて、興味を覚えました。長距離?を 走るロードバイクは流石にどうかな?とも思いますが。 自分が自転車を用意して走るとすれば、どの様に使うか? 考えてみました。 *通勤(片道約7Km)。 *河川敷を走る=近く河川敷に自転車用の舗装路があり、ロードバイク  や普通?の自転車で走る人を見かけます。 *街中も走る=散歩の手段として。 思い浮かんだのは上記です。ただ遠くに行く手段では無く、自転車散歩 の手段としても考えた場合、どんな自転車を購入した方が良いでしょう? *見た感じで言えば、ロードバイクのハンドルの形と、乗車時の姿勢が 周りを見ながら走るには向いていない様な気もします。 調べた中で、クロスバイクと言われる自転車を見つけました。 自分的にはハンドル形状が持ち易そうだな、と。 ネットで調べた限り、自分の想定する用途には、このクロスバイクの 方が向いている?感じがします。更に予算的にも、クロスバイクの 方が優しい?かな、と。 @私が想定する用途を考えた場合、適した自転車はどちらでしょうか? 詳しい方の助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • 10万円くらいのクロスバイク、最適なのは?

    10万円くらいでクロスバイクを購入しようと思っています。 使用条件は通勤で 都内を毎日片道10kmくらい走るつもりです。 泥除けはつけるつもりです。 あまり自転車には詳しくないのですが、やはり重量が軽いものがいいのかなとおもっています。 転倒するのが怖いのでロードバイク(タイヤの細いやつ)より、クロスバイク(タイヤが普通のやつ)を考えています。 (車道、歩道の段差をロードバイクこえるのが怖いので) 予算10万くらいでいい自転車があったら教えてください。 あまり詳しくないので重量の軽い自転車がいいなと思っているのですが、ほかにこの条件でいい自転車があればおしえてください(たとえば、重量よりも大事な要素があるのかどうかなど)

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。