初心者向けのロードバイク(またはクロスバイク)の探し方

このQ&Aのポイント
  • 運動不足解消やダイエットのためにバイクを始めようと考えている初心者にお勧めのロードバイク(またはクロスバイク)の探し方について紹介します。
  • 自転車初心者にお勧めの機種は、27インチのクロスバイクかロードバイクです。クロスバイクは太いタイヤと重たい車体で安定感がありますが、ロードバイクは軽量でスピードが出せます。
  • 選ぶ際のポイントは身長や走り方です。身長167cmの短脚の場合、両方のバイクに乗れるサイズがありますが、長距離を走る場合はロードバイクの方が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。

ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。 運動不足解消、ダイエットのためにバイクが欲しいと思っています。 平日の筋トレと休日のジョギング以外に、バイク(休日のみ)をやりたのですが 初心者にお勧めの機種はどんなものがあるでしょうか。 今持っている自転車は27インチでクロスバイク風で7段変則です。タイヤ径が割りと太く車体自体結構重たいです。 今日もこれで日中3時間くらい走ってきました。 クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか。 走り方としては、走り出すと結構長距離行くのではないかと思っています。 通勤では使いません。 身長167cmでどちらかと言うと短脚です。 いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

運動不足解消。ダイエット。 最初の理由はいろいろですが、ハマる人と、見向きもしない人に分かれます。 後者はもちろん、前者でも、最初は乗り方もサイズも分かりません。 ですから、最初から高いものは必要ないでしょう。 慣れれば、入門機でも100kmは簡単に走ります。 私も最初は20kmの山道が辛かったですが、今は100kmがちょっとそこまで。の散歩の範囲です。 ですからとりあえずの性能で、そこそこのものを選ぶのが良いでしょう。 予算は本体で8~10万がいいと思います。 できれば、フロントフォークはカーボン、もしくはサス付きにしましょう。 乗り心地が全然違います。 アルミフォークは、40~50km程度なら速い気がしていいですが、それ以上の距離走るには辛いです。 全くの初めてでしたら、ジャイアントの自転車の中から、好みで選べば良いかと思います。 値段は安く、トラブルが少なく、乗りやすいです。 http://www.giant.co.jp/giant10/index.php クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか。 も、好みでよいです。 よくロードバイク(レーサー)の方が長距離は楽。と言いますが、慣れた人の話です。 初めてなら、バーハンドルの方が扱いは楽です。 が、ドロップハンドルでも、すぐ慣れます。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりGiantというメーカーはお勧めなのですね。 お値段も幅広くて、なかなか手が出ないものもたくさんあります。 今乗っているミヤタのバイク(SJクロス27)で頑張って、 目標達成したらR3.1を購入したいです。 どんな趣味にしてもそうですが、バイクに乗るとなると、安全、快適、見栄えその他のことで いろんな装備品が必要になりますよね。 今は手持ちのもので頑張ります。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

クロスバイクで初心者向けの定番といえばGIANT ESCAPE R3(もしくはR3.1)ですね。細いタイヤ、軽量なフレーム、充実した装備で、しかも安価なので非常に人気の高い自転車です。R3とR3.1の違いは変速機で、R3がグリップシフターで、R3.1がトリガーシフターです。個人的には変速が楽で手首に負担のかからないR3.1をおすすめします。  短脚とのことですが、各部は調整可能ですしフレームサイズが色々ありますので、ショップの方と相談して決めれば問題ないと思いますよ。  ですが、良いものを買うと抵抗が少なくなって「楽」になりますので、ダイエットには向いていないかも。重い自転車でヒーコラいいながら汗だくになるのがダイエットとしては早道かもしれませんね。良い自転車に乗るのは楽に遠出ができるので、週末などにたっぷり時間をかけて遠出をし、観光と景色を楽しみながらサイクリングで運動をする、というのがいいのかも。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初心者の勉強不足とは言え、Giantというメーカーのこと初めて知りました。 因みに今乗っているのは調べましたらミヤタのSJクロス27でした。 車重19kgもあって「重っ!」て感じです。 でも、バスケット外して泥除け外してみるとけっこういい感じになりそうな気がします。 これに乗り始めて数年経ちますが、チェーンに油さしてブレーキパッドの交換とワイヤー調節(ショップにて)以外は 何も手入れしてあげてなかったので、錆も落としながらいじってやろうと思います。 ダイエット頑張って、目標体重に至ったら、その褒美にR3.1を購入したいと思います。