• ベストアンサー

ロードバイクを購入したいのですが・・

2年間通勤で10km位を自転車を利用しています。今、自転車で走るのが大好きなのでロードバイクを買いたいのですがメーカーも車種いっぱいでなにが自分に合っているのかわかりせん。 主に通勤で使うつもりです。国道一本なのでほとんど坂もありません。とにかく何も考えず速く走りたいです。メンテナンスもこれから勉強して自分でやっていくつもりです。 15万~20万の間で買いたいのですが、なにを目安に選んでいいかもわかりません。 またメーカーによって特徴とかあるものなのですか? ぜひオススメが有りましたら教えてください。

noname#43088
noname#43088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

こんにちは。 片道10km程度で使うのであれば、好きなデザインのものを買ったほうが 良いと思います。 予算額が15~20万円であれば選択肢に困らないでしょうから、ショップと相談し、 好きなデザインのものを買えば良いとおもいます。 で、いろいろと学んでから出費を強いられますが最適な2台目を購入するほうが 遠いようで近道のように私には感じられます。 とはいえ、いくつか提案をしておきます。 提案の基準は、その価格帯の自転車の中では買って後悔しにくく、かつ、 2台目購入の資金調達のためにヤフオクで手放しやすいものです。 Cannondale R800/PINARELLO/COLNAGO Rapid/COLNAGO Primavera あたりでしょうか。 ただ、これから年明けまではメーカー在庫が無い時期ですので、店頭在庫を買うか 来年モデルまで購入時期を待たなくてはなりません。 メーカーによって特徴(設計思想と呼ぶことが多いです)は違いますが、 比較対象が無いと実感しにくいものです。 坂を登りたいのであれば、ORBEAのものがオススメです。 速く走りたいのであれば・・・議論の余地が残りすぎるテーマなので、 止めておきます。 最後に、トライアスロンバイクは競技用のものです。一般の使用途には向きません。 私もこの競技をしているので数台購入しましたが、とてもオススメできません。 直線を走るための自転車なので、競技時の閉鎖された道路状況かつ直線でないと ひじょうに走りずらい性格のモデルですよ。 坂を登るなんて、膝や腰を痛める原因になるかも知れません。 下りはさらに怖い思いをすることになると思います。 カーブも、ロードに比べ難しくなります。 停車も前過重なので、スピードを出しているときの急ブレーキは危険です。 乗ったことがある私としては、最初の一台としてはオススメできません。

その他の回答 (5)

  • daraa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

まずご自身に合ったフレームサイズを調べることが重要です。ロードバイクは乗る人の体に合ったフレームを選ばないと、その性能を十分発揮することができません。サイズの測定はスポーツバイク専門店でやってもらうのが一番早くて確実ですが、通販などで購入される場合はこちらのサイトなどを参考にするといいかと思います。 http://www.chari-u.com/erabikata.htm#road フレームの素材は、今最も一般的なのがアルミニウムで、手ごろな値段ながら車体は軽量です。 以前主流だったクロモリフレームは、やや重めではありますが、しなりが非常にいいので、衝撃吸収性が高く、長い時間乗ってても疲れにくいです。そのため現在でもクロモリを愛好する人も多いです。 カーボンバックは見た目がカーボンな割には手ごろで、カーボンの剛性をアルミにプラスしています。 メーカーの違いは、性能というよりもブランドイメージやデザインの違いの方が大きいです。 やはりイタリアのメーカーは街で見掛けると「おぉ!」と思わせるものがあります。イタリアメーカーのコルナゴ、デローザは最も有名で存在感のあるブランドです。 日本のメーカーのアンカー、インターマックスなどは値段の割に性能がいいものが多いです。 通販や店頭に在庫のあるものは即日~数日で納車されますが、メーカーにオーダーする場合は1~2ヶ月(場合により3ヶ月)かかりますので、気長に待つ必要があります。遅くて注文した販売店に苦情の電話をしても、結局はメーカーの方で作る時間がかかっているので、販売店に理不尽な怒りをぶつけたりはなさらないでくださいね。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.5

スポーツ自転車に乗るのであれば、以下のものは必ず購入すべきと思ってます。 ヘルメット:自分の命を守ります。スピードを出すので落車にそなえて。 前照灯&尾灯:自分の命と相手の命を守ります。自分の存在アピールのため。

回答No.4

通勤用で坂が少ないのであれば見た目で気に入ったものを選んでも構わない位性能的に問題のあるものはないと思います。 強いてあげるなら速く走るためのバイクよりも快適に走るためのバイクを選ぶのがいいように思います。 メーカーによる違いよりもフレーム材質の違いによるほうが大きくなります。 20万円以下であればアルミかクロモリの選択になりますが、私はしなやかで乗っていて疲れにくいクロモリフレームをお勧めします。 http://www.testach.com/products/06dzr.html http://www.fukaya-sangyo.co.jp/ghisallo/index.html 305を105で組むと15万から20万の間になると思います。

回答No.3

予算内で買えるバイクというと、アルミフレームかカーボンバックフレームのバイクになると思います。各社から様々なモデルが発売されているので、ロードを得意とするショップでいろいろ眺めながら決めてみてはいかがでしょうか? また、高価なモデルになるとペダルがついていないことがほとんどなので、ペダルも買う必用がでてきます。 早く走りたいということならSPDなども考えてみてはいかがでしょうか? また、これから初めてスポーツバイクの購入を考えているのでしたら、購入予算の全てを自転車購入に当てず、一部をウェアやパーツにまわした方がいいと思います。 通勤の10kmがメインということなのでそんなにウェアを気にする必要はないと思いますが、国道を走るということなのでヘルメット等は必要になってくるかと思います。また、できればアイウェアもあった方がいいと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

まずはロードバイクを専門に取り扱っているショップを見つけることが重要です。 ロードバイクとはいえ、日頃のメンテナンスが重要になってきますから。 もちろん、買った後のパーツ交換や必要な備品などいろいろとアドバイスを受けることがたくさんあります。 速く走りたいというのならば、トライアスロンバイクなんて物はいかがでしょう。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/014.html 元からDHバーなどを装備しているのでスピードを出して走行するのに最適です。 あとは、慣れてきたら長距離を走ることも念頭に入れるのならば純粋なロードバイク。 それも、フレームがカーボンバック、もしくはクロモリのを選択するのがいいです。 坂道がそれほど無いというのならば重量がそれほど気にならないと思います。 http://www.81496.com/jouhou/road/gios2006/felleo.html これなんか、クロモリのバイクです。

関連するQ&A

  • ロードバイク購入を考えています

    現在、クロスバイク(ESCAPER3)で半年くらい前から通勤(片道20km)、週末のツーリング(50~70km)していますが、ロードバイクの購入を考えています。 予算は自転車本体(完成車)価格で25~35万くらいで考えています。いろいろ調べて、というより、ロードバイクは初心者ですので自分の見た目の好みと自転車屋さんからの話で以下の車種を検討しています。(1)と(2)~(4)には金額差があると思いますが、やはり金額差分乗り心地が違ってくるのでしょうか? また、(2)~(4)につきましてもフレームの材質等それぞれですが、自分の乗るスタイルにどれが合っているのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。 購入後は 通勤:片道20km(うち峠10kmくらいあります) ツーリング:100km前後 に使用したいです レースなどはでません。 30歳 男 170cm (1)Pinarello FP2(ピナレロ エフピーツー) (2)DE ROSA TEAM (デローサ チーム) (3)TIME EDGE FIRSTタイム エッジ ファースト (4)Pinarello FP5 (ピナレロ エフピーファイブ)

  • ロードバイクを初購入します

    自転車通勤のためにロードバイクを購入する事にしました。 通勤距離は約5.2kmです。 予算は3万までとかんがえているのですがおすすめはありますか? 安いロードバイクを見ていると重さ14kgくらいしますが これはのっていて重いですか? 安いロードバイクに乗っている方は体験談をお聞きしたいです。

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

  • クロスバイクかロードサイクルか購入に迷っています。

    現在、健康のために電動自転車で往復25kmの距離を通勤しています。往復共にきつい坂は1箇所程度でそれほど距離もないので電動だと気にもなりません。 そこで、電動から卒業でもう一台ちゃんとした通勤用自転車を購入しようと検討中です。見た目はクロスバイクが、早そうでいいのですが、同僚は止めたほうがいいといいます。言ってるのは、サイクリングのサークルの人たちなのですが。 どちらにせよ、出せる金額は12万円前後かなと考えています。もし、ロードを買うなら勧められているものを買うとすると総額で15万円くらいは出すつもりです。 片道13kmという結構長い距離をロードで走ると、お尻が痛かったり、本気モードで乗らないといけない気がして嫌なのですが、スピードも出るし迷い中です。 お勧めがあればお願いします。

  • TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入について

    ロードサイクル 初心者です。 年齢 50歳 身長 175cm 体重  80 Kg 過去10年間 クロスバイクで片道15kmの通勤をしてましたが、1年前に片道 35km以上離れた場所へ転勤となり、電車通勤となりましたが、1年間運動してないと、メタボ、 高血圧、 腰痛、等々の問題が… そこで、クロスバイクで通勤を始めましたが、きつい坂を4箇所超える必要もあり、途中バイパスもあり、バイパスは自動車と同じ位の高速走行が可能で、きつい坂も楽に登れる自転車を探してます。 現在の所要時間 1時間45分 平均速度 20Kmh 今、TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入を検討してますが、 このバイクは使用用途に合ってますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めてのロードバイク

    通勤で自転車デビューするためロードバイクを探しています。 片道13Km程度で、 将来的には大会にも出る予定です。 自転車ショップで話を聞くと、Specializedを勧められました。なんでも2013年モデルはコストパフォーマンスがよいとか。 予算的に以下の2機種で迷ってますが、それぞれの特徴を教えて下さい。 1.Allez Elite 2.Secteur Elite よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    大学通学用に自転車を買おうと考えています。 いろいろ本をみたり調べたりしているのですが ロードバイクとクロスバイクの違いがまだよくわかりません。 この二つの違いについて教えてください。 あと、通学に向いているのはどちらですか? 大学までは坂を登ったり、結構でこぼこした道を通ったりするのですが パンクしたりしないほうがいいです。 距離は大体10kmくらいです。 今はママチャリで通っています。 それと、お勧めのメーカーがあれば教えていただけると嬉しいです! 沢山質問してすみません!よろしくお願いします!

  • クロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

    スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。 Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。 ◆今の候補順位 1. シクロクロス 2. クロスバイク 3. ロードバイク ◆理由 当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。 他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。 ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。 ◆気になる点 調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。 あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。 ◆メーカー・車種候補 特にありません。 見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。 男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。 ◆予算 正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。 ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。 「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。 以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ◆通勤環境 片道8km 地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。 ◆ライフスタイルなど 性別:女 身長:160cm 趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。 ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。 通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。

  • ロードバイク・ロードレーサ探してます

    ロードバイク・ロードレーサーを 購入しようと考えてます。 使用は通勤・旅行です。 希望 価格6~8万程 10kg切るくらいの軽いもの アルミフレーム 欲を言えばブラウン(特にこだわりません) 後ろにバッグを乗せたいと考えてます。 皆さまオススメのメーカー・車種を教えて下さい。

  • ロードバイク購入アドバイスお願いします。

    自転車購入を考えてまして是非アドバイスをお願いします。 【利用目的】   1.ツーリング(旅行)   2.でも、レースにも出てみたい   3.リアキャリア必要 【予算】    15万~30万くらいまで    *台湾での購入を検討してますんで、日本価格より安くなること期待してます。旅費はかかりま すが、旅行のついでとして購入するつもりなんで旅費は自転車代に含まれるとは考えてないです。旅行して安く自転車が買えてラッキーという感じです。 【自転車暦】  半年ですけどロードバイク経験ありです。ジャイアントのPACEにのってます。  実家でてるんで、PACEはたまにかえる実家用にするつもりです。 【性別】   男性 【御年齢】   26、で今年27。 【身長】    174cm、70kg    【目当ての自転車の車種】    車種は決めてないですけど台湾行って買うならメーカーはジャイアントにしようと   思ってます。けど、こだわりがあるわけではなくて、ほぼ素人なんで皆さんのアドバイス   聞いていい車種があったら検討したいと思ってます。 【質問・相談事項】  質問ってわけではないですが、自分の状況をお話しておきます。  ロードバイク乗り始めて6ヶ月ですけど、知識はほとんどないです。パーツ名とか覚えてません。  使用目的は主にツーリングで、いままで高野山・阿蘇山・しまなみ街道  なんか行ってきました。1日100~150kmくらい走ることが多くてキャンプセットなんか  もってくこともあるんでリアキャリアはほしいです。  といいつつも一度レースに出たいなと思ってて、もっと走る自転車が  ほしいなとも思ってます。ツーリングとレースは相反する気がしますが、  いい自転車あったら紹介ください。  あと、台湾で自転車購入するんだったらここがお勧めってショップありましたら  紹介お願いします。