• ベストアンサー

ロードバイクを購入したいのですが・・

2年間通勤で10km位を自転車を利用しています。今、自転車で走るのが大好きなのでロードバイクを買いたいのですがメーカーも車種いっぱいでなにが自分に合っているのかわかりせん。 主に通勤で使うつもりです。国道一本なのでほとんど坂もありません。とにかく何も考えず速く走りたいです。メンテナンスもこれから勉強して自分でやっていくつもりです。 15万~20万の間で買いたいのですが、なにを目安に選んでいいかもわかりません。 またメーカーによって特徴とかあるものなのですか? ぜひオススメが有りましたら教えてください。

noname#43088
noname#43088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

こんにちは。 片道10km程度で使うのであれば、好きなデザインのものを買ったほうが 良いと思います。 予算額が15~20万円であれば選択肢に困らないでしょうから、ショップと相談し、 好きなデザインのものを買えば良いとおもいます。 で、いろいろと学んでから出費を強いられますが最適な2台目を購入するほうが 遠いようで近道のように私には感じられます。 とはいえ、いくつか提案をしておきます。 提案の基準は、その価格帯の自転車の中では買って後悔しにくく、かつ、 2台目購入の資金調達のためにヤフオクで手放しやすいものです。 Cannondale R800/PINARELLO/COLNAGO Rapid/COLNAGO Primavera あたりでしょうか。 ただ、これから年明けまではメーカー在庫が無い時期ですので、店頭在庫を買うか 来年モデルまで購入時期を待たなくてはなりません。 メーカーによって特徴(設計思想と呼ぶことが多いです)は違いますが、 比較対象が無いと実感しにくいものです。 坂を登りたいのであれば、ORBEAのものがオススメです。 速く走りたいのであれば・・・議論の余地が残りすぎるテーマなので、 止めておきます。 最後に、トライアスロンバイクは競技用のものです。一般の使用途には向きません。 私もこの競技をしているので数台購入しましたが、とてもオススメできません。 直線を走るための自転車なので、競技時の閉鎖された道路状況かつ直線でないと ひじょうに走りずらい性格のモデルですよ。 坂を登るなんて、膝や腰を痛める原因になるかも知れません。 下りはさらに怖い思いをすることになると思います。 カーブも、ロードに比べ難しくなります。 停車も前過重なので、スピードを出しているときの急ブレーキは危険です。 乗ったことがある私としては、最初の一台としてはオススメできません。

その他の回答 (5)

• daraa
回答No.6

まずご自身に合ったフレームサイズを調べることが重要です。ロードバイクは乗る人の体に合ったフレームを選ばないと、その性能を十分発揮することができません。サイズの測定はスポーツバイク専門店でやってもらうのが一番早くて確実ですが、通販などで購入される場合はこちらのサイトなどを参考にするといいかと思います。 http://www.chari-u.com/erabikata.htm#road フレームの素材は、今最も一般的なのがアルミニウムで、手ごろな値段ながら車体は軽量です。 以前主流だったクロモリフレームは、やや重めではありますが、しなりが非常にいいので、衝撃吸収性が高く、長い時間乗ってても疲れにくいです。そのため現在でもクロモリを愛好する人も多いです。 カーボンバックは見た目がカーボンな割には手ごろで、カーボンの剛性をアルミにプラスしています。 メーカーの違いは、性能というよりもブランドイメージやデザインの違いの方が大きいです。 やはりイタリアのメーカーは街で見掛けると「おぉ!」と思わせるものがあります。イタリアメーカーのコルナゴ、デローザは最も有名で存在感のあるブランドです。 日本のメーカーのアンカー、インターマックスなどは値段の割に性能がいいものが多いです。 通販や店頭に在庫のあるものは即日~数日で納車されますが、メーカーにオーダーする場合は1~2ヶ月(場合により3ヶ月)かかりますので、気長に待つ必要があります。遅くて注文した販売店に苦情の電話をしても、結局はメーカーの方で作る時間がかかっているので、販売店に理不尽な怒りをぶつけたりはなさらないでくださいね。

• bhg-1suki
回答No.5

スポーツ自転車に乗るのであれば、以下のものは必ず購入すべきと思ってます。 ヘルメット:自分の命を守ります。スピードを出すので落車にそなえて。 前照灯&尾灯:自分の命と相手の命を守ります。自分の存在アピールのため。

回答No.4

通勤用で坂が少ないのであれば見た目で気に入ったものを選んでも構わない位性能的に問題のあるものはないと思います。 強いてあげるなら速く走るためのバイクよりも快適に走るためのバイクを選ぶのがいいように思います。 メーカーによる違いよりもフレーム材質の違いによるほうが大きくなります。 20万円以下であればアルミかクロモリの選択になりますが、私はしなやかで乗っていて疲れにくいクロモリフレームをお勧めします。 http://www.testach.com/products/06dzr.html http://www.fukaya-sangyo.co.jp/ghisallo/index.html 305を105で組むと15万から20万の間になると思います。

回答No.3

予算内で買えるバイクというと、アルミフレームかカーボンバックフレームのバイクになると思います。各社から様々なモデルが発売されているので、ロードを得意とするショップでいろいろ眺めながら決めてみてはいかがでしょうか? また、高価なモデルになるとペダルがついていないことがほとんどなので、ペダルも買う必用がでてきます。 早く走りたいということならSPDなども考えてみてはいかがでしょうか? また、これから初めてスポーツバイクの購入を考えているのでしたら、購入予算の全てを自転車購入に当てず、一部をウェアやパーツにまわした方がいいと思います。 通勤の10kmがメインということなのでそんなにウェアを気にする必要はないと思いますが、国道を走るということなのでヘルメット等は必要になってくるかと思います。また、できればアイウェアもあった方がいいと思います。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

まずはロードバイクを専門に取り扱っているショップを見つけることが重要です。 ロードバイクとはいえ、日頃のメンテナンスが重要になってきますから。 もちろん、買った後のパーツ交換や必要な備品などいろいろとアドバイスを受けることがたくさんあります。 速く走りたいというのならば、トライアスロンバイクなんて物はいかがでしょう。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/014.html 元からDHバーなどを装備しているのでスピードを出して走行するのに最適です。 あとは、慣れてきたら長距離を走ることも念頭に入れるのならば純粋なロードバイク。 それも、フレームがカーボンバック、もしくはクロモリのを選択するのがいいです。 坂道がそれほど無いというのならば重量がそれほど気にならないと思います。 http://www.81496.com/jouhou/road/gios2006/felleo.html これなんか、クロモリのバイクです。