• ベストアンサー

TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入について

ロードサイクル 初心者です。 年齢 50歳 身長 175cm 体重  80 Kg 過去10年間 クロスバイクで片道15kmの通勤をしてましたが、1年前に片道 35km以上離れた場所へ転勤となり、電車通勤となりましたが、1年間運動してないと、メタボ、 高血圧、 腰痛、等々の問題が… そこで、クロスバイクで通勤を始めましたが、きつい坂を4箇所超える必要もあり、途中バイパスもあり、バイパスは自動車と同じ位の高速走行が可能で、きつい坂も楽に登れる自転車を探してます。 現在の所要時間 1時間45分 平均速度 20Kmh 今、TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入を検討してますが、 このバイクは使用用途に合ってますでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

> 高速走行が可能で、きつい坂も楽に登れる 現在お乗りのクロスバイクが分かりませんが 高速と坂を考えればクロスよりロードの方が 一般的には向いていると思います。 > 今、TREK(トレック)08’2.3の購入を検討してますが 数あるロードバイクの中から なぜTREK 2.3に絞ったのか?を教えて頂けると よりアドバイスしやすくなると思いますが とりあえずTREK 2.3というのは手堅い選択だと思います。 2.3はマドンのPerformance Fitと同じスケルトンの筈で Pro Fitよりは高めのハンドルポジションですが それ以外はレース対応のスケルトンです。 レースをしない、腰痛がある、などを考慮すれば もう少しコンフォート志向(リアセンターやヘッドチューブ長の長いもの)に 振ってもいいのかも知れません。 ジャイアントならOCR ALLIANCEなどです。 2.3、OCR ALLIANCE、ともにコンパクトクランクですが トリプルのモノも(重量的には不利ですが)考えてもイイのかも知れません。 スペシャライズドならSequoia Eliteなどです。 いずれにせよ、実車に触れて、最低限跨ってポジションを取ってみて できれば試乗した方がイイでしょう。 最後に。 クロスに較べるとロードはフィッティングが大事です。 http://www.fitte.co.jp/yiyeyiyuiacoeia ですから、詰まるところ信頼できるショップ探しが一番重要だと考えます。 まずは信頼できるショップを探し、車種選びはショップの方と相談されて決めるのが 一番間違いがないと思います。

riki198607
質問者

お礼

CUE009さん 回答ありがとうございました。 TREK 2.3は、レース対応のスケルトンでしたか、しばらく今のクロスバイクで通勤を続け体力をつけながら、良いショップを探して、良い車種を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

riki198607さん はじめまして。 クロスバイクで片道25kmの通勤をしている者です。 自転車は他に、ロード(TREKマドン)と折りたたみ(ダホン)を所有しています。 通勤時間は、クロスで約1時間(途中歩道走行もあり)       ロードで約50分(全て車道走行)       折りたたみで約1時間10分 ご質問の主旨と少し離れますが、個人差はあると思いますが、クロスからロードに変えても、1~2割時間が早くなるだけです。その代わりにパンクなどの確率も上がります。私がクロスで通勤を行っているのは、10分の時短よりも安全性の確保に重点を置いているためです。 私の通勤経路にもバイパスが約5kmあり、自動車は50~60km以上で飛ばしています。 ここをいくらロードとは言え、追い風でも40kmで走行するのがやっとです。また、冬場の帰路は夜間走行になる非常に怖い思いをします。バイパスには並行して旧道がありますが、路面が荒れておりロードでは少し厳しいので、クロスでこの道を通るようにしています。 そこで提案ですが、35kmの距離がクロスできついうちは 折りたたみや小径車で通勤の一部を輪行をして、体力がついてきたらクロスでの35km通勤に切り替える というのはいかがでしょうか?

riki198607
質問者

お礼

hikozaemon2さん アドバイスありがとうございます。 しばらく今のクロスバイクで通勤をして体力をつけて行きます。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

35キロとなるとロードに乗りたくなりますね。 入門用のロードバイクとして2.3はまったく問題ないと思います。 ただし、ロードバイクはクロスバイクに比べると、ある程度乗りこなす事を求められる自転車です。クロスバイクと比較すると、低い前傾のポジション、オンロード専用のクロス化されたギアなど、これらがあるため速く長距離を、楽に走る事が出来るのですが、最初は逆に辛く感じるかもしれません。そのため、いきなり平均速度が30キロになるということはないと思いますが、きちんと乗りこなせるようになれば車と同じような速度域で走ったり、坂を楽に登ることも可能になると思います。 また、ロードバイクはある程度ラフな扱いでも大丈夫なクロスバイクに比べるとかなりデリケートです。タイヤはクロスバイクよりもさらに細めですし、定期的なメンテナンスをしてあげないと本来の性能を発揮しません。出来れば室内で保管したいところですね。

riki198607
質問者

お礼

ici41041さん アドバイスありがとうございます。 ロードバイクはデリケートとは聞いてましたが、出来れば室内で保管するのが良いのですか!! しばらくクロスバイクで通勤を続けて、体力をつけつづ良いショップを探して行きます。 ありがとうございました。