• 締切済み

ロードバイクとパワーマックス

ロードバイク(晴れだけ通勤利用、片道16km)とパワーマックス(ミドルトレーニングを3セット)、競輪試験の有酸素トレーニングとして買うならどっち? ピストバイクは通勤途中にきつい坂があるので除外しました

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.1

パワーマックスのページを見ました。 「POWER MAX V3 は、主に運動選手の体力強化用として、最大無酸素パワー(短時間に全力運動して発揮されるパワー)の向上と、そのパワーを持続する能力の向上のためのインターバルトレーニングを目的とした、コンピュター制御の自転車エルゴメーターです。」 とあります。 有酸素トレーニング、であれば、LSD(ロングスローディスタンス)です。ロードバイクで16キロは短いのでパワーマックスの方がいいようにも思います。でも、続けることが大事なので、ロードバイクの通勤を行った方がよいと思います。風の日などの走り方を考えたり、日常に組み入れる方が自分を知る上でも大事だと思います。 どうせなら、雨の日も続けるのをオススメしますけどね。ロード用のカッパを着て、靴にも雨除けをつければ普通に乗れます。 わたしは、真っ暗+大雨+強風のように三つの困難が重なったときは止めていましたが、月に一回あるかどうかです。眼鏡が必要なので、水滴で前が見えなくなる深夜の大雨は嫌でしたね。強風は、時に、車との接触や側溝への落下につながりそうな時がありました。 ピストはそもそも前後輪にブレーキがないので公道走行は法律違反です。注意してください。 シングルスピードのことでしょうが、引き足を上手く使うことできつい坂でも若い方ならいけるのではないでしょうか。どの程度の坂であるかはわからないので無理はあるかもしれませんが、技術向上も狙って使うのも面白いと思います。 シングルであれば、早く走りたかったら、綺麗に足を高速回転するしかありません。腰がバタつかないようにするのも必要ですね。 交通費が浮きますよ。ただ、パンク修理も覚えないといけませんし、パンクなどに備えたり、汗を掻いた服の着替えの時間を考慮するなどする必要もあります。そういうのも含めて社会人として先を見通して行動する生活が身に着くようにも思います。 朝の通勤で、汗になった服は着替えて汗拭きシートとともにビニール袋に突っ込んでおけば夕方退社後の洗濯でも問題ないですよ。 信号があるでしょうから、LSDよりはインターバルトレーニングにはなると思いますが、余裕があれば、車の少ないコースを利用したりするのもいいと思います。 季節を感じながら走ることが出来たりしますし、通勤でのロードバイク使用をおススメします。

関連するQ&A

  • ロードバイクとピストバイク

    ロードバイクと競輪のポジションってあんまり変わらないですか? 競輪試験に挑戦しようと思うんですが、通勤時も晴れなら自転車で通勤して鍛えようと思っています 試験自体は自転車なしで出来る方で受けるつもりですが、可能な限り競輪と近いフォームで乗った方がいいと思うんですがロードバイクとピストバイクじゃかなりフォーム違いますか?

  • TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入について

    ロードサイクル 初心者です。 年齢 50歳 身長 175cm 体重  80 Kg 過去10年間 クロスバイクで片道15kmの通勤をしてましたが、1年前に片道 35km以上離れた場所へ転勤となり、電車通勤となりましたが、1年間運動してないと、メタボ、 高血圧、 腰痛、等々の問題が… そこで、クロスバイクで通勤を始めましたが、きつい坂を4箇所超える必要もあり、途中バイパスもあり、バイパスは自動車と同じ位の高速走行が可能で、きつい坂も楽に登れる自転車を探してます。 現在の所要時間 1時間45分 平均速度 20Kmh 今、TREK(トレック) ロードバイク 08’2.3の購入を検討してますが、 このバイクは使用用途に合ってますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足代わりのカジュアルロードバイク

    折り畳みMTBもどきで自転車通勤を始め、自転車にハマりました。 最近、15kgを超える重さが気になり、もっと軽快に走れる自転車が欲しくなり、 予算の7万円以下で買えるバイクでいろいろ調べたところ、 Louis Garneau LGS-CEN、MERIDA road880、Anchor RA800の3台に行き着きました。 クロスバイクは好みではないので除外しました。 GIANTは07のカラーリングが好みでないの除外しました。 自分の浅い知識ではルイガノはスチールのフロントフォーク、メリダはやたらと数の多いスポーク、 アンカーはコンポーネントが気になるのですが、 フルノーマルで乗るとしたらどれが一番買いのモデルでしょうか? 用途は晴の日の片道約5kmの通勤、休日のちょっとしたお散歩程度です。 用途的にはロードバイクは一番敵していないのは理解していますが、 どうしても乗ってみたくて上記の3台になりました。 くだらない質問ですが、有識者の方々に御意見いただければ幸いです。

  • 3kmの短距離通勤でもロードバイク?

    3kmの短距離通勤でもロードバイク? 職場まで片道3km弱です。 ロードは確かに楽だとは思いますが、 短距離ならママチャリのほうが楽ではないですか? 短距離通勤のロードバイクは部屋からの出し入れが面倒では? ママチャリならスーツでも行けますがロードならジャージに着替えるのも面倒では? 短距離ロード通勤をしている方どうです? (ちなみに部屋はマンション2階です)

  • ロードバイクを購入したいのですが・・

    2年間通勤で10km位を自転車を利用しています。今、自転車で走るのが大好きなのでロードバイクを買いたいのですがメーカーも車種いっぱいでなにが自分に合っているのかわかりせん。 主に通勤で使うつもりです。国道一本なのでほとんど坂もありません。とにかく何も考えず速く走りたいです。メンテナンスもこれから勉強して自分でやっていくつもりです。 15万~20万の間で買いたいのですが、なにを目安に選んでいいかもわかりません。 またメーカーによって特徴とかあるものなのですか? ぜひオススメが有りましたら教えてください。

  • ロードバイク通勤ありなしメリットデメリット??

    通勤用に個人売買で中古ロードバイクを購入しようかと思っています。 今まではずっとホームセンターの安いチャリでした。 通勤は片道10km程丘で坂道があります。 最初は普通のクロスバイクがいいと考えていましたがロードバイクもいいかなと思い始めました。 レースや買い物には使用せず通勤のみの目的で考えているんですけど、 ドロップハンドルのロードバイクでの通勤はありだと思いますか?なしだと思いますか? メリット、デメリットはどんなことがあると思います? ロードバイク通勤に関することをいろいろ教えていただけたらうれしいです。 勉強させてください。。。

  • MTB から ロードバイクへ

    あまり知識はありません。 この半年、通勤(片道20KMで山道もありかなりきつい) でMTB(もどき、量販店の12000円)を使用していました。 安物のためいろいろ不具合があり、新しいのをと考えています。 ロードバイクなんかを考えているのですが、あんな細いタイヤで パンクが心配です。 通行道路はアスファルトですが、もちろん、いろんなものが落ちてます。 (砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 やはり、ロードバイクは一般道路では、MTBよりパンクする頻度は 多いのでしょうか? かなりきつい通勤なので、軽くそして丈夫なバイクを考えているのですが。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクをカジュアルに?

    ロードバイク通勤しています! ここでロードバイク関係の質問をしていると、 ロードはレーパンでなければならないとか、 ビンディングでなければならないというような意見をよく見ます。 頑なになにかポリシーを貫いていらっしゃる方なのかと思いましたが、 たとえばフルカーボンロードだったとしてもレースやトレーニングはせずに、 通勤や短距離サイクリングのみならもっとカジュアルなのもアリではないのでしょうか? ロードバイクをカジュアルに乗ることについて教えてください^^

  • クロスバイクかロードサイクルか購入に迷っています。

    現在、健康のために電動自転車で往復25kmの距離を通勤しています。往復共にきつい坂は1箇所程度でそれほど距離もないので電動だと気にもなりません。 そこで、電動から卒業でもう一台ちゃんとした通勤用自転車を購入しようと検討中です。見た目はクロスバイクが、早そうでいいのですが、同僚は止めたほうがいいといいます。言ってるのは、サイクリングのサークルの人たちなのですが。 どちらにせよ、出せる金額は12万円前後かなと考えています。もし、ロードを買うなら勧められているものを買うとすると総額で15万円くらいは出すつもりです。 片道13kmという結構長い距離をロードで走ると、お尻が痛かったり、本気モードで乗らないといけない気がして嫌なのですが、スピードも出るし迷い中です。 お勧めがあればお願いします。

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。

専門家に質問してみよう