• 締切済み

ロードバイクとパワーマックス

ロードバイク(晴れだけ通勤利用、片道16km)とパワーマックス(ミドルトレーニングを3セット)、競輪試験の有酸素トレーニングとして買うならどっち? ピストバイクは通勤途中にきつい坂があるので除外しました

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.1

パワーマックスのページを見ました。 「POWER MAX V3 は、主に運動選手の体力強化用として、最大無酸素パワー(短時間に全力運動して発揮されるパワー)の向上と、そのパワーを持続する能力の向上のためのインターバルトレーニングを目的とした、コンピュター制御の自転車エルゴメーターです。」 とあります。 有酸素トレーニング、であれば、LSD(ロングスローディスタンス)です。ロードバイクで16キロは短いのでパワーマックスの方がいいようにも思います。でも、続けることが大事なので、ロードバイクの通勤を行った方がよいと思います。風の日などの走り方を考えたり、日常に組み入れる方が自分を知る上でも大事だと思います。 どうせなら、雨の日も続けるのをオススメしますけどね。ロード用のカッパを着て、靴にも雨除けをつければ普通に乗れます。 わたしは、真っ暗+大雨+強風のように三つの困難が重なったときは止めていましたが、月に一回あるかどうかです。眼鏡が必要なので、水滴で前が見えなくなる深夜の大雨は嫌でしたね。強風は、時に、車との接触や側溝への落下につながりそうな時がありました。 ピストはそもそも前後輪にブレーキがないので公道走行は法律違反です。注意してください。 シングルスピードのことでしょうが、引き足を上手く使うことできつい坂でも若い方ならいけるのではないでしょうか。どの程度の坂であるかはわからないので無理はあるかもしれませんが、技術向上も狙って使うのも面白いと思います。 シングルであれば、早く走りたかったら、綺麗に足を高速回転するしかありません。腰がバタつかないようにするのも必要ですね。 交通費が浮きますよ。ただ、パンク修理も覚えないといけませんし、パンクなどに備えたり、汗を掻いた服の着替えの時間を考慮するなどする必要もあります。そういうのも含めて社会人として先を見通して行動する生活が身に着くようにも思います。 朝の通勤で、汗になった服は着替えて汗拭きシートとともにビニール袋に突っ込んでおけば夕方退社後の洗濯でも問題ないですよ。 信号があるでしょうから、LSDよりはインターバルトレーニングにはなると思いますが、余裕があれば、車の少ないコースを利用したりするのもいいと思います。 季節を感じながら走ることが出来たりしますし、通勤でのロードバイク使用をおススメします。