• ベストアンサー

ロードバイクの整備について

ロードバイクを購入したら自転車店に行かずに自分で整備することって可能ですか? 車を持っていないためお店などに行けません。 また、もし何か整備の解説書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

可能だとは思いますが。 しかし全くの素人さんなら、そこそこ整備が出来るまで、時間が掛かると思いますよ。 整備本もいろいろ書いているようでいて、その順に追っていくとイキナリ状況(画面など)が飛んでしまっていて、???と為る様な部分も良くあります。 一冊で完璧なものは少ないですよ。 なので、2~3冊は必要かな。 足りない部分を補足したりするのに。 それでも。 「百聞は一見に・・・」なんて諺があるように、何もかも自分でするよりは、出来ればプロショップの作業を見たほうが、遥かに上達が早いです。 中々文章だけでは理解しにくい部分があるのですよ。 ゴチャゴチャ一人でやってると、訳がわからなくなったりします。 車など持って居なくとも、ロードバイクなら2~30キロぐらいあっという間ですよ。 慣れてくると100キロぐらい楽に移動できるのじゃないですかね。 なんで。 ご自分ひとりだと言わずに、是非ショップを探してみてください。 色んな人との繋がりも出来たりします。 こんな事を書いてますが、私はショップの回し者ではありあません。 念のため(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能です! というかロードに乗るくらいに、自転車に関心と興味がある人は自分でメンテしましょう。 車で言ったら、ママチャリはゲタ車なので、自分で何もできなくてもOKです。 それが、ラリーやレースに出ている(出ようとしている)人が、何もいじれないでは話になりません。 むしろ、自分で調整、整備することで、乗り味を変えたり、調子の良し悪しがわかったりします。 自分でやらないとでお任せだと、何だかおかしい、、、くらいしかわかりません。 是非ロードに乗る人は、自分でやりましょう。 本などは、他の方の通りで、アマゾンでもくさるほどあります。 そこそこの図書館でもありますので、何冊か見て、レベルに合わせて買えばよいと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

ロードにしろシティサイクルにしろ、 機械としてはそれほど高度な技術を要するモノではないこと、 ほとんど一社が市場独占してそれらに機器のマニュアルも 容易に手に入ること。 そして、何よりこういった情報がいつでもすぐに手に入ること。 また、付随して必要工具も通販で手に入ります。 これらの状況から、非常に取りかかりやすい状況だとは言えます。 確かに一冊本を買うという手も在りますが、 それらの本の元ネタは結局シマノの解説書だったりします。 http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp;jsessionid=NZ2fMzkSJ107g169FT8CyPcYy1C4ntDKkYQmPDpwsWzlvGMc0cvP!-93060608?bmLocale=ja&bmUID=iNlnVgX

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

それなりの知識と経験と工具があれば可能ですよ。 少なくとも私は、今の自転車を買ってから、整備や調整、部品交換など、全て自分でやっています。 ただ、私の場合は、自転車整備は素人でしたが、自動車整備の仕事を20年以上やってきた人間なので、そういう意味ではド素人ではありません。 何もイジったことのないド素人が、いきなりロードバイクの整備を全て自分でやる、というのは大変かもしれませんね。 ちなみに、車がないなら、自転車で走って店に行けばいいだけだと思いますが? 最寄の自転車屋が片道50キロ先にしかない、とかなら別ですが。 10キロや20キロ程度、ロードなら1時間もかからんと思いますが。 メンテナンス本などは、各社から山ほど出ています。 アマゾンでちょっと「自転車 メンテナンス」で検索しただけで、うじゃうじゃ出てきました。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8E%A9%93%5D%8E%D4&sprefix=%8E%A9%93%5D%8E%D4#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9 自分でこの手の本を買ったことはないので、どれがおすすめなのかはわかりません。 とりあえず、よさげだな、と思った本を1、2冊買ってみるといいでしょう。

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

 可能です。 「工具さえ ありゃあ どんとこい!」です。  市販の解説本に頼るより、不具合が生じた度に、商品添付のマニュアルか、ネット検索で"同志"のblogなどを参照したほうが、解りやすいです。 ただ…、整備箇所によって、高額な工具が、まま あります。

関連するQ&A

  • ロードバイクの通販

    ロードバイクを通販で買う場合の質問です。 どれくらい自分で整備できたら通販で買っても問題なく乗れるのでしょうか? 私はまだまだ素人なので、買うとしても近所のお店になるのですが、あまり選べる種類もなく、慣れたら好きなロードを買いたいので参考までに教えてください。 近所には、すごく取り扱が多いプロショップだけど、初心者を小ばかにしたような接客のお店か、接客は普通だけど(地元の昔からの自転車屋さん)スポーツバイクの取り扱いはルイガノ・メリダ・ジオス・ジャイアント・フェルト(ほとんど取り寄せ)しかないお店の2店舗しかありません。 クロスバイクは普通に毎日乗って困らない程度には整備できるようになりましたが、ロードはもっとシビアだと聞くので・・・

  • ロードバイク

    自分は留萌から古丹別まで自転車で行きたいのですが、現在自転車がありません。 自分は安くて良いロードバイクが欲しいのですが、皆さんのオススメはございますでしょうか? ☆1☆ ~40000円までの予算でお願いします!実費ですのでw ☆2☆ロードバイクのオススメを教えてください! ☆3☆デザインなどは貴方様にお任せいたします!色の選択などもですw ☆4☆自分は高校はバイトするので、月のお小遣いとバイト料でまた新しい自転車を購入する予定なんで、今は長持ちってより4年間持てば十分です!4年間持ちそうなロードバイクを教えてください ☆5☆ラストです!最後まで見ていただき感謝致します!! 実際お店に行って購入したほうがいいのか、楽天で購入してもいいのか教えてください! 長々とすいませんでした。皆さんの回答お待ちしております!

  • ロードバイクをお値打ちの価格で整備してくれるお店を

    ロードバイクをお値打ちの価格で整備してくれるお店を探しております。ロードバイク初心者で1年に1000kmくらいしか走らないので、それほど整備も必要ないかもしれませんが、ロードバイクを買って2年間整備に出していなので、整備に出したほうがいいのか迷っています。私が知っているショップでは、整備に3万円ぐらいかかるとのことですが、もう少し安くやってくれるショップがあれば教えてください。ショップの場所にあっては、愛知県の豊橋市近郊が希望です。よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの選び方・おすすめ車種

    通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。 自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。 10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。 店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。 またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!! あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • シルバーでシンプルなロードバイクを探しています。

    最近、ロードバイクの購入を考えています。 購入を考えている車種は、ロードバイクで、色はシルバーで シンプルなものを探しています。 いろいろとお店を探したのですが、なかなか自分がほしいもの には、見つからず・・・・・・。 メーカー自体は、こだわりはなく、ただ、ロードバイクでシルバーで シンプルなものを探しています。 もし、そんなロードバイクがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイクを買うに当たってのショップ選び

    初めてロードを買うんだったら 自転車をちゃんと組み立ててくれて 整備もしっかり教えてくれるショップで購入するのが 一番望ましいと思うのですが よく行く私の知っているショップは 組み立てや整備の点では ピカイチなスキルをお持ちだと思うのですが (自転車の組み上げは特に丁寧に行ってくれるようです) あんまり自転車の値段の割引がありません。 良いモノを安く!と望んでいる私としましては せめて20%OFFぐらいにでもなってくれたらと思うのですが… だって、20%OFFになっただけで予算内でちょっと上の自転車が買えるんだもの…(予算25万らへんですので) それで、ある程度割引してくれるようなショップでロードを購入して そのロードを、いつも行くショップに持ち込んで 最終調整なんかをしてもらおうかと思っています。 そこで、質問なのですが 他店で買って、いつもの店に持ち込むようなことは あまり望ましくないのでしょうか? それとか、オンラインショップで安く買ったものを いつもの店で組み上げてもらうとかはどうなんでしょうか? 教えてください。 そもそも、自転車の最初の組み立ては 後々の自転車の具合にどれほど影響するものなのでしょうか? 何か、質問が支離滅裂になってしまいましたが 皆様のご回答をお待ちしております。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • ロードバイクとして売られていたらロードバイクですか

    ロードバイクと呼ぶには怪しい自転車が有るのですが 売る側がロードバイクとして売ってれば それはロードバイクとして認められるのでしょうか。 例えばこの中でロードバイクだと言えるものはどれですか。 全部ロードバイクだと認めますか。 http://cycle-japan.com/roadbike/ http://item.rakuten.co.jp/familybuzoku/26-road-z/

  • ロードバイクが欲しい!!

    先日、ママチャリで淡路島を一周してきたのですが、とても楽しくて、この際ロードバイクを購入したいと思っています。 ですが、いろいろ調べてみると、この時期はモデルチェンジの関係でやめた方が良いらしい事を耳にしました。 右も左も分からないので、店で購入しようと思っているのですが、できれば選択肢は多い方が良いです。 というわけで、いつになれば店にたくさん自転車が並ぶのかが知りたいです。 素直に店に問い合わせた方が良いでしょうか。。

  • ロードバイクの良さは?

    最近の原油高騰や健康意識環境問題などから自転車ブームとなっていますよね。 特に今まではマニアックでちょっと手を出しにくかったロードバイクが売れてきているそうです。 やはり自転車は突き詰めるていくと最終的にロードバイクへとたどりつくのでしょうか? ロードバイクについてかっこいいと思うのはどんなときですか? ロードバイクに乗っている人を見てどんなふうに思いますか? 普通の自転車とロードバイクの一番の違いはなんですか? ロードバイクに乗ってなにか変わりましたか? ロードバイクの良さはなんでしょうか? ロードバイクに関することでしたらなんでも結構です。 悪い部分を付けくわえていただいてもかまいません。 いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。