• ベストアンサー

ロードバイクの整備について

ロードバイクを購入したら自転車店に行かずに自分で整備することって可能ですか? 車を持っていないためお店などに行けません。 また、もし何か整備の解説書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.5

可能だとは思いますが。 しかし全くの素人さんなら、そこそこ整備が出来るまで、時間が掛かると思いますよ。 整備本もいろいろ書いているようでいて、その順に追っていくとイキナリ状況(画面など)が飛んでしまっていて、???と為る様な部分も良くあります。 一冊で完璧なものは少ないですよ。 なので、2~3冊は必要かな。 足りない部分を補足したりするのに。 それでも。 「百聞は一見に・・・」なんて諺があるように、何もかも自分でするよりは、出来ればプロショップの作業を見たほうが、遥かに上達が早いです。 中々文章だけでは理解しにくい部分があるのですよ。 ゴチャゴチャ一人でやってると、訳がわからなくなったりします。 車など持って居なくとも、ロードバイクなら2~30キロぐらいあっという間ですよ。 慣れてくると100キロぐらい楽に移動できるのじゃないですかね。 なんで。 ご自分ひとりだと言わずに、是非ショップを探してみてください。 色んな人との繋がりも出来たりします。 こんな事を書いてますが、私はショップの回し者ではありあません。 念のため(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能です! というかロードに乗るくらいに、自転車に関心と興味がある人は自分でメンテしましょう。 車で言ったら、ママチャリはゲタ車なので、自分で何もできなくてもOKです。 それが、ラリーやレースに出ている(出ようとしている)人が、何もいじれないでは話になりません。 むしろ、自分で調整、整備することで、乗り味を変えたり、調子の良し悪しがわかったりします。 自分でやらないとでお任せだと、何だかおかしい、、、くらいしかわかりません。 是非ロードに乗る人は、自分でやりましょう。 本などは、他の方の通りで、アマゾンでもくさるほどあります。 そこそこの図書館でもありますので、何冊か見て、レベルに合わせて買えばよいと思います。

• ka2_abe
回答No.3

ロードにしろシティサイクルにしろ、 機械としてはそれほど高度な技術を要するモノではないこと、 ほとんど一社が市場独占してそれらに機器のマニュアルも 容易に手に入ること。 そして、何よりこういった情報がいつでもすぐに手に入ること。 また、付随して必要工具も通販で手に入ります。 これらの状況から、非常に取りかかりやすい状況だとは言えます。 確かに一冊本を買うという手も在りますが、 それらの本の元ネタは結局シマノの解説書だったりします。 http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp;jsessionid=NZ2fMzkSJ107g169FT8CyPcYy1C4ntDKkYQmPDpwsWzlvGMc0cvP!-93060608?bmLocale=ja&bmUID=iNlnVgX

• BERSERGA
回答No.2

それなりの知識と経験と工具があれば可能ですよ。 少なくとも私は、今の自転車を買ってから、整備や調整、部品交換など、全て自分でやっています。 ただ、私の場合は、自転車整備は素人でしたが、自動車整備の仕事を20年以上やってきた人間なので、そういう意味ではド素人ではありません。 何もイジったことのないド素人が、いきなりロードバイクの整備を全て自分でやる、というのは大変かもしれませんね。 ちなみに、車がないなら、自転車で走って店に行けばいいだけだと思いますが? 最寄の自転車屋が片道50キロ先にしかない、とかなら別ですが。 10キロや20キロ程度、ロードなら1時間もかからんと思いますが。 メンテナンス本などは、各社から山ほど出ています。 アマゾンでちょっと「自転車 メンテナンス」で検索しただけで、うじゃうじゃ出てきました。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8E%A9%93%5D%8E%D4&sprefix=%8E%A9%93%5D%8E%D4#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9 自分でこの手の本を買ったことはないので、どれがおすすめなのかはわかりません。 とりあえず、よさげだな、と思った本を1、2冊買ってみるといいでしょう。

• peridot26
回答No.1

可能です。 「工具さえ ありゃあ どんとこい!」です。  市販の解説本に頼るより、不具合が生じた度に、商品添付のマニュアルか、ネット検索で"同志"のblogなどを参照したほうが、解りやすいです。 ただ…、整備箇所によって、高額な工具が、まま あります。