• ベストアンサー

ロードバイクが欲しい!!

先日、ママチャリで淡路島を一周してきたのですが、とても楽しくて、この際ロードバイクを購入したいと思っています。 ですが、いろいろ調べてみると、この時期はモデルチェンジの関係でやめた方が良いらしい事を耳にしました。 右も左も分からないので、店で購入しようと思っているのですが、できれば選択肢は多い方が良いです。 というわけで、いつになれば店にたくさん自転車が並ぶのかが知りたいです。 素直に店に問い合わせた方が良いでしょうか。。

noname#197708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.5

秋が 自転車のモデルチェンジ時期というか 秋に2015年モデルが発表になります。 早いメーカーは、すでにもう 2015年モデルの 予約を始めてます。 それ故に2014年今年モデルは、値引きが多くでます。在庫が多く残っていれば メーカーもたたき売りで 販売店へ卸します。 選択技は、少なく絞られます 悪く言えば売れ残り 良く言えばお買い得です。 2015年Newモデルなど 値引きもなく 秋辺りから Newモデルは選び放題ですが。定価販売みたいなもので 金の無駄です。 型遅れで 安くワンランク、ツーランク上のロードを 安く手に入れた方が 得です。 20万のモデル 半額なら 10万ですよ 14~15万を10万位も当たり前 初めの1台は、とりあえずのものなので こだわる必要もなく お試し的に ラフに考えた方が良いと思います。乗り始めると 知恵がつき 目が肥え もっと良いパーツ、フレームが 欲しくなります。 ご近所の 技術あり 対応がよさそうなお店の 店頭在庫を探し歩いてみては?

その他の回答 (4)

回答No.4

始めてロードバイクを買うのでしたら10万円程度のものをお勧めします。一番心配なのはとられることです。そのリスクも含めて10万以上のものはやめた方がよいと思います。  私はとられる危険を考えてクロスバイクにしました。図書館とかモールとかに行くのでしたらその方がお勧めですが純粋にサイクリングを楽しみたいのでしたらロードバイクでしょうね。  私の場合は重さが決め手になりました。なるべく軽いものを選んだ方がよいと思います。  

質問者

お礼

僕は15万円位のロードにしとこうかと思っています。 なんだかんだで+5万円位にはなると思いますけど。 僕ははじめの目標としてロングライドで行ってみたい場所があるので、心配はたくさんありますけど、15万円位は出そうと思っています。 自転車の軽さですね。 色んなロードを見てると感覚がおかしくなりますけど、15万円ってなかなかなお値段ですから、皆さんの意見を参考にしながら慎重に選びたいと思います。ありがとうごさいます。

• tzd78886
回答No.3

試乗車を置いている店もあります。 http://www.ysroad.net/support/rent/

回答No.2

確かに海外車のモデルチェンジは今頃です。 ですが、日本のお店が代理店などと商談できるのは秋です。 ですので、ラインナップが店頭に並ぶのは、それ以降になりますね。 逆に考えれば、モデルチェンジ前だからこそ、今から商品の値引きもされます。 3割くらい引かれてる場合もあります。 (私も十数年前、モデルチェンジ前にスペシャライズドを3割引で買いました) お店によっては、目をつけ仕入れる車種は異なりますので、お店に行かれて気に入ったものを買うのがいいでしょう。 また、東京などには、トレックやキャノンデールなどの直営店もあります。 そこには、いち早く入荷してる場合もあるかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

全てに試乗することなどできないので、そんなことは考えない方がいいです。予算を決めたら望むスペックを満たしているものをネット検索して自分で決めるべきです。あなたの体格に欲しい機種の寸法があってるかは店で調べてもらうことができますが、店が売りたいものがあなたに合っている保証はありません。 店にある機種があなたに合えばいいですが、ほとんどの場合、取り寄せになります。