• ベストアンサー

ロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。 自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。 10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。 店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。 またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!! あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 buju12さん こんばんは  自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。  輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。  さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。  まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。  私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。  今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。  クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。  シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。  MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。  スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。  以上何かの参考になれば幸いです。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 リンクもたくさん貼っていただいてありがとうございます。 まずはクロスバイクから始めてみたいと思います。 来年モデルまで待とうかと思いますが、今無性に欲しいので 買ってしまうかもしれません。。。笑

その他の回答 (7)

noname#150631
noname#150631
回答No.8

補足 予算の中に、「ヘルメット」「ライト」は必ず盛り込んでおいてください。 事故のリスクを考えれば絶対必要なんですが、特に通勤時に事故が発生したら労災になってしまいますのでないと洒落になりませんよ。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね!事故ったら洒落にならないですよね・・・ ヘルメットとライトも予算に入れておきます!

noname#150631
noname#150631
回答No.7

 昔だったら「スポルティーフ」を勧めたんですが、いまはそんなジャンルってなくなってしまいましたよね・・・・  通勤でしたら、25C-28C程度のホイールを装着した車種がお勧めです。 あまり細いタイヤは走行が軽いんですが、耐パンクを考えると通勤という時間制約を考えるとお勧めしません。 そんな感じでクロスバイクからはじめられてはいかがでしょうか? あとは、回答者1さんとまったく同じですね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

ロードに関しては、他の方が、おっしゃているとうりだと思いますので、参考程度に加えさせていただきます。 MTBならジャイアントのXTC850が良いと思います(安くて性能が良いので、ブランドに拘りが無ければ、お勧めです)。 フロントサス付きで乗り心地も良いですし、見た目のワイルドさを演出できます(笑)。また、細いタイヤを付ければ、ロード並みのスピードで走る事も可能です。ついでながら、スパイクタイヤを付ければ雪道でも遊べます。 クロスバイクなら、スコットのSUB20が、個人的に好きです (値段のわりに格好良く、速そうなところが)。 必要なものは、カギとライトがあれば、とりあえず大丈夫と思います。パンクしたら、自転車屋を探せばよい事ですし。が、心配なら、予備のチューブと携帯ポンプを買って、交換の練習をしておけばよいと思います。多分いきなりの交換、修理は無理です。あとは、乗っていれば、自分が必要なものが解ってくると思いますよ。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 よく検討しようと思います。

回答No.5

通勤時の服装,荷物を運ぶバッグとしてどのようなものを想定しているかを書かれた方がより良い回答が得られると思います。

  • okamu06
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

http://www.cyclestyle.net/special200803c/index.html ここを参考にするのもいいでしょう。 個人的なお勧めはFELTのZ90です。 通勤の距離がわかりませんが、どんな距離でもロードで通勤はいいですよ。道が悪い場合は別ですが。 通勤だけならばタイヤは26Cや25Cがよろしいかと思います。 乗り心地がUPします。FELTのZ90は25Cです。 ちなみに私はたった2kmの通学ですが、ロードです。 来年は20kmくらいの通学になりますが、ロードで行きます。 ほかに必要なものは、ヘルメット、グローブ、携帯用ポンプ、フロアポンプ、チューブ、タイヤレバー、工具(最低でも六角レンチのセット)があったほうがいいです。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 道路以外も走るかもしれないのでロードのタイヤが少し気がかりなのでクロスバイクから始めてみたいと思います!

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

初めてのスポーツサイクルで予算が10万、通勤用という事ならロードバイクはお勧めしません。また、現実的に10万ではちゃんとしたロードバイクは買えません。 ドロップハンドルのロードバイクは基本的に長距離を速く走るために取り付けられているもので、低い前傾姿勢で体が固定されます。この姿勢はロードに乗りなれている人ならまだしも、初めての人ではつらいと思います。また、速く走るための姿勢なので、通勤には向きません。 自分もそれなりにロードに乗っていますが、通勤にロードバイクは使いたいとは正直思いません。 その点、クロスバイクならロードバイク程ではありませんが、ある程度のスポーツ性があり10万の予算で十分満足できる買い物ができます。またポジションもロードほどはハードではありませんので初めての人でも慣れればすぐに乗りこなせます。ドロップハンドルのロードにこだわりがないのなら、通勤にはベストだと思います。 車に例えると、普段の通勤に何千万もするスポーツカーは使いませんよね。ちょっと極端ですがロードバイクは車に例えるとフェラーリやポルシェに相当するようなものです。自転車に乗って走る事、それ自体が目的として存在するのならロードバイクで問題ないのですが、通勤のための道具(足)として選ぶのならお勧めしません。 クロスバイクはジャイアントやトレックなどの有名メーカーから多数発売されています。 自転車以外に必要なものは、ヘルメット、ライト(前後二つ)、サイクルコンピューター(走行距離、速度を表示するもの)、携帯用空気入れ、パンク修理キットは最低限揃えた方が良いでしょう。サイコンは無くても良いのですが3千円くらいから購入できますし、あるとサイクリングが非常に楽しくなります。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 まずはクロスバイクから始めてみたいと思います!

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

完全な初心者でしたら、今後の整備のためにもお店選びから考えたほうがよいと思います。 通勤でしたら通勤途中かその付近にあるところがいいでしょう。 多くの人が勘違いしがちですが、自転車は以外に継続的な整備の必要とする乗り物です。 車などと違って、各部が風雨にさらされている上に高い精度を要求するものですから 当然といえば当然なんですが。 しっかりと信頼できる、もしくは性に合ったお店を見つけたら、そのお店の 取り扱いメーカーの中から、相談の上購入するのがいいと思います。 「どうしてもこれに乗りたい!」というのなら先に車種を決めるのもありだと思いますが、 初心者が失敗しないためには、やはりしっかりとしたショップを選ぶことをお勧めします。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショップ選びから出直そうと思います。

関連するQ&A

  • ロードバイクとサイクロクロスとクロスバイク

    シクロクロスとクロスバイクとロード バイク、通勤でおすすめはどれですか ? 予算は限りなく安く抑えたいんです 10万以上は無理です

  • 私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイ

    私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイガノLGS6)で通っています。最近、新しい自転車を購入しようと考え、当初はロードにしようと決めていたのでいろいろ調べていると、都心の通勤だったらシクロクロスのほうが良いのではないかと思ってきました。 私は自転車の知識が疎いため、ビアンキのルポだったら値段も10万円ぐらいだしいいかなと考えているのですが、そもそも、クロスとシクロクロスとは自転車の構造的に何が違うのでしょうか? 何時間か検索などして自分で調べているのですが、どうも的を得た答えがわかりません。シクロクロスというのは競技名であって、自転車を担いだりして走ることはわかりましたし、オフロードでも走れる設計であることもわかりました。しかし、クロスとシクロクロスの違いがいまいちわかりません。 また、コンポーネントのことなんですが、105とティアグラではだいぶ質が違ってくるのでしょうか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくおねがいします。

  • シクロクロスバイクについて

    シクロクロスバイクの購入を考えています。しかし雑誌等に情報が無く困っています。 シクロクロスバイクのインプレッションをお聞かせ願いませんか?? 片道15キロ程度の通勤に使うつもりでです。 シクロクロスバイクを選んだ理由としては、ロードバイクに比べパンクが少なそう・車体が丈夫そうが主な理由です。

  • オフロードをロードバイクで

        私はロードバイクが最近欲しいと思っているんですが   いつもよく通る道に若干オフロードが入っています。     いつもはマウンテンバイクなので気にしてないんですが  ロードバイクはパンクしやすいと聞いたので困っています。   そこでシクロというオフロード用の自転車を知りました。  しかしロードバイクの方がやはり速いという事も知りました。 もしロードバイクが案外オフロードでもいけるなら  ロードバイクにしようと思ってますし、すぐパンクするなら  シクロにします。     そこのところどうなのでしょうか。     回答よろしくお願いします。   

  • 私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考え

    私は大阪市内在住で、通勤で往復25kmほどを走るのに自転車の購入を考えています。今現在はルイガノのLGS6で通っているのですが、通勤以外では年に一度か二度ほどだけ長旅に出ます。一番長距離を走ったのは、四国に自転車で行ったときで、一日に230kmほど走りました。マウンテンバイクだったので結構しんどかったです。 お聞きしたいことは、ロード、クロス、シクロクロス、ランドナーでしたら、スピードとか乗り心地とか長距離を走ったときの疲労度とかはどう違うのでしょうか? 私の漠然としたイメージでは、ロードはスピードは速いがやや乗り心地が悪く長距離には向いていない。クロスはマウンテンバイク寄りの中間で、シクロクロスはロード寄りの中間。ランドナーはスピードはそんなに出ないが、丈夫で長距離を走っても疲れない、です。この認識が正しいのかどうかわかりませんが、私のようなケースでお薦めの一台はあるでしょうか? 値段はできれば10万円ぐらい。最大でも20万円以下を考えています。もちろん安ければ安いほうがありがたいのですが。あと、自転車を購入する時期というのは、いつぐらいがいいのでしょうか? 例えば、テレビでしたら大きなスポーツイベントが終わったときが一番買い時などと聞きますが、自転車はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。自分でピックアップした自転車を下のURLに貼っておきます。 http://www.geocities.jp/mitsuashinokaeru/bicycle.htm

  • ロードバイクのフレーム⇒ピストバイク

    普段からロードバイクに乗っていて、もう2年も前に新しいロードバイク買ったんですが前のやつが乗らずじまいなので古い方をピストにしたいんですが、ロードのフレームを使ってピストにってできるんですか?ちなみにフレームはルイガノのシクロクロスのやつです。詳しい方返事お願いします。

  • ロードよりのクロスバイク購入について教えて下さい

    ロードよりのクロスバイク購入について、アドバイスをお願いします。 当方、スポーツ自転車には初心者ですが、自転車移動好きの24歳男です。 今回、ロードよりのクロスバイクを購入したいのですが、いくつかアドバイス頂けたらと思い書きこみました。 (このメーカーのこの車種がいいよ!などありましたら、教えて下さいませ。クロスバイクのメーカーなども、ほとんど無知ですので・・) 希望 ・予算は12万以内ぐらい ・タイヤの幅は26cぐらいを考えています。少し細め。 ・当方、身長が185cmなのですが、サイズが合う自転車があること。 ・カラーは、鮮やかな黄色もいいなと思ったのですが、なかなか  黄色がない;; TREKというメーカーの7.5FXという車種もいいなと思ったのですが、HPには黄色はない・・ (カラーとしては、黒も候補です。) ・車体は、シンプルで洗練された車体がいいなと思っています。 ・実際に購入する際は、都内のワイズロードさんなどで、見てから購入しようと思っているのですが、都内23区で、他に、クロスバイクを扱っているお勧めのお店などありましたら、教えて下さい! 長文になりましたが、どうぞ宜しく願いします。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車

    マウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車はクロスバイクなのだそうです。 それなら ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車は何でしょう。 それはドロハンクロスなのではないでしょうか。

  • 10万以下で買えるおすすめロードバイク

    ロードレーサー、ランドナー、シクロクロス。 初めて買うので10万以下で考えてます。 通勤や街のりがメインになりそうで、 週末など時間をつくって長距離にも挑戦してみたいです。 10万以下のおすすめのロードバイクを教えてください。