• ベストアンサー

竜巻被害、安倍政権が自衛隊の派遣を拒む理由!?

地震とは違って被害が限られているとは言え、電柱がへし折られたり、窓のガラスが飛び散り屋根がぶっ飛んでおり、停電も重なり、降雨もあって、被災者はかなり困っているようです。 こんな時、急場の復旧に自衛隊が来てくれれば非常に助かったと思いますが、安倍政権はなぜ自衛隊を派遣しないのでしょうか!?のんきなのですか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自衛隊は自治体から政府に派遣要請ないと来ないです これぐらいの規模の場合は… なので越谷が必要としてないってことでしょう 今のところは

noname#185504
質問者

お礼

埼玉県がのんきなのですね。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

 自衛隊の派遣は自治体の首長が要請するもので国の首長が要請するものではありません。 自治体や都道府県が広域にわたり機能しなくなれば、総理が要請します。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

自衛隊の災害派遣(自然災害)は 被害に見舞われた自治体の首長が 「要請」するモノ。総理が要請・命令 するモノでは、ありません。 豪雨・雪害の災害派遣要請も 自治体の首長が行います。 大規模地震の場合には、要請や 大臣・幕僚長等の命令の前に ヘリを飛ばして被害状況を 総理官邸などに、映像を送るように なっているようですが・・・。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>安倍政権はなぜ自衛隊を派遣しないのでしょうか!?のんきなのですか!? 自衛隊派遣するほどの被害ではない、と考えているのではないでしょうか? 私も、自衛隊派遣するほどではないと思います。

関連するQ&A

  • まだ台風被害で電気が来てないところが多いです。

    まだ台風被害で電気が来てないところが多いです。 行政の長は何をやってたのでしょうか? 動く事をしてなかったように思います。 危機管理にかけてます。 まだ何十万人も被災してます。 心配で眠れません。 暑さが予想され熱中症も心配されます。 自衛隊の派遣はなぜ行われないのでしょうか? あまりにも多過ぎて手に負えないのでしょうか。 明後日まで復旧はかかるとも言われてます。 今回の台風による停電は想定外ですが。どうしたら早く復旧するでしょうか?

  • 災害派遣された自衛隊員について

    今回の地震で、全自衛隊の半数以上が動員されていますが、その7割は陸上自衛隊だそうです。 いきなりですが、私の婚約者は陸自の後方支援連隊で今は岩手で入浴支援中です。 地震の翌日から派遣されているのでまもなく1ヶ月になります。 彼が帰ってくる事=被災地にも復興の兆しが見えきた事に繋がりますし、 私はとにかく彼に早く帰ってきてほしいです。 ボランティアや募金で私に出来る事はしていますが、あとは婚姻届を出すだけだったのになぜ今。。。と毎日悲しい気持ちです。 みんなそれを言うと、自衛隊の妻になるんだから覚悟しなさい、2ヶ月は帰ってこないよ、誇りに思いなさい・・・ そればかり言われてもううんざりです。私が一番そんな事わかってます。 でもみなさんはどのように考えていますか? 実際にご家族ご友人が派遣されている方は何か情報ありますか? もう心限界なので、何か情報を下さい・・・ お願い致します。

  • 海外派遣労働の自衛隊も使い捨てになるのですか?

    派遣労働者が使い捨てになるそうですが、海外派遣労働の自衛隊も使い捨てになるのですか?(´・ω・`)安倍政権を裏で操っているという日本会議という神道カルトは人を使い捨てにするサイコパス集団なのですかね?戦前の支配層の子孫らしいですが。

  • 自衛隊派遣命令を出せなかった理由は?

    防衛省のHPより時事系列的に記載します 11日14時50分 防衛省災害対策本部設置(本部長:防衛大臣) 11日14時52分 岩手県知事 自衛隊派遣要請 11日15時02分 宮城県知事 同上 11日16時20分 茨城県知事 同上 11日16時47分 福島県知事 同上 11日16時54分 青森県知事 同上 11日18時00分 大規模震災災害派遣命令 11日 18時10分 三沢ヘリ、陸前高田で11名を救助完了 これが自衛隊の最初の災害派遣活動履歴です。 阪神大震災のときは知事の要請が遅れたため 政府も派遣命令を出すことが出来なかったという経緯がありました。 そのときの自衛隊は地震から1時間半後にはすでに準備を終えていましたが、 それでも命令が無かったため「訓練」という名目で被災地に飛び立ち偵察を行いました。 しかしその後、知事から要請を受けて5分後には政府により自衛隊派遣命令が出ています。 当然、今回も1時間かそこらで自衛隊は救助の出動準備は終えていたと思います。 そして今回は上記の通り知事からの要請も迅速に行われていました。 にも関わらず、岩手県宮城県知事の要請から3時間もの間 政府が命令を出せなかったのはなぜなのでしょうか? なお、法律により、防災出動も防衛出動も政府の命令無しに行うことは出来ません。 (例外として、基地からごく近いような災害はその部隊の独断で出動出来ます) もし仮に他国から攻められていても、出動命令が出るまでは戦闘機を撃墜することも出来ません。

  • NHK そんなに命が大事なら、安倍政権を批判しろ

    そう思いませんか? NHKは福島の事故の被害者を報道する時でも、今回の殺傷事件を報道する時でも、 いかに人間の命は大事なものかと、繰り返し々々、強調します。 しかし、それほど、人間の命の大切さを知ってるなら、なぜ安倍政権の数々の「命を軽視~無視」する政策を批判しないのだろうと不思議でなりません。 過労死で我が子を亡くした遺族が、「過労死促進法案」だといって「働き方改革法案」に反対しましたね。また、安保法案では米に要請されたら自衛隊員を戦地に送って戦死させねばなりませんね。 NHKが命の大切さを強調すればするほど、その欺瞞性に私は反吐が出ます。 NHKは74年前のように、再び国営放送になって、再び同じ過ちを繰り返そうとしているのでしょうか?

  • 停電で被害が出た場合

     以前 夜中インターネットをしていた時 いきなり停電になりました。  しばらくしてから復旧したのですが、 後日 電力会社に停電の理由を聞いたところ 交通事故で電柱が、折れた事が原因だと 教えてくれました。  ココでふとっ!疑問に思ったのですが、 例えばこのような停電で何らかの被害が出た場合 その被害を誰かが補償してくれるのだろうか?です。  例えば ・停電によりパソコンが、壊れた! ・飲食店の冷蔵庫の食品が、腐ってしまった いろいろとあると思いますが 実際どうなんでしょうか?

  • 陸海空から支援してくれた自衛隊、陸海空軍とすべき

    【東海新報】東日本大震災…陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた自衛隊の活動には感謝の言葉もない 大震災被災地に対する官民あげての復興支援にはまったく頭が下がる。その活動に順位を つけるわけではないが、被災直後ただちに現地入りし、陸海空から全方位的支援に乗り出してくれた 自衛隊の活動には感謝の言葉もない。被災地住民にとってその存在がこれほど 頼もしく思えたこともあるまい ▼当地にとって復興、復旧作業で自衛隊のお世話になるのはチリ地震津波被災時と今回の2度目で、 特に千年に一度といわれる今回は被災規模に合わせて派遣規模も過去最大となり、同時に圧倒的な 機動力の投入によって、短期間にがれきの山を片づけ道路網を復旧してくれたことは何よりありがたかった ▼チリ地震津波の被災時は、ノーテンキな政党が主導する組織が支援に駆けつけた自衛隊に対して 「自衛隊帰れ」といった教条的なデモを行って被災者たちを怒らせたが、いまやそんな 小児病的な発想はどこからも出てこない ▼自衛隊の存在自体を否定する政党は「国土建設隊」だの「災害救助隊」などに改組すべきとしているが、 いざという時にゼネコンの下請けみたいな名前の組織がうまく機能するわけがない。隊員たちは 武人として国土を守る使命感に燃えているからこそ過酷な作業にも耐え、身を粉にして働くのである ▼復旧作業を見るがいい。誰もがいやがるような仕事を黙々とこなし、仕事が終わればテント生活という 毎日を強いられる。使命感がなければとてもできる仕事ではない。なのに自衛隊などという おためごかしはやめて、陸海空軍とすべきだろう。 ソース:http://www.tohkaishimpo.com/ 今も自衛隊反対とか自衛隊は出て行けとか言ってるヤツいるのかな? やっぱ自衛隊は自衛軍にしたほうがいいのかな? 震災をとおして自衛隊のことどう思う?

  • 自衛隊は、必要か?

    今回の大地震で、約10万人の自衛隊員が被災地に派遣されましたが、今まで憲法第9条とのかねあいもあり、存在意義が問われてきました。しかし、今回のような震災での活動をみるとやっぱり、私は自衛隊は必要な存在だと思います。 皆さんは、自衛隊は必要な存在だと思いますか?回答お願いします!

  • 隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?  

    隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?               昨日の風で隣のトタンが飛んできました。窓ガラスと屋根に被害がでて、窓ガラスは直すけど、屋根瓦は見てないから、トタンで落ちてないと。トタンの破片がいっぱい落ちているのに。

  • 中国から、災難見舞いのお礼

    ネットでひどい津波と地震が起こったと知ります。見知らないが、 すごく心配して、日本語専門の学生として、 被災地の群衆に被害軽微なることと、速やかな語復旧をひたすらお祈ります。心から。