• ベストアンサー

竜巻被害、安倍政権が自衛隊の派遣を拒む理由!?

地震とは違って被害が限られているとは言え、電柱がへし折られたり、窓のガラスが飛び散り屋根がぶっ飛んでおり、停電も重なり、降雨もあって、被災者はかなり困っているようです。 こんな時、急場の復旧に自衛隊が来てくれれば非常に助かったと思いますが、安倍政権はなぜ自衛隊を派遣しないのでしょうか!?のんきなのですか!?

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自衛隊は自治体から政府に派遣要請ないと来ないです これぐらいの規模の場合は… なので越谷が必要としてないってことでしょう 今のところは

質問者

お礼

埼玉県がのんきなのですね。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.4

自衛隊の派遣は自治体の首長が要請するもので国の首長が要請するものではありません。 自治体や都道府県が広域にわたり機能しなくなれば、総理が要請します。

• mrst48
回答No.3

自衛隊の災害派遣(自然災害)は 被害に見舞われた自治体の首長が 「要請」するモノ。総理が要請・命令 するモノでは、ありません。 豪雨・雪害の災害派遣要請も 自治体の首長が行います。 大規模地震の場合には、要請や 大臣・幕僚長等の命令の前に ヘリを飛ばして被害状況を 総理官邸などに、映像を送るように なっているようですが・・・。

• lv4u
回答No.2

>>安倍政権はなぜ自衛隊を派遣しないのでしょうか!?のんきなのですか!? 自衛隊派遣するほどの被害ではない、と考えているのではないでしょうか? 私も、自衛隊派遣するほどではないと思います。