• ベストアンサー

PS2で再生できるDVD-R

皆さん、お知恵を貸して下さい。 PS2で再生できるDVDムービーを焼きたいんですが、 ファイルの形式は何なら読めるんでしょうか? ISO形式?それともPowerDVDファイル? それともそれ以外にしないといけないですか? ISOファイルでDVD-RWで焼いてみたんですが、PCのPowerDVDでも再生できませんでした。これはやり方が間違ったのかもしれません。必ずDVD-Rのメディアの中にVIDEO_TSフォルダを作っていないとダメ・・なのですか? どなたかPS2で再生出来るファイル形式を教えてください。

noname#7873
noname#7873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

書き込みはできたとのことですのでとりあえず安心しま した。あとはPS2の新旧型式で再生させるためのコツ がありますので注意してくださいね。この手の質問は 結構他にもありますので検索してみてはどうでしょうか。 DVD-VIDEO形式等がわからないとの事でしたのでとり あえず解説が書いてあるURLを貼り付けておきます。 暇な時にでも確認してみてください。 (もっと良い解説があるかもしれませんのでご自分で  調べてみると良いと思います。) その他、DVD-RAMなどのDVD-VR形式やDVD+RWのDVD+VR 形式など、他にもさまざまなフォーマットがありますの で調べてみると勉強になりますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html
noname#7873
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れたのはURLを何度よみなおしてもいまいち理解できなかったからです(笑 もっと勉強せねば。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ChebPAPA
回答No.2

質問内容および#1さんのお礼文からリッピングソフトでの吸い上げ方法 ISO →イメージファイルで吸い上げ IFO →キャプチャ単位で吸い上げ ファイル→VOBファイル等直接指定で吸い上げ とDVD映画などがメディアに記録されている形式(DVD-VIDEO形式) とで意味合いを勘違いされているようですね。 個人で作成したDVD-VIDEO等ならそのままファイ ルコピーでDVD-Rに書き込めば良いはずです。映像 ファイル(MPEGやAVIなど)の場合はオーサリングして DVD-VIDEO形式にデータを変換する必要があります。 DVD-Rメディアへの書き込みはライティングソフトで「データ」とし て書き込んでください。パケットライトでクローズする とPS2では読めません。 なお、初期型のPS2ではRメディアで、DVD-VIDEO形式で、 かつデータが1G以上(これは当初のDVD規格の制限: ダミーデータで良い)などの制限事項があります。 ちなみにISOファイル形式とはDVDメディアのファイルをイメージ化して 吸い上げるモードなのでそのままでは再生できません。 DaemonTool(仮想DVD)などによりイメージファイルを仮想的に マウントしてDVDドライブのごとく見せかける必要があります。 レンタルなどの市販のDVD映画からのリッピングの場合は ・・・ここでは誰も回答できませんので注意してください。

noname#7873
質問者

お礼

いえレンタルのDVD映画とかじゃないですよー。 DVD-VIDEO形式がちょっとまだわからないですが、書き込みできました。 ありがとうございました^^

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD-VIDEO形式でオーサリングしたVIDEO_TS(AUDIO_TSも)をDVD-Rの第一階層(ルートディレクトリ)に書き込む、 音声はリニアPCMの方が確実(PS2のDVDソフトが初期型じゃなけりゃMPEGオーディオも可能)。

noname#7873
質問者

お礼

DVD-VIDEO形式に仕方がわかんないんです。 調べた結果、ISO形式とIFO形式とファイル形式があるって事はわかったんですが、DVD-VIDEO形式ってあるんですね。 オーサリングは、編集って事ですよね? 編集はする事なくDVD→DVD-Rに直接書き込みたいんです。リッピングしたら、ISO形式とPowerDVDファイル形式のどちらかにはなったんです。