• ベストアンサー

PS2でのDVD再生の互換性

TVを録画したものをMPEG2にして io dataのDVR-UN16DでB's Recorder GOLD8使用し VIDEO_TSファイルに入れとAUDIO_TSファイル(空)を追加して+Rに焼きました。 PS2はSCPH-50000なので再生可能なはずなんですが 再生出来ませんでした。 何か原因があるのでしょうか? やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 +Rで再生出来た方はいますか?。 また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GRIGO
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

>DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル >に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ >焼いてしまいました。 オーサリングはしましたか? MPEG2をただ焼いただけではDVDビデオにはなりません。 DVDオーサリングという単語で検索してみましょう。 まあ初期のDVD+Rドライブで焼いたDVDビデオが、PS2で再生できないということはありましたので、その可能性もなくはないです。 参考までに…互換性能が一番高いのは、一般的に-Rといわれています。 相性問題はメディアもそうですが、ドライブでも発生します。

maiscrada
質問者

お礼

オーサリングしてませんでした。 MPEG2=DVDビデオだと思っていました。 -Rの失敗の確率が高くて 10枚中5枚失敗した時もありました。 なので+Rの方が安心して焼けるので+Rを選びました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは  > 再生出来ませんでした。 ええ できません(^^;; >何か原因があるのでしょうか? オーサリングしてないもん。生ペグはPS2で再生できないの。やり方がちょっとおかしい。 あのね、オーサリング処理したファイルをVIDEO_TSフォルダに入れ、さらにAUDIO_TSフォルダ(空)を追加して+Rに焼くの。 一度市販のDVDみてみて。 VIDEO_TSフォルダにVIDEO_TS.IFOとかVIDEO_TS.VOBがある。 これがmpeg2>オーサリング処理したあとのmepg2なの。 オーサリングソフトはいっぱいある。 どうせ買うならTMPGEnc DVD Authorなどがお勧め。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html まず これが一般的な方法。 でも!すでにB's Recorder GOLD8は実はオーサリング機能ありなの。 B's Recorder GOLD8を起動>ツール>DVD-VIDEO ここでmpeg1やmpeg2をドラッグして入れ込んじゃえば何もしなくても(VIDEO_TSフォルダやAUDIO_TSフォルダ(空)を追加なくてOK)勝手に作ってくれます。 >やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 (^^私は+RでROM化するのが一番再生互換がいいと思うよ。 +Rで再生出来た方はいますか?。 ええ できてまーす。もっと古いPS2よ。SCPH-18000で余裕ざます。 >また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? ええできますが、やっぱり読み取り精度が悪いです。 >PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 いいとおもうよー TDKで。 私は激安台湾メディアよーん。 私は大事なDVDの場合+Rだとリコーつかっているけどね。 >それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか? ????(^^;;なんの質問かわからない。 ええとリッピングの質問は厳禁。 ただTV録画なんでしょ?ならプロテクトはないと思うけどね。 >そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか? そのままエクスプローラで開いて、ハードディスクに移動かコピーでもすればいいと思うなだけど・・・ DVDメディアにそのままMPEG2を焼く場合は生ペグを焼いた状態なんでしょ? 生ペグはPS2では再生できない。 でも聞いたことのないような中華産プレーヤーだとMPEGをメディアに焼き付けただけで再生できるのも一杯あるよ。 ではでは。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html
maiscrada
質問者

お礼

>すでにB's Recorder GOLD8は実はオーサリング機能 ありなの どうも下位版の様で付いていないようです。 >なんの質問かわからない 文章が下手ですみません。 DVDメディアにそのままMPEG2を焼いてしまったので HDにコピーせずにそのまま別のDVDにオーサリングした 状態で焼けたらと思ったのです。 リッピングの質問はダメなんですね!。 自分のDVDなのでいいのかと思っていました。 有難うございました。

回答No.2

以前、初めてプラス、マイナス両対応のドライブを購入したときに、嬉しくて……もとい、動作確認のために全種類のメディアに同じ映像を書き込んだことがあります。 今回それらを引っ張り出して、改めてPS2(SCPH-50000)で再生してみました。 結果 ・DVD-R(太陽誘電4倍速)…OK ・DVD-RW(Pioneer1倍速)…OK ・DVD+R(太陽誘電4倍速)…OK ・DVD+RW(三菱4倍速)…OK なお、DVD+RDL(三菱2.4倍速ROM化)もOKでした。 型番によって違うかと思いますが、SCPH-50000に関しては、この5種類のメディア全てに対応していると考えてよいでしょう。 DVD-RDLはまだ試していませんが、さてどうだか? No.1の方も指摘されていますが、ご質問の文面からはMPEGファイルをそのまま書き込んだように読めますが? オーサリングしないとDVD-Videoとして認識されませんよ。 PC上で再生できるか、確認してみてはいかがですか?

maiscrada
質問者

お礼

やはり全部読み込めるんですね。 貴重な情報有難うございます。 私も実験と思いながら 結構楽しみにしていたんですが。 有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません

    デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込み、DVD-Rに焼いたのですが、DVDプレイヤーで見ようとすると「再生できません」と出てきて困っています。PS2(30000)でも見れません。 パソコンやPS3では見れます。 プレイヤーはSHARPの「DV-ARW22」です。 DVDメディアはVictor(映像用)やTDK(データ用)やThat's(映像用)を試してみました。 最初は「B's Gold9」で焼きました(TDK使用)。 ファイナライズした物としてない物を作りどちらもダメ。 次は同ソフトで「MPEGに変換」というのがあったので、変換後MPEGファイルを書き込み(TDK使用)→やっぱりダメ。(ファイナライズ済み) その後色々調べて、「DivX to DVD」というソフトをダウンロードし、元データを変換して「VIDEO_TS」フォルダを作成。同一フォルダ内に空の「AUDIO_TS」フォルダを作り、その2つのフォルダを「CD burnerXP」というソフトを(ダウンロードして)使いDVDに焼いたがこれもプレイヤーに認識されず(Victor使用)。 もう少し調べて、先ほど「DVD Decrypter」をダウンロードし、失敗作のTDK(パソコンでは見れる)からデータをリッピングし、ISOファイルとMDSファイルに変換し、MDSファイルをThat'sに書き込みしました。 が、やっぱりプレイヤーは認識せず。PS2でも見れるとのことでしたがダメでした。 減っていくDVDと検索する気力… もうどうしたらいいのか分かりません…。 どなたか良い方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • PS2でDVDを再生したいのですけど

    PS2 SCPH50000を使っています。単刀直入に聞きますがこのPS2で DVD-R DVD-RW DVD-RAMこの3つを再生できますか?よろしくお願いします。

  • PS2でのDVD再生について

    PCの中にあるmpegファイルをDVDStylerでDVDビデオに変換しDVD DecrypterでISOファイルをDVDに焼いてPS2(SCPH-30000)で再生したら動画は問題なく再生できたのですが音が流れませんでした。PCでは普通に再生できました。この場合どうしたらいいのでしょうか??どなたか教えてください。

  • PS2でDVD-R(RWも)が再生できない・・・

    PS2のSCPH-50000番台を持っていて、それでDVD-RやDVD-RW VRモードでファイナライズ済みのDVDが起動しません。 このDVDは東芝(RD-XV34)のHDDからダビングしたDVDなのですが、エラーメッセージ(再生に制限が掛かっているため再生できませんとかデータがありません) が出て再生できません・・・。SONYのDVDプレイヤー をもう一台持ってるのですが、それでは再生できました。 やはりPS2は何かしらPS2の特徴か何かで再生できるものに 限りがあるのでしょうか?? 因みに、DVDのメーカーでTDKの物なら再生できました。 どうなってるんでしょう??

  • 自作DVDがPS2で再生できない

    1 aviファイルをVSO DivxToDVDを使ってVIDEO_TSフォルダに変換。 2 DeepBurnerでVIDEO_TS&AUDIO_TS(空)が入ったisoを作成。 3 DVD DecrypterでisoをDVD-Rに焼く。 この作業で出来たDVDがPS2で再生できません… 方法を間違っているのでしょうか? PCで再生することは出来ます。

  • PS2で再生できるDVD

     私はPS2の型番はSCPH-30000なんですが、これでパソコンで焼いたDVD-RやRW。ハンディカム用の8センチDVD-Rなどは再生できるんでしょうか?。

  • PS2で再生できるDVD-R

    皆さん、お知恵を貸して下さい。 PS2で再生できるDVDムービーを焼きたいんですが、 ファイルの形式は何なら読めるんでしょうか? ISO形式?それともPowerDVDファイル? それともそれ以外にしないといけないですか? ISOファイルでDVD-RWで焼いてみたんですが、PCのPowerDVDでも再生できませんでした。これはやり方が間違ったのかもしれません。必ずDVD-Rのメディアの中にVIDEO_TSフォルダを作っていないとダメ・・なのですか? どなたかPS2で再生出来るファイル形式を教えてください。

  • DVDが再生できない

    OSはWindows7 Homeです DVDからリッピングしたISOファイルがHDにあります (1)このISOファイルをWinRarで解凍  できたAUDIO_TSとVIDEO_TSを  EXPLORERでDVD-Rに書き込み (2)ISOファイルを右クリックして、  プログラムから開く→Windowsディスクイメージ書き込みツールで、解凍と同時にDVD-Rに書き込む (2)でつくったDVD-Rはドライブに入れると同時に再生ソフトが立ち上がって再生しますが、(1)だと再生ソフトは立ち上がるものの、 「再生できません。ディスクを確認してください。」 とメッセージが出ます。でも、VIDEO_TSの中のVOBを直接クリックすれば再生できます そこで、以下2点を教えてください 1.我が家にはPCはあれどDVDプレーヤーがないので、検証できないのですが、(2)はDVDプレーヤーで再生できるものの、(1)はできないのではないかと想像していますが、この想像は当たりでしょうか? 2.(2)はWindowsディスクイメージ書き込みツールというソフトがDVD-R上にAUDIO_TSとVIDEO_TSを展開した後にファイナライズ処理をしているが、(1)では、このファイナライズがされていないのではないか、それが(1)と(2)の違いではないかと想像しています。この想像は当たりでしょうか?もし当たりであれば、(1)で単にファイルコピーしたDVD-Rにファイナライズ処理し(2)と同じ状態にする方法があれば教えてください。というのは、ISOファイルが残っているものもある半面、すでにAUDIO_TSとVIDEO_TSに展開してしまってISOファイルが残っていないものがあるのです。 ややこしい質問で恐縮です。よろしくお願いいたします

  • PS2(SCPH-30000) でDVD-RWを再生できますか?

    (SCPH-30000) でDVD-RWを再生できませんか、また DVD-Rは再生できませんか?出来るメーカーがありましたら教えてください。お願いします

  • PCで録画した番組をDVDに→PS2再生

    パソコンで録画した番組を、DVDに焼いてPS2で再生したいと思っています。 試した方法は、DVD Movie WriterでLPCMにして、DVDフォルダの作成をします。 Video-TSとAudio-TSが出来たフォルダを、DVDshrinkで圧縮し、 できたisoファイルをDVDdecrypterでDVD-Rに書き込みました。 いざPS2で再生すると、映像は綺麗に写るのですが、音が出ません。 aviファイルを同じ方法で試したときは音もしっかり出ました。 どうしてもPS2で再生したいので、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう