• ベストアンサー

PS2でのDVD再生の互換性

TVを録画したものをMPEG2にして io dataのDVR-UN16DでB's Recorder GOLD8使用し VIDEO_TSファイルに入れとAUDIO_TSファイル(空)を追加して+Rに焼きました。 PS2はSCPH-50000なので再生可能なはずなんですが 再生出来ませんでした。 何か原因があるのでしょうか? やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 +Rで再生出来た方はいますか?。 また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GRIGO
回答No.1

>DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル >に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ >焼いてしまいました。 オーサリングはしましたか? MPEG2をただ焼いただけではDVDビデオにはなりません。 DVDオーサリングという単語で検索してみましょう。 まあ初期のDVD+Rドライブで焼いたDVDビデオが、PS2で再生できないということはありましたので、その可能性もなくはないです。 参考までに…互換性能が一番高いのは、一般的に-Rといわれています。 相性問題はメディアもそうですが、ドライブでも発生します。

maiscrada
質問者

お礼

オーサリングしてませんでした。 MPEG2=DVDビデオだと思っていました。 -Rの失敗の確率が高くて 10枚中5枚失敗した時もありました。 なので+Rの方が安心して焼けるので+Rを選びました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは  > 再生出来ませんでした。 ええ できません(^^;; >何か原因があるのでしょうか? オーサリングしてないもん。生ペグはPS2で再生できないの。やり方がちょっとおかしい。 あのね、オーサリング処理したファイルをVIDEO_TSフォルダに入れ、さらにAUDIO_TSフォルダ(空)を追加して+Rに焼くの。 一度市販のDVDみてみて。 VIDEO_TSフォルダにVIDEO_TS.IFOとかVIDEO_TS.VOBがある。 これがmpeg2>オーサリング処理したあとのmepg2なの。 オーサリングソフトはいっぱいある。 どうせ買うならTMPGEnc DVD Authorなどがお勧め。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html まず これが一般的な方法。 でも!すでにB's Recorder GOLD8は実はオーサリング機能ありなの。 B's Recorder GOLD8を起動>ツール>DVD-VIDEO ここでmpeg1やmpeg2をドラッグして入れ込んじゃえば何もしなくても(VIDEO_TSフォルダやAUDIO_TSフォルダ(空)を追加なくてOK)勝手に作ってくれます。 >やはり-Rの方がいいのでしょうか?。 (^^私は+RでROM化するのが一番再生互換がいいと思うよ。 +Rで再生出来た方はいますか?。 ええ できてまーす。もっと古いPS2よ。SCPH-18000で余裕ざます。 >また、-+RWに入れてを再生出来た方はいますか? ええできますが、やっぱり読み取り精度が悪いです。 >PS2と愛称のいいDVDのメーカーはありますか?。 ちなみに使用したメーカーはTDKです。 いいとおもうよー TDKで。 私は激安台湾メディアよーん。 私は大事なDVDの場合+Rだとリコーつかっているけどね。 >それから違う質問なのですが DVD+RWにVIDEO_TSファイルとAUDIO_TSファイル に入れずにそのままMPEG2のファイルのみ 焼いてしまいました。 そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか? ????(^^;;なんの質問かわからない。 ええとリッピングの質問は厳禁。 ただTV録画なんでしょ?ならプロテクトはないと思うけどね。 >そこからダイレクトにPS2で再生出来るように リッピングしてパソコンに取り込めますか? そのままエクスプローラで開いて、ハードディスクに移動かコピーでもすればいいと思うなだけど・・・ DVDメディアにそのままMPEG2を焼く場合は生ペグを焼いた状態なんでしょ? 生ペグはPS2では再生できない。 でも聞いたことのないような中華産プレーヤーだとMPEGをメディアに焼き付けただけで再生できるのも一杯あるよ。 ではでは。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html
maiscrada
質問者

お礼

>すでにB's Recorder GOLD8は実はオーサリング機能 ありなの どうも下位版の様で付いていないようです。 >なんの質問かわからない 文章が下手ですみません。 DVDメディアにそのままMPEG2を焼いてしまったので HDにコピーせずにそのまま別のDVDにオーサリングした 状態で焼けたらと思ったのです。 リッピングの質問はダメなんですね!。 自分のDVDなのでいいのかと思っていました。 有難うございました。

回答No.2

以前、初めてプラス、マイナス両対応のドライブを購入したときに、嬉しくて……もとい、動作確認のために全種類のメディアに同じ映像を書き込んだことがあります。 今回それらを引っ張り出して、改めてPS2(SCPH-50000)で再生してみました。 結果 ・DVD-R(太陽誘電4倍速)…OK ・DVD-RW(Pioneer1倍速)…OK ・DVD+R(太陽誘電4倍速)…OK ・DVD+RW(三菱4倍速)…OK なお、DVD+RDL(三菱2.4倍速ROM化)もOKでした。 型番によって違うかと思いますが、SCPH-50000に関しては、この5種類のメディア全てに対応していると考えてよいでしょう。 DVD-RDLはまだ試していませんが、さてどうだか? No.1の方も指摘されていますが、ご質問の文面からはMPEGファイルをそのまま書き込んだように読めますが? オーサリングしないとDVD-Videoとして認識されませんよ。 PC上で再生できるか、確認してみてはいかがですか?

maiscrada
質問者

お礼

やはり全部読み込めるんですね。 貴重な情報有難うございます。 私も実験と思いながら 結構楽しみにしていたんですが。 有難うございました。