• ベストアンサー

自衛隊員が職場で自殺する理由!?

フツーは職場で自殺なんてしないですよね!?自衛隊員は、なぜよく職場で自殺するのでしょうか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自衛隊のいじめ問題は結構有名ですよ。 その上、公私の区別がほとんどありません。 職場でも私生活でも逃げ場なくいじめを受ける (人に依りますが)生活基盤が自衛隊内にしかなく、全てを捨てないと逃げるのすら難しい となると・・・

noname#185504
質問者

お礼

職場でのイジメが原因だからですか。自衛隊って陰湿なのですかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

何年も自衛隊で、訓練やしごき、いじめ? 受けてると、そんな生活続けていますと、いつかその重圧に耐えられなくなると、戦争で死ねないのなら、ここが自分の死に場所かなぁ~て悲観して、思いつめるとか・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは あまり外に出る機会がないからです 反対に一人になるところもあまりないので トイレの個室でという事もあるそうです

回答No.2

職場が家も兼ねているから 家(部屋)で自殺しても職場で自殺になります 通勤途中の自殺も職場で自殺です 民間企業で職場に家があるのをタコ部屋と言いますが、そんな企業はもうほとんどありません 通勤途中での飛び込み自殺も職場で自殺とは言いません

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

鍛えるのが仕事です、、、。 死ぬほど鍛え上げられる、、、その中で、意地悪までされたら、、、貴方は、耐え抜けますか?

noname#185504
質問者

お礼

死んでの復讐なのでしょうか。ブラック自衛隊なのですかね。

関連するQ&A

  • 自衛官と警察官の自殺が多い?

     報道される範囲を見ると警察官と自衛官の自殺が多い印象があります  しかし、一般の会社員が自殺した場合は、詳しい職種を紹介されませんから、警察官や自衛官などが自殺した場合はそのまま職業が明確に公表されるので、詳しいデータをみれば実際は違うかもしれませんが・・・    それとも、自衛官や警察官は職場環境的に精神的に追い込まれる事が特別多い職場なのでしょうか?

  • 自衛官の自殺が激増している?

     近年、自衛官の自殺が激増しているという週刊紙の記事を見かけたのですが、これは事実なのでしょうか?  また、事実だとするとその要因は何なのかかも気になります。

  • 自衛隊の自殺者数

    防衛大学校の指導官の人に、自衛隊に入ると(自殺者が多くて)毎年葬式があると言われました。その人は陸上の一尉だったのですが、それは、幹部クラス、あるいは陸上に限った話でしょうか?それとも、幹部クラス、陸上でなくても、それぐらい自殺者がいる(それだけ厳しい)のでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • 職場の従業員が自殺、社内で何かあった?

    突然職場で働いている従業員が自殺自殺により亡くなりました。 何か悩みがあったのかは分からず、亡くなる前の日も普通に仕事に出勤していたのに突然自殺したと聞かされて、理解が未だに出来ていない状況です。 でも思い返すと亡くなる三日前に何故か突然「ここの職場の人達どう思う?」と聞いてきたことがありました。 僕は職場の人全員と仲が良く、皆気さくでフレンドリーでこんなに仲のいい平和な職場環境はないと思っていたのですが、そんなこと聞いてくるって僕が知らないだけで何かあったのでしょうか? 彼女は発達障害があった為、他の従業員とそんな接点もなかったと思うし何かされてたり悪口を言われてるところなんて見たことがありません

  • なぜ自殺する?自衛隊員で海外派兵組を徴兵してる?

    日本国本土を守る為にいる自衛隊員にとって遠い異国の化外の地で果てるかもしれない海外派兵は想定外の任務で自殺者が多数出てますが、自衛隊のお偉いさんは庶民兵の中から希望者を募って派兵させてるの? (´・ω・`)その場合は自分で海外を希望しておいて自殺している?逆に自殺志願者が海外派兵を希望してる?それともやっぱり自衛隊の中での無理に海外組を徴兵するから自殺者が続出してるの?

  • 2009年、2010年の自衛隊の自殺者数?

    みんなさん、こんにちは。 自衛隊の自殺者数のデータですが、2008年までの情報を簡単に見つけるんですけど、2009年と2010年のデータが見つけません。どこにそのデータを入手できますか。 ご存知の方へ、お願い致します。

  • 自衛隊の自殺者の数

    自衛隊の自殺者が年間80人を超えているそうです。 比率にして一般公務員の倍と、2021年1月6日夜のNHKニュース特集で報道されました。  リクルートで集めた80人の編成は2小隊に相当するそうです。  戦争もないのに2小隊分の人員が毎年全滅しているのです。  除隊を申し出た隊員の本人と家族を半年以上の長期間も引き止め、ハラスメントで追い詰め、死んだ後にも嘘で固めた報告で自衛隊が家族を苦しめている。  私はこんな自衛隊はいらないと思います。日本にあってはならない組織です。  そうは思いませんか。  モンゴル生まれの力士のような体型は日本人には希少です。芸能人の春日やアスリートの桐生のようなマッチョは日本男子に希少です。  マッチョになる素質がないのに本人の意思をこえて鍛えればただちにハラスメントです。  そして自衛隊は戦争するための組織ではないので大昔のような頑強な肉体での白兵戦を目指す必要もありません。  機敏な態度と鍛えた肉体を隊員の理想として求めるべきではあっても、強制の要は全くありません。  更にそれ以上の害悪が滞留している組織であると報道では明確になったのです。  上司の買い物に使い走りさせる組織は暴力団の姿です。  部下を買い物に使い走りさせたとすれば、国費でその組織を維持する必要は全くありません。  使い走りの行為は組織とは全く別の上下関係を利用したハラスメントです。命令服従の教育とは無関係のハラスメントです。  自衛隊は報道のとおり、不正を糺す力を具備せず組織ぐるみで隠蔽しています。  このような自浄力のない日本軍の血統を受け継いだ組織は改革できる見込みがまったくないので組織ごと切り捨てねばなりません。  沖縄戦で敗退したときの日本軍は国民に刃を向け、戦闘による死者数よりも遥かに大きい犠牲を民間人に求めたのです。  危険な暴力組織を国費で養ってはなりません。  そう思うのですがあなたのご意見はいかがでしょうか。

  • 自衛隊の慣習ってなんとかならないんですか?

     すべての自衛官がそういう人間関係だとは思いませんが、自衛官がかわいがりのような、いじめを受けて死亡事故がおきたり、自殺につながったりという事件がありますが、ああいう悪い慣習ってどうして無くならないのでしょうか?  

  • 自衛隊員の死

    自衛隊が仕事中亡くなっているのに戦死でないのは、なぜですか? 自殺以外はどういう扱いになるのでしょう?

  • 視力0.01の近視の自衛官がいてはいけない理由

    メガネかければ普通の視力です。裸眼視力0.01だと陸上自衛隊や海上自衛隊の訓練や教育において具体的にどういう状況でどう困るんでしょうか?