-PR-
解決済み

カブトムシの

  • 困ってます
  • 質問No.8248
  • 閲覧数158
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

 昆虫マットを交換したいとおもっています。
 現在、飼育箱にはメスがいるんですが(おそらく)、1ヶ月位マット内にもぐっていて、生死がわかりません。
 オスはもう2ヶ月位前にしんでしまいました。
 マットを交換しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
 タマゴを産んでる可能性などを考えた場合、どのように対処するのがベストなのですか?
 カブトムシに関するH・Pをいくつかみたのですが、よくわかりませんでした。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

通常のカブトムシならもう寿命の時期ですよね。
とりあえずは♀の生死を確認しましょう。

ペアで飼育されていたのならほぼ産卵をしていると思うので、マット交換はよほどの事がない限り(虫がわいてる等)しないほうがいいと思いますが。
それから、幼虫は1頭ずつ飼育しなければなりません。
私はその昔飼育ケースに6頭の幼虫を入れてましたが、しばらくするとコロッコロの幼虫1頭になってました(^_^;)
お礼コメント
toyo

お礼率 60% (12/20)

みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

おそらくペアで飼っていたのなら卵を産んでいると思います。卵は米粒のような物で目に見えるので、確認できると思います。他の害虫に食べられないように気を付けて、
管理した方がいいと思います。
家では一昨年卵がかえって、三十匹余りかえり、カブトムシと成りました。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

カブトムシの場合、夜行性ですので、人が見ていないときに出てきている可能性が有り、死んでいるとは限りません。まず、生きているか見てみましょう。
生きているのであれば、マット交換はOKです。