• ベストアンサー

カブト虫について

カブト虫のオス1匹、メス1匹を飼育してます。 9月に入りメスのカブト虫が、夜になると同じ所を激しくグルグル動き回ります。落ち着きがありません。病気でしょうか?産卵する合図なのか? わかりません。このまま死んでしまうんじゃないか?と心配です。 昆虫に詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

カブトムシのメスがケースの外周に沿って忙しそうにグルグル回るのは、エサ切れでなければ産卵したがっている場合が多く、産卵させたいのなら、それなりのセットを組んでやりますが、産卵させたくなければ、そのままにしておけば、回ったり休んだりしながら天寿をまっとうします。 産卵させる場合は、たて10cmよこ20cm程度のケース(100円ショップで売っている密閉容器がよい、フタにはキリでごくごく小さい穴(直径0.5mm以下)を3ケ空けます。大きいとコバエが入ります)の底に、カブトムシ用の「腐葉マット」を3cmの深さに、できるだけ硬くコチコチになるまで圧迫して詰めます。 マットにはやや多い目の水道水を加えます。硬く握ってマットが固まりになり簡単に壊れない程度です。強く握って水がしみ出すのは水が多すぎます。 その上に5cmくらいの深さに、また同じマットを詰めます。今度は適正な水の量にします。硬く握ってできたマットの塊がゆすると壊れる程度です。 これもかなり堅い目に圧迫して詰めます。最後にやや水分控えめのマットを軽く3cmほどかぶせます。ここにメスを入れてやれば、すぐにもぐって一週間ほどかかってケースの底近くに10~30粒の卵を産み付けて餌を食べに上がってきます。ゼリーを置いておけば、1週間ほどは手がつかず、その後ひたすら食べますので、そのときにメスを取り出します。ほっておくと再びもぐって、次の産卵にかかりますので際限がありません。幼虫が多すぎるとあとの飼育が大変です。 3日ほどで無理にメスを出してしまえば10ケ前後の卵で、飼育には最適だと思います。 メスを取り出して3週間ほどで幼虫になります。卵をメスが食べることはありませんが、幼虫は食べてしまいますので注意してください。産卵セットにはオスは入れないようにしてください。メスの産卵の邪魔をしに行きます。

sanayu
質問者

お礼

メールありがとうございました。 カブト虫の行動が少しわかり 何をしてあげればよいか わかりました。天寿がくるまで 大切に飼ってあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  グルグルと動き回る行動が何なのか解りませんが、もしその行動が産卵行動であるなら、 飼育ケース内のマット(カブト虫用の土)の中に2mm程度の白くて丸い卵が産み付けられてるので、 上手に育てれば、来年の6月ぐらいにはまたカブト虫の成虫を見ることが出来ます。   カブト虫は1年の命なので、長くてあと1ヵ月ぐらいの寿命しかありません。 それまで大切に飼育してあげて下さい。^^  

sanayu
質問者

お礼

メールありがとうございました。 カブト虫の命は短いんですね。ちょっと寂しいです。 大人になってから昆虫を飼育するとは思いもしませんでした。でも、子供の頃に戻ったみたいで、毎日カブト虫の行動を観察するのが、少しおもしろかったです。寿命がくるまで、大切に見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブトムシの卵の様子

    カブトムシの卵の様子 7月11日にカブトムシをオスとメスを両方買ってきて同じケースで飼育しました。その7日ほどあとにオスがひっくり返って死んでいました。このあとですが、メスがやたらと昆虫マットにもぐりマットの中を移動していました。最初に見たときには何をしているのかと思っていましたが、ネットには、この状況だと産卵している可能性が高いとあったのでそうなのかと思って幼虫になるのを待っていますが、いまだに孵化している気配がありません。図鑑を調べても「2週間ほどで孵化する」とくらいしか書いてないのでよくわかりません。へたにマットを掘り起こして卵を壊したくありません。孵化しているのでしょうか?それとも産卵しなかったのか?助言願います。

  • カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。

    カブトムシのメスだけが、次々に死んでしまいます(泣)。 大きな透明の衣装ケースにオス4匹、メス3匹の計7匹で飼育しています。 ところが、なぜかメスだけが足がとれたり、首がとれたりして死んでしまいます。 オスにボコられてしまうのでしょうか?? それとも、交尾して産卵するとメスは死ぬのでしょうか?? メスがとうとう最後の1匹になってしまってから、子供たちが 心配してソワソワしているので、なんとかアドバイスしてやりたいのですが・・・。

  • カブトムシの飼い方について教えて下さい

    1週間ほど前から国産のカブトムシをペアで飼い始めました。 初めはペア一緒のケースに入れていたのですが、オスがメスを追い回し、メスいやがっているようなので、もう1つケースを買いました。 現在、オスはオガクズのマットに、エサ台となる木を置き昆虫ゼリーを与えています。 1)オスは家に来て1週間にもなるのに、ゼリーに顔をつっこむか、そうでなければケースの外側に出れないかと必死になっています。飼育の環境が快適ではないのでしょうか? オガクズには、毎日、水をスプレーしていますが、ケースについた水滴を一生懸命なめているようなので、もっと水がほしいのでしょうか? ゼリーとスプレー以外にもっと水をやる必要があるのでしょうか? 昨日から元気がないような感じで心配です。 2)また、オガクズのマットは取替は不要なのでしょうか? 飼育方法のサイトを見ても、フンが多くなったら取るようにとは書いてありますが、おしっこをしたマットは替える必要はないのでしょうか? 3)メスはマットにもぐってゼリーを食べにも出てこないので、もしかして産卵かな?と思っています。でもオスと一緒にいても、逃げ回るばかりで交尾をしたような様子はありませんでした。 昨日、新しいケースに移し、腐葉土を敷いた中に入れたところ、またもぐっていきました。産卵を終えたら、また土の上に出てきて姿を見せてくれるのでしょうか?それともこのまま土の中で永眠してしまうのでしょうか? カブトムシを飼うのは初めてなので、何もわからず、アドバイスをお願いします。

  • カブトムシのメスの行動について。

    初めてカブトムシを飼育しています。 先月にカブトムシのオスをもらい、1匹で飼っていましたが 産卵させたいと思い、インターネットでメス(ワイルド個体)を購入しました。 産卵セットも作り、オスとメスを一緒にしましたが メスはすぐにマットに潜ったままになってしまうので2日間で別々にしてしまいました。 (その2日間では交尾が確認できず) その後、数日でオスは亡くなってしまい メスはマットから出たきりで、夜中は飛び回っています。 交尾が確認できなかったので、産卵は期待できないと思いますが 全然マットに潜らなかったり、ブンブン動き回っている事が気になっています。 マットが気に入らないのでしょうか? それとも、もともと産卵以外ではあまり潜らないのでしょうか? 初心者ですので些細な事でも構いません。 アドバイスお願いいたします。

  • カブト虫のメスについて

    山でカブトのメスを採り、すでに飼っていたオスと一緒のケースに入れました。 入れた日の夜、メスがものすごい勢いで昆虫ゼリーを食べた後、マットに潜ったっきり、5日ぐらい昼も夜もまったく姿をみかけません。 潜ったまま死んでしまったのでしょうか? 産卵のためなのでしょうか? また、産卵後、潜ったまま死んでいる可能性もあるのでしょうか?

  • カブトムシ同士のけんか

    こんにちは。 先日、カブトムシを3匹(オス2匹、メス1匹)もらってきました。3匹なので20センチ幅ほどの小型の飼育セット(容器・マット・朽ち木・昆虫ゼリー)を買ってきて、その中に入れておきました。 よく朝見たら、メスの羽がぼろぼろになっていて息子共々ショックを受けてしまいました。 オス同士はけんかするかな?と、思いましたがまさかメスが… カブトムシは雄雌一つの容器に入れておけないのでしょうか?現在、傷ついたメスだけ別の容器に入れているのですが、オス同士も小さな容器に入れておくといつかはけんかしてしまうのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、餌(昆虫ゼリー)は1つしか入れてありませんでした。これが原因でしょうか…?

  • カブトムシのオスが潜ったまま出てこない

    初めまして。飼育歴がほとんどゼロの超初心者 ですがよろしくお願いします。 先日オス2匹とメス4匹のカブトムシを獲って きました。 早速飼育ケース(幅40cm×奥行25cm) を購入し、腐葉土を深さ15cmくらいまで 入れました。 このケースにカブトムシ6匹を入れたのですが、 小さいほうのオスのカブトムシが潜ってしまった ままなのか一向に姿を見せず、今日で3日目に なります。 メスは潜ったままという話はよく聞きますが、 オスにもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願い いたします。

  • カブトムシを産卵させたいのですが、私のカブトムシのメスは、国産カブトム

    カブトムシを産卵させたいのですが、私のカブトムシのメスは、国産カブトムシで、オスがアトラスオオカブトです。種類が違っても、産卵しますか。アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • カブトムシ

    3日前にカブトムシが成虫になり土から出てきました!メスです。 昆虫ゼリーをあげたのですが食べた気配はありません。 今もまだ土にもぐってる事が多いです。 まだこのままでいいのでしょうか? 土は飼育用のに変えた方がいいですか? 初めてなので分かりません。

  • カブトムシの産卵?

    最近までオスとメスを別に飼育していたのですが、産卵させるため、今日から一緒にしました。 すぐに交尾しているようでしたが、オスは生殖器が見えてましたが、メスは嫌がって、後ろ足で生殖器を押し返しているようでした。 その後、夜になって、たぶんメスだとは思うのですが、飼育ケースの底をガリガリと音をたてながら、動き回っているのです。 一部身体が見えるのですが、結構大きな音で気づいたので、今まで全くこんなことはなかったと思います。 産卵の前兆なのでしょうか? それとも、土の中で交尾をすることもあるのでしょうか?