• 締切済み

ラストスパート

高校3年で陸上をやっています。 専門は5000mです。 最近練習でも試合でもそれまで競っていた人にラストスパートで置いていかれて差をつけられてしまいます。 ラストスパートで置いていかれるのは何がたりないんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.1

ラストスパートといっても走力のレベルによっていろいろあります。 トップレベルでは、それぞれでスピード、持久力に大きな差があるとは言えませんので、ピーキング、タイミング、追い込み、思いなどのちょっとした差と思います。 低レベルでは、まずは持久力ですね。ラストスパートらしきものが出せるような持久力が必要と思います。 中間レベルはスピード練習が足りないと言えるでしょう。持久練習で強くなり、トップ集団に付いていけるようになったが最後で離される・・・・スパートする余力が残っていないからです。この時に余力を持つために1000mのペース走などをして自分のレベルを上げていきます。 極めて簡単に書きましたが、指導者が星の数ほど居るように考え方はいろいろあります。個体差がありますので、自分で自分の事をよく考えることが長距離種目の楽しいところと思います。

NDK0520
質問者

お礼

ありがとうございます! 持久練習をやりつつスピード練習もいれてやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 長距離のラストスパートの力をつける練習

    長距離のラストスパートの力をつける練習 中学3年生で長距離をやっています。自分で言うのもなんですが体力はあると思いますが、身長が150cmぐらいしかないからかスピードがありません。試合でもスタートダッシュで差をつけられ、2、3周目からみんなが落ちてきた頃に一定のスピードで走っているので抜かしていき、ラスト100メートルぐらいで競っていた人の最後の最後で抜かれます。後、不思議なことに1500のタイムが5.10で3000が10.20とペースが変わりません。スピードもあればもっと早くなると思うので、ラストスパートの力をつける練習を教えてください。

  • 1500m ラストスパート

    高校生 陸上部です。 端的に言いますと、自分は1500のラストに弱いので いつもそこでペースダウンしてしまいます。 オーバーペースな訳ではないんですが、ラスト一周になると 突然、腕がだるくなって振れなくなります。 これについて、改善の練習方法を教えてください。(知っている限り詳しくお願いします) ・タイムは4分30秒台で、来年までには10秒台で走りたい ・自分でメニューを考えています

  • 高橋千鶴さんの「16歳のラストスパート」

    15年位前に発行された、高橋千鶴さんの「16歳のラストスパート」という作品について教えてください。 全2巻の作品だったと思うのですが、何故か1巻しか購入しておらず、結局主人公がどうなったのか、未だに思い出しては気になっています。1巻の内容については詳細に覚えておりますので、どうか2巻の内容を出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 長距離走が速くなる方法

    私は、陸上部に所属しています。 長距離専門でやっています。 毎日の朝練と放課後練習をさぼったことは、一度もありません。 でも、私は、足が遅いです。 もうすぐ新人戦があります。 練習をきちんとしてるからという理由で出さしていただきます。 800mに出場するのですが、私より速い人が他に3人います。でも、3人は、試合に出場さしてもらえていません。だから、私が800mに出ることに腹を立てています。3人にギャフンといわしてやりたいです。 私が苦手なのは、スパートです。最後の200mから、みんながとばす所をどうしても力が出せなくて、いつも抜かれてしまいます。どうしたらいいでしょうか??????

  • ピストン運動のラストスパートの時

    男の人がセックスで射精する時、猛烈なラストスパートをかけ、突然腰の動きを止めますよね。 ・ピストンを止めるのはこれから射精するのに集中ためなのか、 ・それともドクドクと射精している間も激しくペニスに刺激を与えて快感を貪り、全てを出し終えた後に腰の動きを止めるのか 一体どちらなのでしょうか?

  • 陸上1500m スパイク・シューズ・・・・

    僕は高校一年生で陸上部に入っています。 専門は中距離、とくに1500mなんですが 今は普通のランニングシューズで練習しています。 試合もそれで走っています。 やはり専門的なスパイクなどを買ったほうがいいでしょうか? おすすめのスパイク等ありましたら教えて下さい。

  • 中学陸上のトレーニング法

    中学一年の男子、部活で陸上競技をしています。 種目は短距離なのですが、最近部活内のライバルに差をつけられている気がします。 なので、家に帰って来てから自主練習をする事があるのですが、いまいち効率の良い練習法がわかりません。 陸上競技の経験者の方など、何か分かれば効率の良い短距離の練習法、部屋で出来る短距離に向いた筋トレを教えて下さい。 又、専門は100m(200m、400mだと共通になってしまうので)ですが、200mか400mに転向しようと思います。 これについてもアドバイスを下されば幸いです。

  • 陸上長距離の練習メニューについての質問

    1500mを専門にしています。高校に入ってから二年目に陸上を始めたので全くの初心者です。どうしても1500mが速く走れるようになりたいです。朝練習と午後の練習のメニューがあったら教えてください。お願いします。顧問はいません。ベスト記録は5’14’86です。キツイメニューで結構です。

  • 長距離 故障メニュー

    高校生男です。 陸上長距離をやり始めて3年です。 最近、半月板や靱帯へのダメージなどにより脚を故障して練習がろくにできなくなってしまいました。 ここで質問です。 健全な状態で練習するに勝ることはないと思いますが、故障中でもしっかりと鍛えられるメニュー(練習方法)を教えてください。 ・専門5000m速くはないです。 ・一般の高校なので練習器具は豊富ではありません。 ・アップ(1000mほど)をするのが精一杯です。 ・速くなれるならどこの部位のトレーニングでも構いません。 以上のことをふまえて、アドバイスをお願いします。 できるだけたくさん書いていただければ光栄です。

  • 陸上競技 調子が上がりません

    大至急お願いします 大学生です 175cm 60kg 800はスローになるのが嫌で先頭を引っ張って走っています 400選手のラスト100には勝てないのでロングスパートで勝負するのですが、ラストのキレが良くないです 500あたりで疲れが溜まって、2周目が遅いです(ラップが55″4・58″7くらい) 1500も最近ラストが上がりません ラストのキレを上げるには、どんな練習を入れたら良いと思いますか? また調整はどんな感じですれば良いですか? 試合まで2週間ないくらいです 一週間の流れは jog(8~10km)‥‥2回 ロング(12km)のペース走‥‥1回 ハイペース(3分25秒くらい)のペース走6km‥‥1回 ポイント練習‥‥2回 600m以上の練習が多い 100‥‥11秒後半 400‥‥50秒台くらい 800‥‥1分54秒 1500‥・3分55秒 5000‥・14分50秒くらい 10000‥31分台後半くらい

専門家に質問してみよう