• 締切済み

日本語を教えて下さい

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.5

可愛いは正義 正義だから反論できません、いうことを聞け。 ※ 言うことの中身としては、かわいいを商品化した場合 買え となります。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007138575/ 現代表層文化論 「かわいい」は正義 かわいいは正義 というのを前提にして、少女のセクシャリティ表象を論じているのですが、その前提とは 消費主義の権化なれど魅力には抵抗できない → 消費物として大量に消費されている=売れてます ギリシャ文明を背景に持つ西洋文化では 真善美一体でそれが神であり正義となっております。 あるいは、真善美という理想を他人に強いている状態が正義の実現となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%9C%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E4%BD%9C%E6%88%A6 アメリカがタリバーンに対して行った作戦名は 不朽の自由作戦 ですが、当初彼は Operation Infinite Justice 限りなき正義作戦 アメリカ人の考える理想を押し付けることの正当化ですが。 なので、アメリカのポップカルチャーでは、例えばスーパーマンは、正義と真実の人であり、アメリカ人の考える二枚目(=美)の代表となっています。 この真善美という誰も逆らえない理想が、現代日本では「かわいい」という価値観になっている。 上記の 現代表層文化論で 「それが、ビジネス・コンテンツとしてのみならず、近年アカデミックな探究心や美学的関心を刺激するテーマとなりつつある」という文章の前半が「商品化したら買え!」であり、後半が日本的価値観として関心が深まっているというという意味になります。