-PR-
解決済み

南北問題ってなんですか?先進国と途上国って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82464
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

南北問題とは何かを分かりやすく教えて下さい。また、参考文献やURLも教えて下さい。
あと、先進国と途上国はどのような基準で分けるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

東西問題がイデオロギーの対立だったのに対し、南北問題は先進国と途上国との対立をあらわします。大雑把に見て先進国は北に位置し、途上国は南に位置するためこう言われています。
具体的には搾取する国とされる国のあいだに起こる諸問題といったとろでしょうか。途上国は当然経済力をつけたいと思うわけですが、資源や環境のこととか、人件費のことを考えると、先進国としてはそのままでいてくれたほうが都合がいいのです。ほかにもいろんなことがあるんだと思います。明らかに先進国のエゴですけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 ご希望に添えるかどうか分かりませんが、取り敢えず以下のURLにアクセスしてみて下さい。

 http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka/nanboku.html
http://www.e-t.ed.jp/edotori43111/nanboku.htm

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)南北問題
http://www.jade.dti.ne.jp/~f-chouko/faq/bundan.htm
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/south_north_korea/


(2)基準とは少し違うかもしれませんが、以前にあった質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56833

参考になればよいのですが...。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

参考文献というより、いわゆる南北問題とその周辺を解かりやすく解説している入門書的な雑誌が出ています。
まだ書店により在庫があると思いますので、捜してみてください。

岩波「世界」2001年別冊「50問これが核心だ!」
本体 952円 ISSN 0582-4532
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2001/04extra.html