• ベストアンサー

尿道カテーテルについている袋の黒ずみ

尿道カテーテルを入れている患者さんの尿袋の中に残った尿が分離して、上部が黒くなっていますが、腐っているのではないでしょうか。随分放りっぱなしの様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

袋そのものが染まっているのではありませんか? 良く見れば藍色~紫色ぽくはありませんか? そうであれば Purple Urine Bag syndrome(紫色尿バック症候群)と呼ばれる現象なのかもしれません 寝たきりで尿量が少ない方に生じることがある現象です 尿路感染にもなりやすいかもしれませんので 可能であれば水分を増やすなどして尿量を増やすことも考慮ください

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/nyou_murasaki.html
Hanako20113
質問者

お礼

早急なご回答を有り難うございました。 とても参考になりました。

Hanako20113
質問者

補足

紫と言うよりは黒かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (147/518)
回答No.1

何の手術したのかわかりませんが 手術の際の血液ではないでしょうか?

Hanako20113
質問者

補足

手術はしていないので、血液ではないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿道カテーテルで尿が出ない原因

    先日体調を崩し病院に行ったところ、尿検査をすることになりました。 細菌の有無を見るため、より清潔な状態の尿を採取する必要があり、尿道カテーテルで尿を採取することになりました。 看護師さんがカテーテルを入れてくれたのですが、尿意はあるのに全くでないのです。 何度か抜き差しするも、全然出ず。 水分を取って30分は経っているし、普段ならもうトイレにいけば少しは出るくらい溜まっているはずであるし、現に尿意は確実にありました。 看護師さんも、よっぽどトイレに行ってすぐとかでなければこんなに出ないことはないのに、何でだろう?と不思議そうにしていました。 あまりに出ないので、先生がエコーで膀胱に尿が溜まっているのか確認してくれたところ、案の定尿は溜まっていました。 ためしに先生がカテーテルを入れてみたところ、きちんとたっぷり出ました。 そこで質問です。 看護師が何かミスをしたのではないかという追及をするつもりなのではなく、出なかった時と出たときの違いが知りたいです。 人体のしくみという観点から気になっています。 その時に看護師さんに聞いても良かったのですが、立場上患者にここが違ったから、なんて説明はしにくいかと思いあまり深く聞けませんでした。 角度や挿入の長さ、はたまた入れる穴が違った??などといろいろ考えてみてはいるのですが、専門的に知識のある方がいましたら、考えられることを教えてください。 ちなみに、私は女性です。 何度か抜き差ししたせいか、その後すこし(半日くらい)鮮血がでました。 尿を出すときも少し痛かったので、尿道に入れたことは間違いないと思っています。 そして看護師さんはかなり奥まで入れていたので、入れる長さが足りないということは無かったです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 尿道カテーテル取り外し後の痛み。

    入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。 尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。 挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。 ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。 取り外しはベテランぽい看護師さんでした。 カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。 どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。 抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが… この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。 正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか? 昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。 このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。 どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

  • 尿道カテーテル

    尿道カテーテルが紫色に変色するのは何故ですか?

  • 尿道カテーテルについて

    最近、尿道にカテーテルを挿入されたのですが、以前挿入されたときは、ローションのような液体をイヤというほどたっぷりつけて挿入していました。しかし今回はほとんどつけていませんでした(もしくは全くつけずに入れていました)挿入時は以前と同じ程度の痛みだったのですが、抜いた後の3日くらい放尿時に激痛が走りました。4日目ぐらいから痛みはなくなりましたが、3日目までは死ぬほど痛くて、なるべく尿を出す事を我慢していました。ローションをつけずに挿入した事によって、尿道を傷つけたのではないかと思っています。あと挿入時に勃起してしまって「たったら痛いんですよね」と言いながらも構わず挿入し続けていました。これも原因かと思います そこで質問です。普通は挿入時はローションのような物をつけるのでしょうか?それと、勃起したら挿入をやめるのでしょうか?

  • 尿道カテーテルってどんなん?

    中(3)女子です。 外リンパろうで鼓室試験開放術という手術をするかもです。 全身麻酔なので、尿道カテを使うらしいのですが、 どんな感じですか? 入れるときは寝てるし、手術台だからいいけど 抜くときは病室ですよね? 気まずいです・・・起きてるし・・・ 後、尿って専用の袋にたまるんですよね? それって周りの人に見えますか? 布団の中にあるなら見えないけど 外とかにつるす?なら見えますよね? 2~3日は動けないらしくて ずっとその状態みたいなので・・ 無駄にプライドが高いので そこら辺が気になります。

  • 尿道カテーテル

    ヘルニア(腰)の手術を受けます。 尿道カテーテルは任意なのですが、皆さんならどうしますか? 何分経験がないもので、わかりません。

  • 尿道留置バルーンカテーテルについて

    尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか? アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

  • 尿道カテーテル、激痛の有無について

    尿道カテーテル、激痛の有無について 尿道カテーテルや医療に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は男性です。男性の手術体験談を聞いてて不思議に思うことがあります。それは尿道カテーテルを抜く時の激痛の有無です。 脳内出血、胆嚢結石、腸管なんとか等々、病気はバラバラです。半数は尿道カテーテルを抜く時としばらくの排尿の激痛が一番辛かったと言います。もう半数は別に激痛なんてなかったし、しばらく違和感あっただけと平然と言います。 この差はいったい何なのでしょうか?

  • 尿道カテーテルについて

    祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に 尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。 そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、 パックに溜める事になったのですが、 どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと という感じで自宅に帰ってきました。 その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり 衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような 状況になってしまいました。 尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか? また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを 感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、 このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか? 診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、 正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。 この処置方法は正しいのでしょうか? お医者様を信じてよいのでしょうか? 出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱留置カテーテル留置中の患者様への陰部洗浄

    今度男性のカテーテル留置した患者様の陰部洗浄をするのですが、 カテーテル留置された方っていうのは初めてで、 文献を探してみても「カテーテルの中の尿は排液してから行う」 であったり、「カテーテルは尿道口から8センチ」まで洗うであったり、細かい根拠や留意点がのってませんでした なにかいい文献であったり、根拠留意点教えてもらえたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 好きな人から「オヤジっぽいのやめろ」と言われる36歳独身女。外見はキレイめカジュアルでメイクもきちんとしているが、言動でオヤジっぽいと言われることが多い。四字熟語や慣用句の使用や気の利いた発言を避け、薄いリアクションを取ることが求められる。しかし、本人はノリがついてきてしまっており、それが彼女の魅力の一つでもある。彼女は自分が可愛げがないと思っているが、ボケやオチがなければ落ち着かない性格でもある。変わりたいが嘘くさく感じる方法ではなく、自然体で周囲に変化を感じさせる方法を模索している。
  • 36歳独身女性が好きな人から「オヤジっぽいのやめろ」と言われる理由について考えてみる。彼女は外見やメイクには気を使っており、キレイめカジュアルなスタイルである。しかし、言動やリアクションがオヤジっぽいと感じられてしまう。四字熟語や慣用句の使用や、気の利いた発言を避けることが求められるが、彼女はそれが自分の一部であると思っている。彼女が変わりたい理由は、自分が可愛げがないと思い込んでいるからであり、ただオチやボケがあれば良いわけではない。自然体で周囲に変化を感じさせる方法を模索している。
  • 36歳独身女性が「オヤジっぽいのやめろ」と言われる理由とは?彼女は外見やメイクには気を使っており、キレイめカジュアルなスタイルである。しかし、彼女の言動やリアクションがオヤジっぽいと感じられてしまう。四字熟語や慣用句の使用、気の利いた発言を避けることが求められるが、彼女にはそれが自分の魅力の一つであると思っている。彼女は自分が可愛げがないと思っており、オチやボケがなければ落ち着かない性格でもある。彼女が変わりたいのは嘘くさく感じられる方法ではなく、自然体で周囲に変化を感じさせる方法を模索している。
回答を見る

専門家に質問してみよう