• ベストアンサー

尿道カテーテルについている袋の黒ずみ

尿道カテーテルを入れている患者さんの尿袋の中に残った尿が分離して、上部が黒くなっていますが、腐っているのではないでしょうか。随分放りっぱなしの様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

袋そのものが染まっているのではありませんか? 良く見れば藍色~紫色ぽくはありませんか? そうであれば Purple Urine Bag syndrome(紫色尿バック症候群)と呼ばれる現象なのかもしれません 寝たきりで尿量が少ない方に生じることがある現象です 尿路感染にもなりやすいかもしれませんので 可能であれば水分を増やすなどして尿量を増やすことも考慮ください

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/nyou_murasaki.html
Hanako20113
質問者

お礼

早急なご回答を有り難うございました。 とても参考になりました。

Hanako20113
質問者

補足

紫と言うよりは黒かったです。

その他の回答 (1)

• akeshic
回答No.1

何の手術したのかわかりませんが 手術の際の血液ではないでしょうか?

Hanako20113
質問者

補足

手術はしていないので、血液ではないとおもいます。