• ベストアンサー

アニメの小柄な女の子

アニメに出てくる小柄な女の子は、昔はマスコットキャラ的で明るいタイプが多かったです。 でも、今ではすっかりクール(もしくは無表情)なタイプのほうが多くなりました。 今では、小柄な女の子が出てくる度に「このコもこのテのタイプなのか?」と疑ってしまうほどです。 それにしても、どうしてこういうタイプが増えてしまったのでしょうか? 自分は、「機動戦艦ナデシコ」のホシノ・ルリが人気が出たのが発端だと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

 ある人がやって受けると、追随者は出ます。柳の下にドジョウは、と思いますが、作り手は必死なので仕方ないですね。  小柄な女の子がクール、無表情もそれです。古くからあるパターンは「小さいなら可愛い」でした。非常にやりやすい表現です。子どもを連想するから、といったことがあるんでしょうね。あるいは、例えば、小さいなら弱い、弱いなら強気では通せない、それなら優しく振る舞うだろう、という思い込みなどもあるかもしれません。  小さいなら弱い、のミスマッチを狙った表現手法は古くからあります。さらに老いも加える。小柄でいつもニコニコしている老人が実は武道の達人で、体格が大きく屈強な暴漢をバッタバッタとなぎ倒す、なんてのは映画でときどき見ます。  鳥山明のドラゴンボールでも、最初はひ弱そうに見える亀仙人がいたし、強敵ベジータやフリーザは小柄です。ベジータは大柄で筋肉隆々のナッパより遥かに強い。フリーザなどは、いったんは大柄に変身して、最終形態では小柄になっています。セル完全体を倒したのも、小柄で子どもの悟飯でした。  小さい女の子が、実は……というのは、原形としては非常に古くから、世界各地にあるようです。これにはまず女性が子どもを産めるということが関係しています。キリスト教系的には、神は己に似せて人間を作ったわけですが、女性が子どもを産むというのは、それに準じます。そこに神秘性があるわけですね。  そしてやはり男性にはないものとして、処女性があります。イエスを身ごもったマリアは処女受胎という伝説になっています。ユニコーンに触れるのも、未婚の女性だけという神話・伝承になっています。  小さい女の子というのは、小ささからくる弱さなどを加えて、そういう女性特有の神秘性を極端化した象徴的なものなんですね。古い伝承、神話などで、例えば神(々)の使いとして登場することがあります。パターンとしては、良くないことをしている人々に近寄ってきて、無表情でなぞかけのような諫言をする。子どもの言うこととと侮り、聞き入れない人には神罰が下る、といったものがあるでしょうか。  そういうミスマッチは流行っては廃れ、また流行るという繰り返しのようです。起源をたどろうとしても、ついには「これより前は分からない」に行き当たると思われます。  それでも「機動戦艦ナデシコ」のホシノ・ルリは、しばらく忘れていた無表情・クールな小さい女の子の中興の祖の一人であるかと思います。そして追随者が多数出て、そういうキャラの粗製濫造に飽きて廃れ、可愛いというありきたりに戻る。しばらくして忘れた頃、また小さくてクールな小さい女の子がブームになるんじゃないかと思います。

kuboyan95
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見た目とのギャップ萌えでしょうか それなら納得がいきますね

その他の回答 (3)

回答No.4

ルリルリあたりが発端で、起爆剤は長門でしょうね。 というか、無表情タイプになってもマスコットキャラ扱いはあまり変わってないと思います。 マスコットの定義が「明るく活発で小動物的」じゃないと納得いかないのでしたらまあ仕方ないですが。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「ムーミン」に「髪の毛を縛ってて、縛った先が箒みたいな感じの女の子」居たよね・・・。 すっごい辛辣ってか、シニカルな笑いや台詞で。 「名前」出て来ないが、「その子が元祖」みたいな気がする・・・。

kuboyan95
質問者

お礼

たしか、「ミイ」という名前でしたね。 そういわれてみれば、このキャラもそうでしたね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

その通りだと思う。 そして、それもマスコットキャラなんだよね。

関連するQ&A

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • こんなアニメを探しています

    ロボットアニメでオススメのアニメとかありませんか? 今まで見て自分がはまったものは ・エヴァンゲリオン ・機動戦艦ナデシコ ・無限のリヴァイアス です。 主人公が、なぜ戦わなくてはならないかかなどの悩みをもちながら戦い、答えを見つけていくような話が好きでした。 結構シリアスなアニメが好きみたいで、登場するロボットがカッコイイのがいいですね。でもあんまり古いのは見れないと思います。(絵的に) 上記の条件でオススメできるアニメがありましたら教えてもらえるとうれしいです。おねがいします。

  • 続編で性格が変わったキャラ

    本編から続編等で性格がガラリと変わったキャラってどんなのがいるでしょうか? テンカワアキト@機動戦艦ナデシコ  本編ではコック志望の好青年→劇場版で冷酷な復讐鬼 みたいな。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • テガミバチのニッチに似たキャラを探しています。

     以前にも似たような内容の質問をしたのですが、その際に回答いただきました漫画をすべて読み終わりましたので、再び質問いたします。  下記のようなキャラを探しています。 ・(戦闘が)強くて ・無口で(舌っ足らずもアリ) ・誉められると無言で照れる(ツンデレみたいな反応をしなければ、無言でなくても大丈夫です) ・小さな子  ちなみに題名にあるとおり、「テガミバチ」のニッチが今のところ一番理想に近いです。  以前に質問した際にいただいた回答は(前回は「女の子」という縛りつきで質問しました)、このようになりました。 ・「ガンスリンガー・ガール」 アンリエッタ ・「怪物王女」 フランドル ・「ハイパーあんな」 高槻 杏奈 ・「みつどもえ」 ひとは ・「ハヤテのごとく」 鷺ノ宮伊澄 ・「涼宮ハルヒの憂鬱」 長門有希 ・「機動戦艦ナデシコ」 ルリ ・「BLACK CAT」 イヴ ・「ギャラクシーエンジェル」 ヴァニラ ・「まじかるストロベリィ」 太刀花さえ  以前はニッチに出会う前だったので、例として「幼少時の綾波(エヴァ)」や、「小さい風神(FF8)」を挙げていたので、このようなラインナップになりました。 この中で一番気に入ったのは、長門有希ですので、こういうタイプのキャラも求めています……。  お心当たりございましたら、よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトル、教えてくだい。古いアニメです。

    今から20年以上前のアニメです。 主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。 ロボットのキャラをつれているのですが、 もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。 好きな人の名前は「ゼロ」です。 記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。 主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。 今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、 女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。 女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、 それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。 主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、 最後は、成仏していきます。 大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。 女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。 もう一つ、エピソードを思い出しました。 主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?) ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。 でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。 なんでそうなったのかは覚えていないのですが、 主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、 それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

  • 小動物系の女の子ってどう思いますか?

    私は特別美人ではないですし、目ぱっちりの可愛い系ではないのですが、小柄で細く色白なイメージからか「可愛い」「お人形みたい」といわれることが多いです。 性格面でも明るく、いつもニコニコしてるイメージを持たれることが多く(実際目が合うとついニコニコしてしまいます)、あと考え方はしっかりしてるように親しい人には見られますが、性格的には天然っぽく思われたり・・・ 周りには「小動物系」のマスコットキャラのように見られがちみたいです。 こんな私ですが、振り返ってみるとあまり恋愛では実りがないなあと思います。片思いしてきた人には思い切って告白して、気持ちは喜んで貰えても「友達以上にみれない」「傷つけると悪いから」って付き合うとこまでいけなかったり・・・ 周りから「可愛い」「もてそう」等と誉めていただけることはすごく嬉しいし、それは顔かたち云々より、気持ちいい人間関係を作れるよう心がけている結果が少しでも出てるのかなって思えるのですが、逆に恋愛面では全くなのでちょっとそれがコンプレックスだったりして・・・ 今23ですが過去に2人と、少しだけしか付き合ったことなくて、恋愛慣れしてないかもしれません。 実際には社会人になってからはなぜか続けて告白されたことはあったのですが、いつもそういう時は私は全く付き合うことが考えられないような人だったりするんですよね。 「だって○○ちゃん可愛いもん」て言われても、それ以外のどこが好きなのかよく気持ちが分からなくて・・・。 自分から好きになる人はすごく真面目な人が多いから、簡単に付き合ったりとか考えられないみたいです。 異性として、いわゆる「小動物系」みたいな女の子はどうなんでしょうか?子供っぽかったり、色気がなかったり・・・恋愛対象に見るにはイマイチ何か足りなかったりすると思われますか?漠然としてて申し訳ないですが、経験談などご意見ください。

  • あなたは以下の三人の女の子と話す機会がありました。という設定での質問です! 男女共にご回答お待ちしております。

    一人は、高嶺の花とでも呼ぶべき美白の美女。清潔感漂う空気と細くてしなやかな体を持つ彼女は、口数は少なく大人しいが、決してその美貌を武器にこびるなどしないところがまた良い。 オーラが違いすぎて彼女に近寄れない人もいるようだ。 二人目は、一言で言うとツンデレ子悪魔キャラ。ナイスバディな大人っぽい容姿で、煙草を吸いながらの表情はつんとした印象を持たせ、冷たい態度もとるが、二人きりになると猫目な大きな瞳で「ねえねえ~」と上目遣いに甘えてくる女の子。 かなりのドエスキャラだ。 三人目は、やや幼児体型で妹っぽくて萌え系。話すと全く女の子っぽさがないが、自然体で裏表がなく、笑顔が印象的で元気な女の子。 かなりいじられキャラだ。彼女自身、いじられているのが楽しいらしく、おそらくドエムと思われる。 ①あなたがこの三人の女の子の中で「一緒にいたいな。彼女にしたい」と思うこはどの女の子? ②この中で「友達としている分にはいいけど彼女には無理だなあ」と思う女の子は? できれば、「女の子のここで決める」(顔の部分・性格・雰囲気など)というのも併せてお答え下さい。 最後までお読み下さり、誠に有り難うございます。

  • 最近のアニメ

    問1最近では内容はあきらかに男の子向け(ロボットものなど)なのに美男子がたくさん出ているので視聴者の大半が女性だったり、内容は女の子向け(魔法少女ものなど)なのに視聴者の大半が男性だったりとかその逆転現象がおきていると思います。いつごろからその逆転現象が起こり始めたのですか? 問2なぜ最近は逆転現象だらけなのでしょうか。 70年代頃はそんなことは無かったと思います。 宇宙戦艦ヤマトは男性キャラが多いですがファンの大半は男性ですし エースをねらえは女性キャラが多いですがファンの大半は女性ですし 問3なぜヤマトや999の頃に比べて最近のアニメオタクはストーリーうんぬんよりもキャラがかわいいうんぬんが中心になったのですか? 問4最近のアニメはストーリーは悪くても美少女美少年がたくさん出ていれば視聴率がとれるみたいなことを聞きます。それはアニメオタクが求めるものが今と昔では違うから(昔はストーリーが重視だったが最近は美形キャラが重視だとか)だと聞いたのですが本当ですか?

  • ガイと読む名のキャラ

    ゲッターロボ號の大道剴のように名前を「ガイ」と読むキャラを捜してます。 対象はアニメ・ゲーム・ラノベ・特撮・ドラマなど何でもいいです。 いるのであれば実在の人物でもいいです(ただし調べられる公人で)。 判ってるのは 鳥人戦隊ジェットマンの結城凱 海賊戦隊ゴーカイジャーの伊狩鎧 NARUTOのマイト・ガイ あと本名は別にあって自称がガイでも良いので 機動戦艦ナデシコのダイゴウジ・ガイ 以上は除外して教えていただきたく思います。 ただし「ガイ」の前後に何か付く(北斗の拳のオウガイみたいな)のはナシです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう