「勝ち組」と再会する友人。気の持ちようを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、高校時代の友人たちと再会します。リーダー格の友人ははっきりしており、言葉が強く自分の意見を主張します。しかし、女性は高卒で職を辞め失業中であり、彼氏もおらず一人身であるため不安です。また、大卒の友人が偉そうにすることにイラッとしてしまいます。明日の再会に不安を感じています。
  • 女性は高卒で職を辞め失業中であり、一人身です。大卒の友人たちと再会することになりましたが、友人たちの中には結婚予定もあり、彼女自身にはコンプレックスがあります。彼女は会話がうまくなく、批判的な言葉に敏感になってしまいます。明日の再会に傷つかずに帰りたいと思っています。
  • 25歳の女性が高校時代の友人たちと再会します。彼女は高卒で職を辞め失業中であり、一人身です。友人たちの中には大卒で就職している人もおり、彼女にはコンプレックスがあります。彼女は自身の未来に不安を感じており、友人たちに対して劣等感を抱いています。明日の再会にどう臨むか、気持ちを落ち着ける方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「勝ち組」の友人と再会します。気の持ちようを教えて

今年に25歳になる女性です。 明日、高校の時の友人たちと再会します。 普段からLINEやSNSで繋がっているわけではなく、年に1回くらい会う程度の仲なのですが、その中のリーダー格の子が、良くも悪くもとてもはっきりしていて言葉が強く、自分の意見を主張できる子です。 私は現在、高卒で就職し6年務めた大手企業を辞め、職業訓練校に行くための失業中(単発アルバイトをちょこちょこやってる)です。 そして、彼氏はおらず、今まで一度もきちんと大切にされたお付き合いをしたことがありません。 (出会いがない環境ではなかったのですが、あまりにも魅力がないため、ずっと一人身でした。一度だけ会社の先輩とお付き合いしましたが、私の経験が浅く、何事もうまくいかず思っていたのと違うようで、距離を置かれ、最終的に体だけなの?と思ってしまい私からお別れしました) 友人は、大卒で大手企業に就職しており、現在3年目。 今回の日程調整の最中に、来年結婚予定と聞きました。 高卒であることが悪いこととも思っていないし、会社を辞めたことも後悔していません。 でも、今までも大卒の同期に偉そうにされればイラッとしてかみついてましたし、向こうに悪気がなくても、少しでも批判にとれるような言葉を受け取ってしまった時、平常心でいられないと思うんです。 そして、返しがうまくない(うまく流す言葉が見つからず、会話を続けてしまう)ので、エスカレートして余計に傷ついてしまうかもしれません。 まして、ずっと一人であることは、私にとってはすごいコンプレックスです。人の結婚をきちんとお祝いしてあげられる気持ちの余裕がありません。 ああしたら?こうしたら?と言われても、一般的に言われるようなことはみんなだめで… でも、否定ばかりしていると、いつも「それだから駄目なんだ」と言われます。 明日はその友人だけでなく、他にも3人います。 なんとか明日、打ちのめされずに帰ってきたいです。嫌な雰囲気になって、他の子に気を遣わせてしまうのも、かっとなって言い返して他の子にまで袋叩きにされるのも嫌です。 本当はこの回自体あまり乗り気ではありませんが(ちょっと遠くて電車賃が気になる…)、外にきちんと出なくては、という気持ちでOKしました。 最初から、集まること自体は異論ない前提で(当たり前ですが)全員が集まれる日を調整してますし…… それにしても、ここまで「勝ち組」「負け組」はっきりしてるタイミングとは。 こんなときは、どういった気の持ちようでいたらいいのでしょうか……気負っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0a2m0i2
回答No.1

その友人となぜ無理をして会う必要があるのですか? 私もあなたと同じで受け流すことが上手ではないのであなたの気持ちすごくよく分かります。 少し前にあなたが悩まされているタイプの友人とは言えない方ときっぱり会うことをやめました。 モヤモヤした気持ちもなくなりました。 勝ち組が本当に幸せなのか本人が幸せなふりをしているだけということもありますし負け組だと思っている人たちが本当に負けているのか。 私の歳は30ですが同級生にも結婚していない友人がいます。 彼女たちはすごく生き生きしているし負け組だなんて思ったことないです。 私は結婚していますが離婚したいと本気で思ったこともあります。 結婚しても離婚する人もいる。 その無神経なことをいうような方は私は勝ち組だとは思いませんよ。 だからあなたは今を楽しみ本当の友人とのストレスのない時間を過ごしてください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでさえ出不精で家に引きこもりがちなので、機会があれば少しでも外に出ようと思って。 傷つく可能性も高いですが、いい方向に行く可能性は、家にいるよりはまだあるから…… 勝ち組、負け組というのはいわゆるその定義にすっごくあてはまっちゃってる状態だなぁと思って使ってしまいました。 ご友人の方を馬鹿にしたように思われたのであれば、申し訳ありません。 無神経なことを言うかどうかは…分かりません。 というか、別にそんなことでもない言葉でも、私が過敏に反応してしまうような…… 私自身、他の友人や親せきに対して無神経と言われる言葉を使ったりします。自分で分かりません。ただのツッコミみたいなつもりで、あるいはただ意見を言っただけのつもりなんです。たぶん彼女もそうです。 彼女に悪意があるとは思わないし、特別悪い人というわけでもないのですが(現に結婚もできるわけだし)…… 私の側の気の持ちようの問題だと思うんです。

その他の回答 (7)

• toshipee
回答No.8

結局高卒を一番後悔しているようにしか見えないが。そこでやっぱり差別はあるってことを認めない限り、次へは進まないと思うよ。もしくは、短大卒くらいの資格を持つことしかない。  今のままでは気の持ちようがない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番後悔している、というか、引け目に感じているのは、人に大切にされないことです。 高卒でも、大学に行った友人の誰より大きな会社にも努めてましたし、見下されることには腹が立ちますが今回の友人にそう言った差別を受けることはありません。

• cera-cera
回答No.7

べつに無理に会うこともないと思いますが…。 体調とか、なにか理由をつけてお断りしたらどうでしょう? たとえば、子供を亡くしたばかりの母親がいて、 その人が「○○ちゃんのお誕生会に行きましょうよ」と言われて、そんな気分になれなかったとして、 その母親は「人間ができてない、我慢してお祝いすべき」なのでしょうか? 人間ですから、いろんな時期があって当たり前。 いやな気分になるとわかりきっているイベントに、我慢して参加する義務はありません。 「最近少し疲れ気味で、会ってもあまり楽しく過ごせる自信がないの。今回はみんなで楽しんできてね」 とお断りすればいいと思います。 相手も察してくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった断り方もできましたね。 でも、とりあえず乗り切ってきました。 ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.6

何も、「気負う」必要はありません。 「勝ち組」「負け組」「などと分類していますが、人間なんて、所詮、「ウンコ袋」に過ぎません。 権力、財力、地位、学歴、頭脳、美貌、才能、家柄etc・・・。 そんなものを誇っていても、みんな、お腹の中は、ウンコだらけ・・・。 そんなものです。 みんな、同じなんです。 越後(新潟県)は出雲崎の傑僧、良寛も言っています。 「人は、クソ袋」と・・・。 今度の会合には、自然体で臨んでください。 気負う必要など、さらさら、ありません。 大いに飲み、且つ、食べて、楽しんできてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、達観しすぎてて、ちょっとピンとこなかったです(^^;

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>こんなときは、どういった気の持ちようでいたらいいのでしょうか 友人の幸せを心の底から嬉しいと思っていて、 それを他人にもわかるように表現できる そういう人格者を演じることですね。 そういう人は誰からも負け組だなんて思われませんから。 人生にはいろいろ山あり谷ありですから、 質問者さんからみて勝ち組のお友達にも 実は人に言えないコンプレックスや欠点、 トラブルや悩みを抱えているものです。 人に言えないから他人からは見えないのです。 でも、そういうのを抜きで、自分を褒めたたえてくれる人を 悪く思う人はいませんし、周りの人もそうです。 今回は全員でひさしぶりに集まるコンセプトですが、 実態は、今度結婚するその後友人が主人公で、 周りの人間はその引き立て役にすぎない。 それくらいの心づもりで参加するとよいと思います。 それができないなら、仮病を使ってドタキャンするくらい でも構わないと思います。 (でもそういうのも、薄々わかりますので、お勧めはしません)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど今日、「友人と親友の境界は」というコラムを読みました。 友人とは、演じてまで接するなら友人である必要はないと思っていたのですが、そうして接するのも「友人」なのですね。 私は「親友」を「友人」だと思っていました。 人間付き合いの幅を持つには、そういったことも必要ですよね。 いつでも自然体でいたいなんて方が、大人として間違っていたようです。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

会わないのが、いちばんです。 「今までやってきたから」なんてのは、何の理由にもならないし。 あなたの勝ち負けですけど、 相手は何とも思っていません。 あなたが勝手に気負ってるだけです。 向こうは勝ったなんて思っていないでしょう。 だいたい、勝負を持ち込んでる時点で、ほんとうの友人ではありません。 参加したくないなら、参加しなきゃいい。 結婚式もです。 あれ、お金かかるし、時間も取られますからね。 嫉妬するのはいいですけど、 距離を置いて、迷惑はかけないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。迷惑はかけないように努めます。 嫉妬とはまた別の問題で、迷惑かけてしまっていますが……

回答No.3

結婚した人って独身時代に戻りたがるものよ。 色々な面で束縛されるから。 私は友人たちが恋人と同じ都市、同じ場所で過ごしていたとき、一人で色々な都市、色々な場所に旅行してたわ。 あのときは寂しくもあったけど、今考えると人生で一番楽しかった時間だった気がするの。 なので人は人、その環境でやりたいことをやっていればいいのではないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人間結局ないものねだりですからね。 結婚してるより、恋人がいる独身が一番いいかな(笑) 一人旅なども良くしていて、それはそれで楽しいのですが、やはりどうにも人肌恋しくて……

• saeri01
回答No.2

勝ち組、負け組と分けている事に問題あるのでは? それって友達じゃないですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 勝ち組、負け組という呼称で読んだのは私です。向こうが優越感を覚えているかどうかは分かりません。 私自身が、彼女を友達だと思っていないのかもしれませんね。