「勝ち組」と再会する友人。気の持ちようを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が、高校時代の友人たちと再会します。リーダー格の友人ははっきりしており、言葉が強く自分の意見を主張します。しかし、女性は高卒で職を辞め失業中であり、彼氏もおらず一人身であるため不安です。また、大卒の友人が偉そうにすることにイラッとしてしまいます。明日の再会に不安を感じています。
  • 女性は高卒で職を辞め失業中であり、一人身です。大卒の友人たちと再会することになりましたが、友人たちの中には結婚予定もあり、彼女自身にはコンプレックスがあります。彼女は会話がうまくなく、批判的な言葉に敏感になってしまいます。明日の再会に傷つかずに帰りたいと思っています。
  • 25歳の女性が高校時代の友人たちと再会します。彼女は高卒で職を辞め失業中であり、一人身です。友人たちの中には大卒で就職している人もおり、彼女にはコンプレックスがあります。彼女は自身の未来に不安を感じており、友人たちに対して劣等感を抱いています。明日の再会にどう臨むか、気持ちを落ち着ける方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「勝ち組」の友人と再会します。気の持ちようを教えて

今年に25歳になる女性です。 明日、高校の時の友人たちと再会します。 普段からLINEやSNSで繋がっているわけではなく、年に1回くらい会う程度の仲なのですが、その中のリーダー格の子が、良くも悪くもとてもはっきりしていて言葉が強く、自分の意見を主張できる子です。 私は現在、高卒で就職し6年務めた大手企業を辞め、職業訓練校に行くための失業中(単発アルバイトをちょこちょこやってる)です。 そして、彼氏はおらず、今まで一度もきちんと大切にされたお付き合いをしたことがありません。 (出会いがない環境ではなかったのですが、あまりにも魅力がないため、ずっと一人身でした。一度だけ会社の先輩とお付き合いしましたが、私の経験が浅く、何事もうまくいかず思っていたのと違うようで、距離を置かれ、最終的に体だけなの?と思ってしまい私からお別れしました) 友人は、大卒で大手企業に就職しており、現在3年目。 今回の日程調整の最中に、来年結婚予定と聞きました。 高卒であることが悪いこととも思っていないし、会社を辞めたことも後悔していません。 でも、今までも大卒の同期に偉そうにされればイラッとしてかみついてましたし、向こうに悪気がなくても、少しでも批判にとれるような言葉を受け取ってしまった時、平常心でいられないと思うんです。 そして、返しがうまくない(うまく流す言葉が見つからず、会話を続けてしまう)ので、エスカレートして余計に傷ついてしまうかもしれません。 まして、ずっと一人であることは、私にとってはすごいコンプレックスです。人の結婚をきちんとお祝いしてあげられる気持ちの余裕がありません。 ああしたら?こうしたら?と言われても、一般的に言われるようなことはみんなだめで… でも、否定ばかりしていると、いつも「それだから駄目なんだ」と言われます。 明日はその友人だけでなく、他にも3人います。 なんとか明日、打ちのめされずに帰ってきたいです。嫌な雰囲気になって、他の子に気を遣わせてしまうのも、かっとなって言い返して他の子にまで袋叩きにされるのも嫌です。 本当はこの回自体あまり乗り気ではありませんが(ちょっと遠くて電車賃が気になる…)、外にきちんと出なくては、という気持ちでOKしました。 最初から、集まること自体は異論ない前提で(当たり前ですが)全員が集まれる日を調整してますし…… それにしても、ここまで「勝ち組」「負け組」はっきりしてるタイミングとは。 こんなときは、どういった気の持ちようでいたらいいのでしょうか……気負っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0a2m0i2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

その友人となぜ無理をして会う必要があるのですか? 私もあなたと同じで受け流すことが上手ではないのであなたの気持ちすごくよく分かります。 少し前にあなたが悩まされているタイプの友人とは言えない方ときっぱり会うことをやめました。 モヤモヤした気持ちもなくなりました。 勝ち組が本当に幸せなのか本人が幸せなふりをしているだけということもありますし負け組だと思っている人たちが本当に負けているのか。 私の歳は30ですが同級生にも結婚していない友人がいます。 彼女たちはすごく生き生きしているし負け組だなんて思ったことないです。 私は結婚していますが離婚したいと本気で思ったこともあります。 結婚しても離婚する人もいる。 その無神経なことをいうような方は私は勝ち組だとは思いませんよ。 だからあなたは今を楽しみ本当の友人とのストレスのない時間を過ごしてください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでさえ出不精で家に引きこもりがちなので、機会があれば少しでも外に出ようと思って。 傷つく可能性も高いですが、いい方向に行く可能性は、家にいるよりはまだあるから…… 勝ち組、負け組というのはいわゆるその定義にすっごくあてはまっちゃってる状態だなぁと思って使ってしまいました。 ご友人の方を馬鹿にしたように思われたのであれば、申し訳ありません。 無神経なことを言うかどうかは…分かりません。 というか、別にそんなことでもない言葉でも、私が過敏に反応してしまうような…… 私自身、他の友人や親せきに対して無神経と言われる言葉を使ったりします。自分で分かりません。ただのツッコミみたいなつもりで、あるいはただ意見を言っただけのつもりなんです。たぶん彼女もそうです。 彼女に悪意があるとは思わないし、特別悪い人というわけでもないのですが(現に結婚もできるわけだし)…… 私の側の気の持ちようの問題だと思うんです。

その他の回答 (7)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 結局高卒を一番後悔しているようにしか見えないが。そこでやっぱり差別はあるってことを認めない限り、次へは進まないと思うよ。もしくは、短大卒くらいの資格を持つことしかない。  今のままでは気の持ちようがない。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番後悔している、というか、引け目に感じているのは、人に大切にされないことです。 高卒でも、大学に行った友人の誰より大きな会社にも努めてましたし、見下されることには腹が立ちますが今回の友人にそう言った差別を受けることはありません。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.7

べつに無理に会うこともないと思いますが…。 体調とか、なにか理由をつけてお断りしたらどうでしょう? たとえば、子供を亡くしたばかりの母親がいて、 その人が「○○ちゃんのお誕生会に行きましょうよ」と言われて、そんな気分になれなかったとして、 その母親は「人間ができてない、我慢してお祝いすべき」なのでしょうか? 人間ですから、いろんな時期があって当たり前。 いやな気分になるとわかりきっているイベントに、我慢して参加する義務はありません。 「最近少し疲れ気味で、会ってもあまり楽しく過ごせる自信がないの。今回はみんなで楽しんできてね」 とお断りすればいいと思います。 相手も察してくれると思いますよ。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった断り方もできましたね。 でも、とりあえず乗り切ってきました。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

何も、「気負う」必要はありません。 「勝ち組」「負け組」「などと分類していますが、人間なんて、所詮、「ウンコ袋」に過ぎません。 権力、財力、地位、学歴、頭脳、美貌、才能、家柄etc・・・。 そんなものを誇っていても、みんな、お腹の中は、ウンコだらけ・・・。 そんなものです。 みんな、同じなんです。 越後(新潟県)は出雲崎の傑僧、良寛も言っています。 「人は、クソ袋」と・・・。 今度の会合には、自然体で臨んでください。 気負う必要など、さらさら、ありません。 大いに飲み、且つ、食べて、楽しんできてください。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、達観しすぎてて、ちょっとピンとこなかったです(^^;

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>こんなときは、どういった気の持ちようでいたらいいのでしょうか 友人の幸せを心の底から嬉しいと思っていて、 それを他人にもわかるように表現できる そういう人格者を演じることですね。 そういう人は誰からも負け組だなんて思われませんから。 人生にはいろいろ山あり谷ありですから、 質問者さんからみて勝ち組のお友達にも 実は人に言えないコンプレックスや欠点、 トラブルや悩みを抱えているものです。 人に言えないから他人からは見えないのです。 でも、そういうのを抜きで、自分を褒めたたえてくれる人を 悪く思う人はいませんし、周りの人もそうです。 今回は全員でひさしぶりに集まるコンセプトですが、 実態は、今度結婚するその後友人が主人公で、 周りの人間はその引き立て役にすぎない。 それくらいの心づもりで参加するとよいと思います。 それができないなら、仮病を使ってドタキャンするくらい でも構わないと思います。 (でもそういうのも、薄々わかりますので、お勧めはしません)

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど今日、「友人と親友の境界は」というコラムを読みました。 友人とは、演じてまで接するなら友人である必要はないと思っていたのですが、そうして接するのも「友人」なのですね。 私は「親友」を「友人」だと思っていました。 人間付き合いの幅を持つには、そういったことも必要ですよね。 いつでも自然体でいたいなんて方が、大人として間違っていたようです。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

会わないのが、いちばんです。 「今までやってきたから」なんてのは、何の理由にもならないし。 あなたの勝ち負けですけど、 相手は何とも思っていません。 あなたが勝手に気負ってるだけです。 向こうは勝ったなんて思っていないでしょう。 だいたい、勝負を持ち込んでる時点で、ほんとうの友人ではありません。 参加したくないなら、参加しなきゃいい。 結婚式もです。 あれ、お金かかるし、時間も取られますからね。 嫉妬するのはいいですけど、 距離を置いて、迷惑はかけないことです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。迷惑はかけないように努めます。 嫉妬とはまた別の問題で、迷惑かけてしまっていますが……

回答No.3

結婚した人って独身時代に戻りたがるものよ。 色々な面で束縛されるから。 私は友人たちが恋人と同じ都市、同じ場所で過ごしていたとき、一人で色々な都市、色々な場所に旅行してたわ。 あのときは寂しくもあったけど、今考えると人生で一番楽しかった時間だった気がするの。 なので人は人、その環境でやりたいことをやっていればいいのではないかな。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、人間結局ないものねだりですからね。 結婚してるより、恋人がいる独身が一番いいかな(笑) 一人旅なども良くしていて、それはそれで楽しいのですが、やはりどうにも人肌恋しくて……

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

勝ち組、負け組と分けている事に問題あるのでは? それって友達じゃないですよね?

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝ち組、負け組という呼称で読んだのは私です。向こうが優越感を覚えているかどうかは分かりません。 私自身が、彼女を友達だと思っていないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 気の進まない友人との再会

    互いに住んでる場所が離れてるため年に一度ほどしか会えない学生時代からの親しい友人(A)がいます。彼女に会えば時を忘れるくらい盛り上がって、いつも楽しいひと時です。Aさんは、私がもうずっと前から連絡をとらなくなったもうひとりの友人(B)とも連絡を取り続けており、先日Bさんに電話で私の話をしたら会いたがっていたので、今度私と会うときは彼女にも声をかけてみる、と言ってくれるのですが、正直気があまりすすみません。 Bさんとは学生時代のクラスメートで卒業後は会ってなかったのですが、Aさんの結婚式で再会したのを機に、また年賀状のやりとりをはじめたものの、早くに仕事をやめ子を産み専業主婦の道をとった彼女は、当時子供をもたず仕事をしていた私に、子供の写真がデカデカと入った賀状を毎年送ってきては、「まだ仕事してるの?」みたいなコメントを書いてきて、私の人生の選択に対するリスペクトが感じられなかったので不快になり(子供がいる他の友人たちでも、そんなこと書いてくる人はいませんでしたから)、そんな思いをしながら賀状のやりとりするのは嫌だったので、以来連絡をとるのをやめたんです。 AさんによればBさんは今は子育てもひと段落したので、仕事をはじめたらしいのですが、結局私がBさんと連絡が切れてしまったのも、もともとお互いにそこまでのご縁がなかったからであって、今回またAさんを通してBさんに再会したところで、腹をわって話せるいい友人になれるとは思えないし、私は今は仕事をやめ専業主婦ですが、身体のコンディションのため子宝に恵まれず苦労してるので、そうしたバックグラウンドを全く知らないBさんに、私が今も子供がいないことで心無いことをいわれやしないかと、杞憂かもしれませんが心配してしまいます。あれから年月がだいぶたってますし、彼女も人に対する心配りくらいはあるだろうとは思うのですが。。。 こんなときAさんに、私はBさんに会うのは気がすすまない、とはっきり言っていいものでしょうか。皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

  • 高卒の人が多い職場へ大卒(新卒)で入社.......。

    内定先の企業は大手ジュエリーメーカー、配属予定の部署は製造部です。 製造部は高卒で入社された方が圧倒的に多いようです。 (実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、多数であることは 間違いないようです)。 高卒の方が多い職場へ大卒が1人で入社する場合、どういうことに 気をつけたらよいでしょうか? (大卒同期はあと2人いるようですが、製造部内はさらに細かく 部署が分かれていて、全員同じ部署になるかはわかりません) あまり高卒、大卒と先入観を持ち過ぎるのはよろしくないと 思っていますが、親(←まったく別の業界、大卒です)は 「大卒は変にプライドが高くてカチンとくる時がある」と言います。 私は工業高校卒ですので、高卒で現場に就職して立派に働いている 友人を何人も見ています。ですので、高卒だからと見下したり、 大卒だから無条件に優秀とも思っていません。 できる限り素直に真摯にやっていきたいと思うのですが....... 大卒者の無意識の言動が勘に触った、大卒で入社してこんなことを 言ったら白い目で見られたなどの例を教えていただければ幸いです。 今後の参考として気をつけたいと思います。 私と同じような状況で就職された方の体験談や、受け入れた側の お話など聞かせていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • 高卒で就職の友人を励ます

    高3男です。 学校はそれぞれ別ですが、同い年で同じマンションに住んでいる友人が3人いるのですが、自分を含めて4人中3人が大学進学予定で、1人は就職を決定しました。 その友人が1人だけ就職するという状況を見て「どうせおれは落ちこぼれですよ」みたいなことを言って卑屈になっているのですが、その友人をどのように励ますべきでしょうか?  個人的には人それぞれ自分の生き方があるから別に高卒で就職でもいいかと思うのですが、やはり大卒と高卒では就職のしやすさや就職後の待遇に差が出るのでしょうか?

  • 友人に嫉妬してしまいます

    友人が羨ましくて仕方ないです。 私は婚約中なのですが、婚約者は工業高校卒業の会社員でいちお東証一部上場企業のそれなりに大きい会社なのですが、 私の友人は偏差値の低い高校卒、短大を出ており、(私も人のことはいえませんが)大手企業に契約社員?で数年前に入社し、そこで出会った大卒の正社員と最近お付き合いをはじめたそうです。 付き合ったばかりですし、結婚まで行くかどうかもわからないのですが、 友人は最近まで男遊びが激しく、すぐに体の関係になったり、男性私と友人と4人で遊びにいったときに、イケメンがいたからと、別のイケメンに声をかけ、一緒に遊びにいった男性を巻いてしまいました。(私はそんなのダメだと起こりましたが別のイケメン男性と遊びにいってしまいました) とにかく遊んでいました。ワガママなため、私の男友達からも評判が悪くいです。 なのに、運?よくラッキーで大手企業の大卒と付き合えたりすることに嫉妬してしまいます。 彼氏さんと同じ様な学歴や職業だったら何とも思わないのですが。 もしも、そういったワガママな性格なのに大手企業の大卒と結婚までいったら本当にむかつきます。 私も心が狭いとおもいますが、私も見栄っ張りでプライドが高いところが欠点だと自覚しています。。 どうしたら気にならなくなるでしょうか。 また、この友人だけでなく、誰に対しても割と嫉妬してしまいます。とくにこの友人は一番苦手です。 学歴は私と友人、対して変わらないですが、自分でいうのもなんですが、外見には自信があり、周りからはよく褒められます。 また、友人は今の彼氏のことを優しいけれど顔はタイプじゃない、かっこよくない。といっています。 いままで面食いでイケメン以外興味なし、イケメンがいたら電車の中でも声をかけ、ナンパもし、ガツガツした性格です。

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですね?

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですねw

  • 大卒で中小企業に就職した人に質問です。

    大卒で中小企業に就職した人に質問です。 自分こと負け組という自覚ありますか?高卒で大手企業に就職した同級生に年収や社会的地位、会社の福利厚生、将来性全てにおいて負けてて悔しくないんですか?

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    偏差値60以上の大卒の人に質問です。 前に、同じような質問をしたのですがもう少し他の人の意見も聞きたいと思い投稿します。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 もっというと、自分の子供が社会で生きていく力があるか?って ことを気にします。今の高卒の失業率は15%程度です。将来は 30%程度になってもおかしくないし、大卒よりも給料も就職率も低いです。(客観的な統計データ)。派遣とか多いですし。 大企業に入れる可能性はほとんど0です。 偏差値60以上って言うのは単純に100人中7人程度ですよね。 この母数は大学受験を受けた人なので、高卒も入れると 偏差値60って言うのは100人に3人ぐらいなんじゃないかなと思います。 そういうことを考えるとなかなか踏み切れません。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。

  • 気をつかいすぎる友人に関して

    私の友人の話です。 その子は、周りに過剰に気をつかい、顔色を伺います。 そしてYESマンです。 自分の言ったことがこう思われているんじゃないかとか、相手が笑ってないから不快な気持ちになってるんだとか…。 それ以外にも少しのことで過剰に気をつかっています。 友人なのだから、思ったことは極力言おう!と言うような話し合いを何度かしました。その度に、自分を変えたいから!って言うのですが…。 正直言動と行動が合っていないのではだろうか?と思うことがよくあります。 すぐ変わることは難しいということはわかってはいいるつもりです。ですが、日頃の発言を少しずつ直すことはできると思うんです。が…自分を卑下する言葉、そんなこと言ってないのに迷惑だと思って気をつかう。 正直私は信用されていないのかと考えたり、友人だと思っていたのは勝手な独りよがりだったのかと考えたりしてしまいます。 いろいろ言ってほしいとは言われ、そうか!と思って言ってきましたが、他の人には私の発言をよく思ってないというようなことも言っていました。 私もイラっとしてしまうので…悪いところがないわけではありません。 気が滅入ってしまって、今後の付き合い方に悩んでいます。 友人として互いを高め合っていける存在になろうと話した時になったのですが… もう、何も言わず、こちらが引くほうが良いのでしょうか…? あっちはこちらのことを友人としてみていなかったのでしょうか…? 今になってナイーブになってしまっています。 回答よろしくお願いします。