• 締切済み

空気が読めない夫

はじめまして。子供なしの20代後半夫婦です。 夫は基本的に優しく、いい人なのですが、 会話や空気の読み方に違和感を覚えます…。 夫の思考回路は完全理系で、何事も自分の理屈や理論で決定している感じです。 あと、早口です。 それが周りの空気を読んでいない発言だったり、気を遣うべき場面で全く気を遣わなかったり。人見知りな私からしてもそれは失礼では?等と心配してしまうレベルです。 例えば ・私の会社の飲み会帰りで夫と待ち合わせしていた時、帰り道で偶然鉢合わせた際、私が同僚らに紹介すると、微笑みもせず真顔で、会釈もお世話になっておりますの言葉もなかった。本人曰くめちゃくちゃ疲れてたから。 ・会話の途中で、何か気になるキーワードがでてきたら、自分の中で印象深い事?をそのまま話す。それが微妙に会話の流れに合っていない。 (例えば、結婚するにあたって仕事を辞めて料理教室に通うという話題に対して、友人らが入籍するまでは仕事を辞めるリスクは高すぎる、毎日料理することに抵抗がないならば問題ないが、いつか苦しくなる可能性もある、などと心配していた中、私が昔アートスクールに申し込んで結局いかなかったという出来事を思い出したのか、そうそう!○○(私)も高いお金払ったのに結局いかへんかったもんな!とすごい笑顔で言ってました。話がずれたので友人らからは若干のフォローがあり、わたしもその事実を知らない友人らの前でそんな話をされて笑顔がひきつりました。) 他にも、それは言ったらダメだろうというような発言が何回かありました。 ・○日に××があって、誘われてるんだけど、一緒にどう?ときくと、コンマ一秒で「(予定があるので)無理!」とすっぱり切る。私にも友人にもこれは行っている。しかも言い方がかなり失礼。 など、他にも細々としたことが多々… 同僚に挨拶しなかったのはめちゃくちゃ疲れていたから、会釈はしたつもり(全然見えなかった)だそうです。 こういう場合、いくらつかれていても一瞬のことだしお世話になっておりますの一言くらい言えませんか?夫の印象はこれでもう決定してしまいました。 社内では私の夫は変わり者という印象がついたでしょう。逆に夫を自慢したいくらいだったのに…。 色々私がいっても、なかなか納得できないようです。彼の理論では納得し難いようで。でも理屈だけではまかり通らないのが世の中でしょう。 同僚の件があり、今まで思ってきたことが噴出し、落ち込んでしまいました。 このような考え方の夫を、もう少し空気が読めるようになってほしいのは無謀でしょうか…。似たような経験がある方、アドバイスをお願いします。 取り留めのない長文となり申し訳ありません。

みんなの回答

• dremp
回答No.9

No.3の人と同じ意見ですね。 基本的に、何があっても直りません。無理ですね。 性格というよりも能力ですからね。「もっと頭がよくなれ」というのとほとんど同じです。 人間、長所短所いろいろあります。トータルで見て、それで並み以上だったら、それ以上の要求はよくばりです。もちろん、「そこだけでいいから直してほしい」って思っているのもわかりますけれどね。 (でも、万一そこが直ったら、まちがいなく、また別の欠点が見えてきて直してほしくなりますね。) 前のほうの回答で、「貴女がフォロー」とありましたが、それプラス、もうそういうものだとあきらめて、そういう旦那様の性格とうまく付き合っていくことを考えたほうがいいと思います。そのほうが貴女が疲れないと思いますよ。 ちなみに、私は、23歳まではKYでした。今もKYかもしれないけれど、少なくとも、23歳より前と比べれば改善されているはずです。他人と比べてどうかは、自分ではわかりませんけれど。 そのときの変わったきっかけは、何かに非常にきずついて、傷つかないためにはどうするか、って悩んだ結果だと思います。おそらく、私には、空気を読む能力はあったけれど、それを23歳までは、行使してなかったのでしょうね。 だからといって、貴女に、旦那様を傷けてみろとはおすすめできないですねえ。うまくつきあってね。

• e-toshi54
回答No.8

「大人の発達障害」の疑いがあります。何かに強くこだわったり、常識がちょっとずれていたり、思い込みが強かったり、どうでもいいことに深く傷ついたり、雑談が苦手だったり・・・。ちょっと「変わってる人」という感じの人です。 かく言う自分自身がそのような性格でした。そのようなちょっと変わった性格だったので、サラリーマン生活で他の人より出世が遅れたような気がしています。(現在定年退職済み) どう対応するかと言ったら、本人がそのことに気づき、その欠点を補正する努力をすることが一番です。 発達障害と言っても知的障害があるわけではないので、理性で自分の性格を認識し、補正することが可能です。但しそのことを自分で気づくというのが第一のハードルです。 奥さまが、愛情を持って態度の不適当な点を指摘して上げるのもいいことだと思います。いいことは褒めてあげます。おだてに弱いということもあります。 また本人が自覚すれば、その対応例を題材にした本はあります。それを勉強し自分を矯正する気になれば、人並み・・・、いや人並み以上の能力を発揮することも可能です。

• E-1077
回答No.7

そのまんまうちのに似てます。  アスペルガー症候群です。これはかなり大人になってから診断が下されました。  あまりにも空気読めない言動がひどいので私が切れて「病院行け!あんたは発達障害!」と怒鳴ったからです。  まあ、その日の朝に「俺たちもうだめなの?」と一週間に渡る私のガン無視にこたえたようで言ってきたからです。しかも泣きながら・・・・あほか。  私もありましたよ、同僚の前で挨拶してくれない。  仕事場でも休日出勤を決めている最中に「あ俺ダメ!」と速攻で言う。  最終的にシフトを決めていると「俺聞いてない」っていうか今決まったことだろうが!と同僚がブちぎれる。  脳内変換と関連がありそうでなさそうな微妙~にずれている発言をするのはアスペルガー症候群の特徴です。  昔はねえ、コロコロ話題が変わって、浅く広くいろんなことを知っていて、話好きな私としては面白かったんで、問題は感じなかったんですが。  いざ、暮らし始めると・・・・なんていうか自由人・・・・なんですよねえ。  昨夜も出張から帰ってきたみたいだけれど、いつどこにいっていつ帰ってくるのかを報告しないから、「晩飯は?」と突然言われてももう食ってきたし~。お前が悪いんだよ!って態度をするとすごすご…引き下がってぶつぶつ。後には引かない代わりに子犬のような目で訴えるし。あああああ!もうはいはい。わかりましたよって、こっちが誘導する。  今は、「メールも読めないスマホなら持つな!」と脅かしています。  出張に行った日に「いつ戻るのか?」とのメールを読み落としていたからです。  空気読めるようにさせるのには、かなり苦労しますが、可能です。  しかし、彼自身が空気読めていなくて周りに迷惑だと自覚しない限りは無理。  多分、会社でも浮いているんじゃないかな~。  長男が生まれる前に同僚の前でのあいさつ事件が起き、相当切れて大ゲンカをしたんですが、彼はやはり理詰めで対抗してましたね。  でもまあ、今は彼の話が長くて相手が嫌なオーラを出したら呼び出すとか、声をかけて離すことをしたりしてます。    あ~先日も大ゲンカしましたよ。  電話が鳴っている。彼はそのリビングにいる。私は離れた場所に居て、難聴の為呼び出し音に気が付かず、気付いた時には切れていて・・・・何故に電話に出ないのか?と怒りましたが…彼曰く「会社の電話だから」っておい!それなら出てくれないと業務が困るんですけど?てかお前も名前だけだとしても会社にいるんだろうが!ってね。私の仕事を邪魔するなら出てけ!自己責任で電話に出られないなら納得するが、その場にいて電話も取られないやつは赤ん坊と同じだ。邪魔だ。今更お前を養育する義務はない。ここは私の金で建てた家だ今すぐ出ていけ!離婚する!  まあ、仲裁に入った娘が近所にも響き渡る大声でお父さんを怒ってましたね・・・・。  息子もアスペルガー症候群で、多分舅もそう。まるっきり空気読めない。突然の降ってわいたどこからかの話をしだす。  「え~っとそれはどこからつながるのかなあ」ってもう最近は考えなくなりました。  よってですね。。。。。  本人が納得しないなら、ほっておくしかないです。本当に困ってこちらがブちぎれすれば考えるきっかけにはなるでしょうが。それで心療内科にでも行ってくれればいいんですけどねえ。  ちなみに、怒鳴った翌日息子の診察日だったので、無理言って主治医に看てもらい、翌週検査をして、しっかり発達障害だと認められて・・・・、彼は今は少し変わりましたね。まだ話を聞くようにはなった感じ。  でも、放置するとやらかす。    こういう回答をするとなんでも障害とすればいいってもんじゃないっていわれますが、本当にあったことなんで。一応参考までに・・・・。

noname#259842
noname#259842
回答No.6

こんにちは。 ちょっとうちの旦那に似ている感じがしたので、思わず書き込みました。 ちなみに当方は、夫婦ともに理系で30代後半です。 まず、理系だからと言って必ずしもこういう空気読めない奴だと感じられる人ばかりだとは言いませんが、その割合はかなり高めだと思います。女性にもいますが、20代だと精神年齢的なことからすると男性の方がこういう人多いです。 悪気は全くないんですけれど、「気がついてない」んです。 他人からどのように見られるのか、受け取られるのかと言ったことにあまり注意をむけられないと言った感じでしょうか。 子供とか、そうじゃないですか? 自分中心なだけで、あなたを始めとする周囲の人にどんな影響があるかというところまで考えが回らないんです。 結婚しちゃったんだから、もう仕方ないので、徐々に「教育」する気持ちで接しましょう。 大人に見えるかもしれませんが、まだそのあたりがお子様なんだと思って。 めんどくさいですけど、だんだん変化してきますよ。 ちなみにうちの旦那も社会で色々学んだのと、私が根気よく諭したのが効いたのか、大分「気がつく」ようになりました。 人にもよりますが、そういう場面に遭遇した時(空気読めてない発言、言動があった時)、できるだけすぐに冷静に諭すのがいいと思います。時間がたつと、「そんことしてない」とか言って言い訳してきますので。 上から目線ではなくて、妻として「こうすると私は嬉しいな」とか「あなたが素敵に見えると思う」とか、上手く言いくるめましょう。 元々、自慢したい旦那さんと書かれていますから、愛情持って接すれば少しずつ変わるはずです。 同じ土俵で悩んでいても埒があきませんから、あなたの方が器を広くして、旦那さんを上手く転がす気持ちで行きましょう。 私は、そうやって理系旦那を転がしてます(笑)。

noname#195731
noname#195731
回答No.5

30代、既婚♀です☆ ご主人の空気が読めていない部分… お付き合いの段階で、気づかなかったのでしょうか? 結婚して初めて気づいたとしたら、今さらそんな不満が出てくるとしたら、質問者さんは結婚の条件として“どこを見ていたのか”それとも“そこに重きを置いていなかった”のか… 質問を拝見して、不思議に思いました。 でも… 夫は基本的に優しく、いい人なのですが、 →こんな素敵なところがあるんですよね! ご主人が至らない部分は、質問者さんがフォローしてあげて下さい。なかなか直るものではないと思います。 夫婦は“足りないところを補い合う”関係が理想です。

noname#184132
noname#184132
回答No.4

長文ですね。  貴方の旦那だけでは、有りません。 今の若い年代の方は、空気が読めない人が多いです。 自分さえ良ければ、他の人は、どうでもいい。 そんな考え方が多いです。

nekokan0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのかもしれませんが、そうであってほしくないと、考えてしまいます…

• go3776
回答No.3

まあ、仕事ではないし、奥さんは自分の夫だから、フォローしてあげればいいのではないですか。  たぶん、一生治らないですよ。空気読めなくて、愛想が無くて、気の利いた一言が言えない。でも、理系で物事の判断が早くて、さばさばしているようですし、基本的に優しくていい人ですよね。  人間誰でも、なくて七癖だし。でも、そういう人でも気に行って結婚したのでしょう。それ以外に自慢したいぐらいよい部分もある人なんでしょうから。まあ夫婦でももとは他人だし、あなたとは別の頭で考えているのだから、あなたの思うような行動はしませんよ。それは誰でもそうなんですが、こと、自分の夫だから尚のこと自分の理想に近づけたいのではないでしょうか。  空気が読めてないときは、そういう人なんだって周りに謝るとか、フォローするとか。パートナーを支えてあげる器の大きさを示してあげましょう。  お互いが相手を尊敬してやっていかないと夫婦なんて成り立たないし、悪いところ気にし始めたらきりがありません。こういう人なんだと認めてあげると少し気が楽になりますよ。よい面をみて、悪い面は片目をつぶってましょう。  

nekokan0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういったきになる部分はあるのですが、基本は夫が好きなので、 そんなつまらないことで自分自身の周囲からの評価を落としてほしくないんです…。 いつかそんな部分も愛嬌として、包み込んでいけるようになりたいです。

• pigunosuke
回答No.2

そういうのは自分で気付かないと無理です 人に指摘されても、多分聞く耳を持たないでしょう 人に馬鹿にされて、悔しい とか 惨めだ とか そういう経験を通して気づいていくです 放っておきましょう

nekokan0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分で気づかないと本気で変えようとは思わないですよね。 いつか気づいてもらえるよう、私も努力したいと思います。

回答No.1

53才 男性 空気を読めない人とは自分中心に物事が起きていると思っている人 マイペースな人ほど、空気を読めない人が多い この様な人にはいくら期待しても無理です 空気を読む意味が分からないので、説明するだけ無駄です。 会社にもかなりの強者がいます 営業部の人ですが、一緒に行くこちらが冷や汗をかきます この様な人はストレスが溜まらないので、長生きすると思ってます その様な人とまともに話しをするとイライラするだけなので、割り切って適当に相づちするしかありません

nekokan0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫はそこまで周囲を困らせるほどのレベルではないとは思っています ただ、所々、???という場面にあたるのです。 確かにストレスはためない主義のようではあるようです。