• ベストアンサー

保険証のコピー悪用について

先日、親戚の者が急に保険証のコピーをくれといってきました。理由は聞かないでほしいとのことです。 悪いようにはしないからと言われましたが、保険証のコピーは悪用されますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

この場合、可能性として高いと考えられるのは。 銀行や郵便の口座開設に必要だからだと思います。 おれおれ詐欺などで使用するための。。。 口座開設して詐欺グループに売り渡すと 何万円かの報酬になるようです。 テレビで見ました。 いくつかニュースも出ています。 その親戚の人に「こんなニュースもあるけどまさか違うよね」と聞いてみては? 私なら確認します。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/society/20040330191012/Kyodo_20040330a416010s20040330191019.html,http://www6.big.or.jp/~bey

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

だめです。悪いようには、、、、って何かに使うから必要なんですよね。 どういう用途を考えても悪用以外には考えられません。 いくつか合法的な思い当たる用途はあるのですが、それらは原本を必要とします。 口座開設は今は原則本人しか出来なくなっていますし。(マネーロンダリング防止の為)

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.3

社会保険関係を専門としているものです。 保険証はあなた個人のものですから、むやみにコピーを渡さないようにしましょう。 ましてや、悪いようにしないのであれば「理由は聞かないで欲しい」というのもうなずけません。 ただ、あなた自身におめでたいことはありませんでしたか? お祝いのために、親戚があなた名義の銀行口座を作ってくれ、そこにいくらかを振り込んであなたに渡すことも考えられます。(銀行口座の開設に保険証のコピーが必要かどうかは分かりませんが) そういった理由も考えられますが、できることならば渡さないほうがよろしいでしょう。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

やめておいたほうがいいでしょう。理由がいえないのは表ざたにしたくないからだと思います。 病院にて保険証のコピーで用が足せてしまうように、それなりの効力を持っていると思われます。 コピーを元に借金されたりする可能性を考えるとやめたほうが無難でしょう。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

コピーでは、あまり悪さは出来ないと思いますが、個人情報が載っていますので、 親戚とはいえ、むやみに渡さないことをお勧めします 悪いようにはしない・・・でも理由はいえないって、かなり怪しいですよね

関連するQ&A

  • 保険証券のコピーを悪用できますか?

    先日、無料保険相談を受けたのですが、支払い免除になる可能性があるからと言われ、調べてもらいました。 その際、保険証券のコピーを渡したんですが、その後返してもらっていません。 保険証券のコピーで悪用される事はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険証のコピーは悪用できますか?

    先月ある業者に身分証明書として 国民健康保険証のコピーを送りました。 今その業者が倒産したかもしれないのですが、 気にかかるのが保険証のコピーを送っているということです。 保険証のコピーから悪用されないかと心配です。 その保険証のコピーが使われないよう何か対策をした方がいいのでしょうか? 紛失届けなどを出した場合は悪用できなくなるのでしょうか? それとも紛失届けなどを出さずに市役所にその事実を説明した方がいいのでしょうか? 過去の質問を読むと保険証のコピーだけでは何もできない、 という回答もありましたが、何らかの手をうっておいた方が安心ということはありますか?

  • コピーだけで悪用されますきあ?

    免許のコピーと保険証のコピーだけで悪用ってできますか? 今バイトをやろうとしてるんですけど、多少怪しいとこなんです。 よろしくお願いします。

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 保険証書を悪用されることはありますか?

    保険証書を悪用されることはありますか? 知人に保険を扱っている人がいて、その人に他の会社の保険を見てみたいと頼まれて、車の保険の証書をコピーして渡しました。渡した後に、悪用されないかどうか心配になって、質問させてもらいました。 大丈夫だとは思うのですが、もし仮に車の保険の証書を悪用されるとしたら、何が考えられますか? 個人情報を消してコピーすればよかったのですが、個人情報もそのままに渡してしまいました。

  • 保険所のコピー

    保険所のコピーを、失くしてしまってコピーは悪用されますか?どのように悪用されますか?どうしたらよいでしょうか?

  • 免許証のコピーは悪用される?

    いらない古本を売るために免許証のコピーを郵送しなければならないのですが、 このコピーを悪用される恐れはあるのでしょうか? 免許証でなくてもいいのですが、身分証明書はこれか住民票のコピーくらいしかありません。 悪用される恐れが少ないのはどちらでしょう? ネットで色々調べたのですが、悪用されるされないの2つの意見があってよくわかりませんでした。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 保険証番号を悪用されないか心配です。。

    先日、インターネットカフェ(?)で会員になる際、 名前•住所•生年月日を記入するのに加え、 身分証明書として保険証を提示しました。 その際、「番号の控えを取らせていただきます」と、 保険証番号の控えを取られたのですが、 これらのみで何か悪用される可能性はありますか? (保険証番号と自筆の名前etcを残してしまいました。。) 今更ですが、番号の控えを取られた理由がわからず、 不安になっています。 悪用の可能性があるか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 保険証のコピー

    ずいぶん前にインターネット関係のアルバイトをしようとしたところ、その会社から身分証明書をファックスで送ってくださいとメールがきました。 そして何も考えずに保険証のコピーを送ってしまいました。それから一ヶ月以上経つのにその会社からは全く連絡がありません。 やっぱりインチキだったってことですよね?安易に送ってしまった私も悪いんですが、そのことが気になって仕方がありません。保険証のコピーって悪用されたりするんですか?もしするならどんな風に悪用されるのでしょうか?お願いします!

  • 保険証のコピーを無くしてしまいました。

    保険証のコピーを無くしてしまいました。 高校二年生です、学校で保険証のコピーが必要で、今日コピーした紙を無くしてしまいました。コピーしたコンビニに置いてきたかと確認しましたが無かったようです。 悪用されてしまうのではないかととても不安です。 保険証の無効化、再発行はできますか? 親に聞いても全然深刻に受け取ってくれません。