• ベストアンサー

保険証のコピー悪用について

先日、親戚の者が急に保険証のコピーをくれといってきました。理由は聞かないでほしいとのことです。 悪いようにはしないからと言われましたが、保険証のコピーは悪用されますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiaki330
回答No.5

この場合、可能性として高いと考えられるのは。 銀行や郵便の口座開設に必要だからだと思います。 おれおれ詐欺などで使用するための。。。 口座開設して詐欺グループに売り渡すと 何万円かの報酬になるようです。 テレビで見ました。 いくつかニュースも出ています。 その親戚の人に「こんなニュースもあるけどまさか違うよね」と聞いてみては? 私なら確認します。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/society/20040330191012/Kyodo_20040330a416010s20040330191019.html,http://www6.big.or.jp/~bey

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

だめです。悪いようには、、、、って何かに使うから必要なんですよね。 どういう用途を考えても悪用以外には考えられません。 いくつか合法的な思い当たる用途はあるのですが、それらは原本を必要とします。 口座開設は今は原則本人しか出来なくなっていますし。(マネーロンダリング防止の為)

• naosan1229
回答No.3

社会保険関係を専門としているものです。 保険証はあなた個人のものですから、むやみにコピーを渡さないようにしましょう。 ましてや、悪いようにしないのであれば「理由は聞かないで欲しい」というのもうなずけません。 ただ、あなた自身におめでたいことはありませんでしたか? お祝いのために、親戚があなた名義の銀行口座を作ってくれ、そこにいくらかを振り込んであなたに渡すことも考えられます。(銀行口座の開設に保険証のコピーが必要かどうかは分かりませんが) そういった理由も考えられますが、できることならば渡さないほうがよろしいでしょう。

• yoshi170
回答No.2

やめておいたほうがいいでしょう。理由がいえないのは表ざたにしたくないからだと思います。 病院にて保険証のコピーで用が足せてしまうように、それなりの効力を持っていると思われます。 コピーを元に借金されたりする可能性を考えるとやめたほうが無難でしょう。

• shy00
回答No.1

コピーでは、あまり悪さは出来ないと思いますが、個人情報が載っていますので、 親戚とはいえ、むやみに渡さないことをお勧めします 悪いようにはしない・・・でも理由はいえないって、かなり怪しいですよね