• ベストアンサー

引越しの際の車の手続きについて

今度、同じ町内での引越しを行うのですが、その際に車の住所変更等をと考えています。 が、何をどこまでやればよいかわかりません(>_<) お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

同じ町内と言う事は住民登録の変更はないと言う事でしょうか? 車検証の記載住所が変更になりますので車屋さんで聞いてみた方が良いです。車庫証明も住所は変更する必要があると思います。これは管轄警察で実施できると思いますが、行政機関でも相談できます。 それ以外ですと思い当たるところがありませんが、 住所が変更になった場合は免許証の住所変更を速やかに実施しないと注意を受ける場合があります。確か30日以内だと思います。(ちょっと自信なし) この作業を怠ると違反対象にもなると聞いた事がありますのでご注意を、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず警察に行って車庫証明の書類をもらい、記入して地図を描いて、提出して車庫証明をもらう。 次に陸運事務所に行き、住所変更手続きを行う。 上記が面倒であれば、毎年来る納税通知書(今年もそろそろですね)に書いてある事務所に連絡して住所変更して終わりという簡単な方法もあります。(つまり車自体の住所変更はしないで納税通知の住所変更だけで済ませる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の引越し手続きについて

    1月に県外に引越しの予定でいます。 現在所有している車は、1つ前の住所になっています(同一県内で別の市)。 1月に県外に引越しをした際には、車の住所変更の手続きもちゃんと行おうと思っているのですが、引越し先の市役所で取得する住民票で、車の住所変更を行うことができるのでしょうか。 住所の変遷が証明できないといけないということなので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 引越しする際の手続き

    今度の3月に引越しをします。 今は250ccのバイクに乗っているのですがどのような手続きが必要なのでしょうか? 思い当たることはナンバーの変更、自賠責・任意保険の住所変更くらいなのですが。 とりあえず、今いるところでの手続きが必要ならばそれだけはしっかりやっときたいと思うのですが、引越し先の陸運局で手続きは全部できるのですかね?

  • 引越に伴う車の手続きについて

    千葉県内で引越をして市が変わりました。 免許証の住所は変更しましたが、ナンバープレートは変更していません。 もし、ナンバープレートを変更するとなると車庫証明、車検証の住所変更を経てナンバープレートの変更となるようです。 出費が多くなりそうなので迷っています。 3年後位には車を買い替える予定です。 特に問題が無いようならナンバープレートをこのままにしておこうかと考えています。 何か問題があるかわかる方、教えて下さい。

  • 引っ越しするが車は実家に置いておく場合の手続きは?

    車持ち/実家住まいです。 新年度の就職に向けて3月に地元から80kmほど離れた県外へ引っ越しをしますが、維持費が負担になるという理由から車は実家に置いておこうと思っています。 そこで、いくつか分からないことがあるので質問です。 1:引っ越しにあたり、現時点では住民票・免許証・自動車保険(その他通帳など住所登録をしているもの)は住所の変更をするつもりです。 この場合、実家に置いておく予定の車の車検証なども住所変更の必要があるでしょうか? 2:車検・定期点検の際はその都度実家に帰り、期日以内に手続きを済ませる予定でいます。 車を購入したお店は地元にありますが、免許証や住民票を県外へ変更した場合でも地元で車検を受けることは可能ですか? 3:車検証も住所変更しなければならず、引っ越し先で車庫証明を取得する必要がある場合、車の保管場所は実家として提出して良いでしょうか? なお、保有している車は軽自動車になります。 このような質問は恐らく多いと思うのですが、車に間する知識が浅く、分かりづらいことが多いため、ご教示いただけますと幸いです。

  • 引越しの際の行政などの手続き

    今度引越しをする予定なのですが、引越しの時に必要な行政などの手続きとはどんなものが必要でしょうか? ・転出届け→転入届 ・免許の住所変更 この程度しか思いつきません。 ちなみに、独身20代会社員の他府県への引越しです。 ほかになにかありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 引越し後の車の手続きについて

    2週間後に賃貸マンションへの引越しを控えております。 その際に、車検証の住所変更や車庫証明などを 取り直す必要性があると思うのですが、 賃貸仲介業者から管理業者への書類の提出を求められたのは、 車関係では車検証のコピーのみでした。 通常このような場合、どのような順序で手続きを進めていけばいいのでしょうか? また、車庫証明などを取る必要もあると思うのですが、この場合も自分で大家さんの自宅などまで 出向いてハンコなどを頂くのでしょうか? それとも管理会社に頼めば全てやっていただけるのでしょうか? よろしくお願いします。、

  • 廃車手続きについて

    今度廃車をするのですが、現在所有者(県外)の住所は変更ないのですが、使用者(私)は、引っ越しをしたため車検証と違う住所に住んでいます。同じ市内の引っ越しのため変更手続きを怠っていたのですが、廃車する際はやはり変更手続きをしてから廃車しなければならないでしょうか?経験者や見識のある方の回答をお待ちしております。

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しと車

    引越ししてから、車の住所変更届けをしていないと困る事ございますか?売るときはどうなるか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 引越しでの手続き

    市内での引越しをする予定なんですが それに伴う手続きについて教えてほしいです。 車があるんで車検証の住所変更は必要だと思いますがディーラーとかでしてくれるもんですか? また住民票も変更し奨学金の住所変更 会社勤務ですが保険、年金関係もなにか手続きが必要なんでしょうか? またほかに手続きが必要なものがありましたらお教えください ご存知の方よろしくお願いします。