• ベストアンサー

引越しの手続きの仕方を教えてください。

引越しの手続きの仕方を教えてください。 同じ市内での引越しの場合、やらなくてはいけない事は特にないのでしょうか? 免許証の住所変更で警察署に行くくらいでしょうか? また、違う市に引っ越した際、やるべきことを教えてください。税金面など。 できるだけ多く教えてください。よろしくお願いします。

noname#105966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tec21865
回答No.2

失礼します。 すでに、No.1のDIooggooIDさんがお答えのようにインフラの手続きは当然ですが 忘れがちなのは、郵便物の転送です。 お住まいの本局に出向いて転送依頼をする必要があります。 どこも同じだと思うのですが、局に申し込み専用用紙がありますので必要事項を書いて窓口に提出し、手続きを終えて下さい。 印鑑も持参して下さいね。 1年間は旧住所宛に届く貴方の郵便物を転送してくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

役所への異動届けです。 http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/sougou.madoguti/juusyo_000.htm 公共インフラ  ・電気  ・水道  ・ガス など