• ベストアンサー

引越しと車

引越ししてから、車の住所変更届けをしていないと困る事ございますか?売るときはどうなるか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#86913
noname#86913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.2

車の住所変更しなくても車税は困りませんよ。 振込み用紙が送られてきたら期日までに郵便局で振込みをすればいいだけのこと。(もしも、期日がうっかり過ぎてしまっても、2※の役所に届出をすればOK。新しい振込み用紙を送ってくれるはずです。) 1※郵便の転送届けは必ず出しておいてください。 2※ナンバー登録先の管轄役所に住所変更の電話をしておいてもよいでしょう。 変更すると再度改めての車庫証明などの取り直しが必要ですね。 うちの場合は転勤で他府県から来ていますが、そのままで乗っています。いずれは元の土地に戻ることになるので。これで2回目ですが、特に問題なく過ごしています。

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.1

このサイトによりますとこのようなトラブルが、あるみたいです 「自動車も引越しをしたら住所変更手続をしましょう! 自動車の住所変更手続は法律でも義務づけられていますし怠ると罰則もあります! また、自動車税が払えず車検を受けることが困難になったり、前に借りていた車庫で次に借りる人に迷惑がかかったりなどのトラブルがあります。 それに、ご近所さんの中で、1台だけ他府県ナンバーというのも目立ちますよ・・・ また、結婚しても自動車の名義だけが独身を貫くのもどーなのでしょうか・・・? 」 僕も一度、変更せず新車を購入したもんですから担当の方に迷惑をかけてしまいました(ヤハリ!!2度手間になるらしいですい)

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/henkou/index.htm