• 締切済み

土地担保

はじめまして 25年前から 土地を賃料で毎月借りています 上の建物は当方が建てたものです。 知らない間に土地が根担保にはいっていました。 どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

土地の賃貸契約をきちんと締結さえしておけば何ら問題はありません。もし、土地が競売に出されても賃貸契約により賃借権は保護されます。但し、契約期間満了時には再度、契約を締結する必要があります。

q23eco
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございました。 賃貸契約書もなく、昔から 口約束だけです。 賃貸契約書を取り交わせば安心ですね 貴重な回答ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

借地契約書は? 建物の登記は? ご確認の上、さて何が問題なのでしょう?

q23eco
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 借地契約書は、むかしから口約束だけで、ありません。 建物の登記は当方でしています。 何が心配かと言いますと 会社経営をされていて担保に入っているのは 怖くないのかなぁと思ってします。