• ベストアンサー

XP再インストールの再のメールの保存(ベッキー 2)

最近PCの調子が悪く再インストールを考えています。メール履歴の保存の方法を教えてください。調べたんですがよくわかりません。プログラムファイルにある 「Rim Arts」フォルダを保存しておいて再インストール後、また戻せばいいんでしょうか。またダウンロードしたソフトもプログラムファイルにあるフォルダを保存しておいて再インストール後に戻せばいいのでしょうか。それとも再度ダウンロードしてインストールした方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 バックアップと復旧の方法は下記を参照下さい。 インストールファイルは、ダウンロードした物があるのなら それもバックアップしておいてOSの再インストール後にインストールすれば宜しいかと思います。 因みにダウンロードしたソフトの保存先はご自分が分かる場所なら何処に保存しても構いませんよ(^^ゞ では、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/11003.html
ai1969
質問者

補足

お答えありがとうございます。もうひとつ伺いたいのですがインストールするソフトはOSのインストールされているドライブじゃなくても構わないんでしょうか。ソフトのインストール先はOSのインストールされているドライブの方がいいと聞いた事があります。別のドライブでよければCドライブはOSのみインストールしておいてソフト等は他のドライブにしておけば、またOSの再インストールの時はOSのみ再インストールすればいいので楽なんですが。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.3

#1です。 >別のドライブでよければCドライブはOSのみインストールしておいてソフト等は他のドライブにしておけば、またOSの再インストールの時はOSのみ再インストールすればいいので楽なんですが。 アプリケーション(ソフト)のインストールは必ずしもCドライブでなくても構わないと思いますよ! (容量が許せばCドライブの方が良いですけど) ただ、その場合OSのみ再インストールすればOKと言うことにはなりませんね(^^ゞ レジストリに登録されないアプリケーション(ソフト)ならそう言う事も可能ですが、 通常、MS officeなどインストーラーを使う様なアプリケーションは ほとんどレジストリに登録されるようになっています。 OSを再インストールする事によって、OSがインストールされているアプリケーションを認識出来なくなりますので 起動する事が難しくなってしまします。 結局、アプリケーションも再インストールしなければならない事になりますね! 私の場合、OSやアプリケーションはCドライブにインストールして、 マイドキュメントフォルダのリンク先をDドライブにするなど、 アプリケーションで作成するデータファイルはDドライブに保存すると言う事はやってますけど。 レジストリに関しては下記サイトを参照下さい。   ↓

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383AA-1.html
ai1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ソフトはOSと同じドライブにインストールしてデータのみ他のドライブに保存するようにいたします。とても参考になりました。

• SLIM
回答No.2

「Rim Arts」になってますか? いあ なんでもいいんですけど(うちも名前変えちゃってるのでデフォを覚えてない(^^; ・HDDの別のパーテーションやCD-R等に Becky!をインストールしたフォルダを 丸ごとバックアップします。 ・OSのリカバリが終わりましたら 元にあった場所(じゃなくてもいいんですけど 元の場所のほうがわかりやすい)に 書き戻します。 #CD-Rからの場合 書き戻したファイルが読み取り専用に #なっていないことを確認してください ・Becky!をインストールします。 ・インストール途中に「既存のフォルダを使用する」みたいなMSGがでてきますので それを選択します。 #「default」かメールボックスの名前になってるはず これで 送受信したメール・アドレス帳やメールアカウントの設定内容等が全て そのまま復活します。 ただし、この方法だと振り分け設定や巡回の設定などが消えてしまいます

ai1969
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきOSの再インストールしてみたいと思います。