• ベストアンサー

XP再インストールの再のメールの保存(ベッキー 2)

最近PCの調子が悪く再インストールを考えています。メール履歴の保存の方法を教えてください。調べたんですがよくわかりません。プログラムファイルにある 「Rim Arts」フォルダを保存しておいて再インストール後、また戻せばいいんでしょうか。またダウンロードしたソフトもプログラムファイルにあるフォルダを保存しておいて再インストール後に戻せばいいのでしょうか。それとも再度ダウンロードしてインストールした方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.1

こんにちは。 バックアップと復旧の方法は下記を参照下さい。 インストールファイルは、ダウンロードした物があるのなら それもバックアップしておいてOSの再インストール後にインストールすれば宜しいかと思います。 因みにダウンロードしたソフトの保存先はご自分が分かる場所なら何処に保存しても構いませんよ(^^ゞ では、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.becky-users.net/faq/contents/11003.html
ai1969
質問者

補足

お答えありがとうございます。もうひとつ伺いたいのですがインストールするソフトはOSのインストールされているドライブじゃなくても構わないんでしょうか。ソフトのインストール先はOSのインストールされているドライブの方がいいと聞いた事があります。別のドライブでよければCドライブはOSのみインストールしておいてソフト等は他のドライブにしておけば、またOSの再インストールの時はOSのみ再インストールすればいいので楽なんですが。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

#1です。 >別のドライブでよければCドライブはOSのみインストールしておいてソフト等は他のドライブにしておけば、またOSの再インストールの時はOSのみ再インストールすればいいので楽なんですが。 アプリケーション(ソフト)のインストールは必ずしもCドライブでなくても構わないと思いますよ! (容量が許せばCドライブの方が良いですけど) ただ、その場合OSのみ再インストールすればOKと言うことにはなりませんね(^^ゞ レジストリに登録されないアプリケーション(ソフト)ならそう言う事も可能ですが、 通常、MS officeなどインストーラーを使う様なアプリケーションは ほとんどレジストリに登録されるようになっています。 OSを再インストールする事によって、OSがインストールされているアプリケーションを認識出来なくなりますので 起動する事が難しくなってしまします。 結局、アプリケーションも再インストールしなければならない事になりますね! 私の場合、OSやアプリケーションはCドライブにインストールして、 マイドキュメントフォルダのリンク先をDドライブにするなど、 アプリケーションで作成するデータファイルはDドライブに保存すると言う事はやってますけど。 レジストリに関しては下記サイトを参照下さい。   ↓

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383AA-1.html
ai1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ソフトはOSと同じドライブにインストールしてデータのみ他のドライブに保存するようにいたします。とても参考になりました。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

「Rim Arts」になってますか? いあ なんでもいいんですけど(うちも名前変えちゃってるのでデフォを覚えてない(^^; ・HDDの別のパーテーションやCD-R等に Becky!をインストールしたフォルダを 丸ごとバックアップします。 ・OSのリカバリが終わりましたら 元にあった場所(じゃなくてもいいんですけど 元の場所のほうがわかりやすい)に 書き戻します。 #CD-Rからの場合 書き戻したファイルが読み取り専用に #なっていないことを確認してください ・Becky!をインストールします。 ・インストール途中に「既存のフォルダを使用する」みたいなMSGがでてきますので それを選択します。 #「default」かメールボックスの名前になってるはず これで 送受信したメール・アドレス帳やメールアカウントの設定内容等が全て そのまま復活します。 ただし、この方法だと振り分け設定や巡回の設定などが消えてしまいます

ai1969
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきOSの再インストールしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • XP 再インストールしたいけどソフトのディスクを

    ウィンドウズXPを使っています。 調子が悪いのでOSの再インストールをしたいのですが 引越の際にフォトショップとオフィスのディスクを無くしてしまいました。 なのでソフトは消したくないのですが再インストールをしたい時に何かいい方法は無いでしょうか?  例えば別のPCにプログラムファイル内のオフィスフォルダをまとめてコピーして 再インストール戻したら使える物なのでしょうか? 何かいい方があれば教えてください。 無理ならあきらめます。

  • ファイルを開く?保存?

    よく、プログラムをインストールしたり、ダウンロードをしたりする時に、 ファイルを開くか保存どちらかを指定してくださいという表示がでますが、 この違いは何なのでしょうか? 開くを押したら、そのソフトは、どこに置かれ、プログラムはどこに保存されるのでしょうか?もし、開くを押した場合、PCの電源を押したら、そのソフトは使用できなくなるのでしょうか? 削除する時はどうすればいいのでしょうか? どちらがPCを使用するのに、いいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ファイルの保存先

    フリーソフト等をダウンロードする時に、C:Program Filesに保存しよ うとすると、「C:Program Files~この場所に保存するアクセス許可 がありません。代わりに[●●●●](PCの名前)のフォルダに保存します か?」 と表示され、このフォルダにダウンロードができません。 何か設定があるんでしょうか? ちなみに自分しかパソコンは使用しないため、いつもAdministrator でログインしています。 それと別のダウンロードをした時にファイルがない、と思っていると、”互換性ファイル”というところにダウンロードファイルがある 時があります。互換性ファイルに入れず、指定したフォルダにきちんとダウンロードできる方法があれば、併せてアドバイスをお願いします。 補足等はなんでもするので、よろしくお願いします。

  • 保存したメールフォルダが開けません

    アウトルックエクスプレス使用。OSはXPです。 1 メールフォルダを、外付けハード(メモリーステックとかいうもの)に保存しました。 2 ハードの中に保存されているフォルダを右クリック→「開く」をクリックしたら「このファイルを開けません」とでました。 3 そして「一覧からプログラムを選択する」の中のどれを選択すればいいのかわからず、また「webサービスを利用して適切なプログラムを探す」ではマイクロソフト社の有料ソフトを紹介されました。 4 ハード内の保存したメールフォルダを開く方法を教えてください。あせっています。

  • 保存していたメールの復旧は可能でしょうか?

    保存していたメールの復旧は可能でしょうか? パソコンのMBR領域が破損したようでPCを起動することができなくなりました。 (他のPCへHDDを接続すると、内部のフォルダ等は表示されたためMBRの破損と判断しました。) 空いた領域へ再度WinXPを再度インストールし、故障前のCドライブはパーテーションで切られDドライブと認識されています。 さて本題なのですが、故障前のCドライブ(現在のDドライブ)へ保存されていたメールの復旧は可能なのでしょうか? 使用しているメーラーはOutlook Expressです。 エクスポート、インポートと操作して移行できるかと思いましたが D:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe を実行しても再インストール後のものが起動してしまいエクスポートできませんでした。 CドライブとDドライブのOutlook Expressフォルダのファイル構成、サイズを比較したところ 同じとなっていたためメールデータは他の場所に保存されているのではないかと推測したのですが どこに保存されているのかがわかりませんでした。 Dドライブに保存されているデータをCドライブにコピーできれば保存していたメールは 復旧できるのかと単純に考えましたがこのようなことは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • XP Hone Editionの再インストール

    PCの調子が悪いので再インストール(新規)をしたんですが、インストールの途中で特にCドライブフのォーマットの様子が見られませんでした。これは上書きインストールだからなのでしょうか?再インストールしたのにCドライブのprogram filesには以前に自分でインストールしていたソフトのフォルダが残っています。すっきりまっさらに戻すことはできないのでしょうか?(知っている言葉を駆使しましたが、あまりよくわかっていないと思われご勘弁ください)

  • メールの保存で失敗しました

    職場のメールを保存しました。ツール→オプション→メンテ→ファイルの保存 …で、とりあえず試しに保存先をデスクトップにしたら移りました。 この時点でアイコンがWINDOWSのマークになってしまいまして 開かなくなりました。そこで1つを選んで、またも試しにWORDで 開きましたら(アプリから開くを使って)「このファイルを開く時は このアプリケーションを使うのチェックをはずし忘れたところ 全て(受信フォルダから送信・削除済みetc)WORDになって 以後化け字でしか開かなくなりました。 現段階では、デスクトップ上にWORDになったメールの 各ファイルがあり、outlook express には受信フォルダにのみ メールが残り、あとのフォルダ(送信済みなど)は何も出ません。 当然ながらデスクトップにある‘受信フォルダ’のファイルを ゴミ箱に移すと、outlookのも消えちゃいます。 別のPCにこのWORDファイルを送信したところ、そのPCでは outlookexpressのファイル(.dbx)で受信しました。 でも.dbxファイルはそのままじゃ開きませんし、元のPCに メールで戻したら、やはり前のWORDのファイルで受信してました。 そこで、元々メールをデスクトップに保存したPCで、 とりあえずいまWORDファイルになっているメールのファイルを 元のOUTLOOKに戻したいのですが(一回戻して再度メールの保存を しなおしたいため)どうしたらよいでしょうか? 教えてGOOでも、いろいろ見てみたのですが、自分の状況に 当てはまるのがなかったので、ご質問いたします。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Netscape6のメールの保存場所

    Netscape6(ネスケ6)のメールやブックマークの保存場所がわかりません NetscapeCommunicator4.7(NC4.7)を使用していましたが、ネスケ6に切り替えようと思いインストールしました。今まで、メールやブックマークのファイルをバックアップソフトでバックアップしていました。NC4.7は C:\Program Files\Netscape\Users\<アカウント名> のフォルダの中にそれらのファイルが入っていたため、簡単にバックアップできました。しかし、ネスケ6のインストール先の C:\Program Files\Netscape\Netscpe6 のフォルダの中にはそれらしいファイルがありません。 最悪、ブックマークはエクスポート機能を使ってバックアップすることもできますが、ネスケ6のNetscape mailにはメールの内容を一括してエクスポートする機能がありません。 1)ネスケ6はメールやブックマークを単独のファイルとして扱っているのか 2)上記の場合、どこのフォルダにあるのか 以上の2点が知りたいので、お願いします。

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。

  • インストールした設定をバックアップしておくには

    インストールしたソフトの設定とかをそのままバックアップしておいて再インストールしたときとかに 元通りにインストールするにはどうすればいいんでしょうか? プログラムファイルの中にあるソフトのフォルダをそのままDVD-RWとかに保存しとけばいいんでしょうか? 再インストール時に保存したフォルダをそのままプログラムファイルにコピーしたら元通りになりますか?宜しくお願いします。