• ベストアンサー

XP Hone Editionの再インストール

PCの調子が悪いので再インストール(新規)をしたんですが、インストールの途中で特にCドライブフのォーマットの様子が見られませんでした。これは上書きインストールだからなのでしょうか?再インストールしたのにCドライブのprogram filesには以前に自分でインストールしていたソフトのフォルダが残っています。すっきりまっさらに戻すことはできないのでしょうか?(知っている言葉を駆使しましたが、あまりよくわかっていないと思われご勘弁ください)

• WIN-ME
  • お礼率54% (137/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttme
回答No.3

一応下記のURLをスクロールしていくと、 パーテンションの説明があるようです。 メーカー製の物だとこのように出来ない可能性も あるようです。 あとは、書店等でXPの再インストールの書籍は たくさん出ていると思いますので興味があるようでしたら足を運んでみるのも良いかもしれませんね。 だいたい1300円~1800円前後で販売されているようです。 本見てやれば完璧に出来ますよ。 私もそうでしたから。 ではでは!

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
WIN-ME
質問者

お礼

お手数かけました。書店で本探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nttme
回答No.2

下記のURLに同じ感じの質問がありました。 多分、Windows XPを起動してしまった後に 「アップグレードにしますか新規インストールにしますか」の表示画面まで行ってしまってからのインストールの方法ではないかと思います。 XPのCDを入れて 再起動後に「Press any key to boot from CD」と言う 表示が出ますのでそこですばやく「Entrr」キーを押すのが鍵ですね。 そこからできれば新規インストールは出来るかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538748
WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございます。新規インストールできました。あともうひとつ疑問がでてきてしまったのですが、新規インストールの際パーティションの大きさや数の変更は可能なのでしょうか?フォーマットの前にはそのような画面は出てこなかったのですが。

回答No.1

状況からすると、上書きになってますねぇ XPは、CDでブートしてから、Enterキーで進み指示に従って、インストール先のドライブをフォーマットすると、クリーンインストール出来ますよ まぁ、他にも方法はありますけど、これが一番簡単でしょうね

WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございました。デキマシタ!