• ベストアンサー

インストールについて教えてください。

WindowsXPにアプリケーション(会計王5)をインストールついて教えてください。 初期設定ではインストーラーに従うとC:\AAC5というフォルダを作成してインストールします(正常にインストールされます)。 個人的にアプリケーションはProgram Filesにまとめてインストールしたいので、Program FilesにAAC5フォルダを作成し、インストール時にそのフォルダを選択してインストールしようとすると、エラーダイアログが発生します。 インストール時のフォルダ選択ダイアログでC\C:\Program Files\ACC5を選択すすると、C:\program filse\acc5のように小文字で表示されます。このあたりが原因かとも思い、手入力で下記のような文字列を試してみましたがだめでした。 C:\Program Files\ACC5 "C:\Program Files\ACC5" C:\"Program Files"\ACC5 "C:\program files\acc5" C:\"program files"\acc5 C:\ACC5には問題なくインストールできるので個人的好みなのですが、できればProgram Filesにインストールできればと思っています。 解決方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igatake
回答No.4

会計王5はProgram Filesにインストールできません。 そのような記述がマニュアルに書いてあったと思います。 最新の会計王8であれば、 Program Filesにインストールできますよ(^^)

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 C:\ACC5にインストールします。 ご指摘有難うございます。 会計王も8が出てるんですね。 >Program Filesにインストールできますよ(^^) 会計王の操作性の良さをとても気に入っていますが、しばらくは会計王5でやっていきます。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

とりあえず、「エラーダイアログ」に表示されている文面はどうでしょうか?何かヒントになるものが書かれていませんか?

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

infotown
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お礼が遅くて大変申し訳ありません。 C:\Program Files => 「不正な文字がフォルダ名に使用されました。全角文字および半角スペースは使用できません。」 "C:\Program Files\ACC5" =>"C:\Program Files\ACC5"は無効か不完全かまたは書き込みができません。C:APPSのようにドライブ名からパスを全て入力してください。」 遅くなりましたが、上記のようなエラーが発生します。 C:\AAC5にインストールするつもりでいます。 有難うございました。

• sab909
回答No.2

>初期設定ではインストーラーに従うとC:\AAC5というフォルダを作成してインストールします(正常にインストールされます)。  この「AAC5」フォルダは自動で作成されます?それとも、インストーラーの指示にしたがい、自分で作成する物ですか?  それとも…、最初から自分で「AAC5」というフォルダ名を付けて作ってます? インストーラーによって自動で作成される(指示が出る)物でしたら…  単純に…  最初から「ACC5」というフォルダを自分で作成せずに、インストール場所に C:\Program Files を選択すれば、自動で「ACC5」というフォルダがそこに作成され(作成指示が出て)、OKなのではないでしょうか…?

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >この「AAC5」フォルダは自動で作成されます?それとも、インストーラーの指示にしたがい、自分で作成する物ですか 自動で作成されます。 >最初から「ACC5」というフォルダを自分で作成せずに、インストール場所に C:\Program Files を選択すれば、自動で「ACC5」というフォルダがそこに作成され(作成指示が出て)、OKなのではないでしょうか…? C:\Program Filesで試してみましたが、「不正な文字がフォルダ名に使用されました。全角文字および半角スペースは使用できません。」のエラーダイアログが表示されます。 インストールも難しいものなんだと実感しています。 有難うございました。

• kensanken
回答No.1

はじめまして。 >C:\ACC5には問題なくインストールできるので個人的好みなのですが、できればProgram Filesにインストールできればと思っています。 ファルダ名が同じだからでは? ファルダ名を変えて見てやって見て下さい。 (AAC5 = AA5 見たいに?)

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 パソコン自体の調子が悪くなりHDDの交換などをしていました。 ご指摘のAAC5をAA5に変更してみましたが、うまくいきませんでした。 有難うございました。