• ベストアンサー

インストールについて教えてください。

WindowsXPにアプリケーション(会計王5)をインストールついて教えてください。 初期設定ではインストーラーに従うとC:\AAC5というフォルダを作成してインストールします(正常にインストールされます)。 個人的にアプリケーションはProgram Filesにまとめてインストールしたいので、Program FilesにAAC5フォルダを作成し、インストール時にそのフォルダを選択してインストールしようとすると、エラーダイアログが発生します。 インストール時のフォルダ選択ダイアログでC\C:\Program Files\ACC5を選択すすると、C:\program filse\acc5のように小文字で表示されます。このあたりが原因かとも思い、手入力で下記のような文字列を試してみましたがだめでした。 C:\Program Files\ACC5 "C:\Program Files\ACC5" C:\"Program Files"\ACC5 "C:\program files\acc5" C:\"program files"\acc5 C:\ACC5には問題なくインストールできるので個人的好みなのですが、できればProgram Filesにインストールできればと思っています。 解決方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igatake
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

会計王5はProgram Filesにインストールできません。 そのような記述がマニュアルに書いてあったと思います。 最新の会計王8であれば、 Program Filesにインストールできますよ(^^)

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 C:\ACC5にインストールします。 ご指摘有難うございます。 会計王も8が出てるんですね。 >Program Filesにインストールできますよ(^^) 会計王の操作性の良さをとても気に入っていますが、しばらくは会計王5でやっていきます。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

とりあえず、「エラーダイアログ」に表示されている文面はどうでしょうか?何かヒントになるものが書かれていませんか?

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

infotown
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お礼が遅くて大変申し訳ありません。 C:\Program Files => 「不正な文字がフォルダ名に使用されました。全角文字および半角スペースは使用できません。」 "C:\Program Files\ACC5" =>"C:\Program Files\ACC5"は無効か不完全かまたは書き込みができません。C:APPSのようにドライブ名からパスを全て入力してください。」 遅くなりましたが、上記のようなエラーが発生します。 C:\AAC5にインストールするつもりでいます。 有難うございました。

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.2

 >初期設定ではインストーラーに従うとC:\AAC5というフォルダを作成してインストールします(正常にインストールされます)。  この「AAC5」フォルダは自動で作成されます?それとも、インストーラーの指示にしたがい、自分で作成する物ですか?  それとも…、最初から自分で「AAC5」というフォルダ名を付けて作ってます? インストーラーによって自動で作成される(指示が出る)物でしたら…  単純に…  最初から「ACC5」というフォルダを自分で作成せずに、インストール場所に C:\Program Files を選択すれば、自動で「ACC5」というフォルダがそこに作成され(作成指示が出て)、OKなのではないでしょうか…?

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >この「AAC5」フォルダは自動で作成されます?それとも、インストーラーの指示にしたがい、自分で作成する物ですか 自動で作成されます。 >最初から「ACC5」というフォルダを自分で作成せずに、インストール場所に C:\Program Files を選択すれば、自動で「ACC5」というフォルダがそこに作成され(作成指示が出て)、OKなのではないでしょうか…? C:\Program Filesで試してみましたが、「不正な文字がフォルダ名に使用されました。全角文字および半角スペースは使用できません。」のエラーダイアログが表示されます。 インストールも難しいものなんだと実感しています。 有難うございました。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 >C:\ACC5には問題なくインストールできるので個人的好みなのですが、できればProgram Filesにインストールできればと思っています。 ファルダ名が同じだからでは? ファルダ名を変えて見てやって見て下さい。 (AAC5 = AA5 見たいに?)

infotown
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 パソコン自体の調子が悪くなりHDDの交換などをしていました。 ご指摘のAAC5をAA5に変更してみましたが、うまくいきませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • インストール先

    ソフトをインストールしようとして、インストーラを起動すると大抵インストール先が"program files"のフォルダに最初は指定されていますよね? これってやっぱ"program files"のフォルダに入れたほうが良いからそう指定されているのでしょうか。 インストール先を替えても問題はないのでしょうか?私はHDDの「C:(program filesがある所)」から空き容量が沢山ある「D:」にインストール先を替えてみたいのですが。 …意味が分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP

  • ◆インストール先の変更

    ◆インストール先の変更 windows 7 64bit ultimate を利用しています。 新しいアプリケーションをインストールするとレジストリに情報が書き込まれますが、これを任意のレジストリフォルダに書き込ませるようにする方法を教えてください。 例えば、hogeというアプリケーションをインストールして HKEY_CURRENT_USER\Software\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\hoge に書き込みが行われるとします。これを HKEY_CURRENT_USER\Software\(任意のフォルダ)\hoge HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\(任意のフォルダ)\hoge に書き込まれるようにしたいです。 多種多様なアプリケーションをインストールするうちに、見つけ出したいアプリケーションが分かりにくくなるなどの弊害を避けるために、新しくインストールするアプリケーションはすべて任意のフォルダに書き込まれるようにしたいのです。 上と似ているのですが、windows 7には Program Files Program Files(x86) この二つのインストール先がありますが、Cドライブ直下に任意のフォルダを作成して、そのフォルダにアプリケーションがインストールされるように設定したいのですが、よろしければお教えください。 windows 7で新しいフォルダをC直下に作成すると警告が出る気がしましたが、あれは避けられるのでしょうか。

  • windows7の(x86)について

    win7ではProgram Files(x86)というフォルダがあり、私が使っているアプリケーションはそのフォルダに自動的にインストールされます。 C:\Program Files (x86)\ インストール後、アプリケーションを操作(プログラムの修正や作成)をしていると、変更したプログラムが C:\Users\UserAccount\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ というフォルダに保存されてしまいます。 なぜ、そのような仕様になっているかも分からないのですが、これがすこぶる困ったもので、自分が作ったファイルが、元のフォルダ(C:\Program Files (x86)\)になくて、いちいち\VirtualStoreを探しにいかなければなりません。 C:\Users\UserAccount\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ にプログラム等が保存されないようにする設定などありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは?

    Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは? Windows7 x64 HPを使用しています。 以前はXPを使用していました。 XP時代は特に意識せずアプリをC:Program filesにインストールしていました。 が、Vista以降ではUACの関係でC:Program filesにアプリをインストールしない方がいいという話を聞きました。 私自身はいろいろなフリーソフトなども使うので、なおさらインストールしない方がいいような気がしています。 本当はDドライブを作るのがいいのでしょうが、今はCドライブのみです。 Vistaや7を使用されている方はどうされているのでしょうか? Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダを作ってそこにインストールしている人も見ますが、Cドライブ直下にフォルダを作成するのは問題ないのでしょうか?

  • インストールするフォルダ

    ソフトをインストールする場合、ほとんどデフォルトでは C:\Program Files となっています。 Cドライブがほとんど満杯なので、今後は D:\Program Files をつくって、ここへインストールしたいと 思っています。 C:\Program Files は単にアプリケーション をここに集めた という以外に技術的に意味が あるのでしょうか? スピードがダウンするとか?

  • Windows7でのアプリのインストール先について

    Windows7 64bit HomePremiumのPCを使用しています。 ちょっと前までXPのPCを使用していました。 XPの時は何も考えずにアプリをインストールしていました。 インストール先はデフォルトの“Program Files”です。 ただVista以降で導入されたUAC(ユーザーアカウント制御)の関係で、デフォルトのインストール先である“Program Files”や“Program Files(x86)”にインストールすると正常に動作しないアプリがあるようです。 たぶんアプリケーションの仮想化によって問題が起きるという事なのでしょうが、基本的にVistaや7では“Program Files”や“Program Files(x86)”にアプリをインストールしない方が無用なトラブルを回避できるのでしょうか? とりあえず対策法としてどちらかを考えています。 (1).Cドライブ直下に“Software”などの任意のフォルダを作ってそこにインストールする。 (2).UACをオフにする。 解決法としては(1)の方が良いような気がしていますが、デフォルトのインストールフォルダにインストールしないことによって問題が起こる可能性はないのでしょうか? 例えば“iTunes”だと仮にインストール先のフォルダに“Software”という任意のフォルダを選択しても同時にインストールされる“QuickTime”や“Bonjour”は“Program Files(x86)”にインストールされてしまうので結局は意味がないのでしょうか? 詳しい方がいたら、少し教えていただけるとありがたいです。

  • パス名の変換

    フォルダ選択ダイアログで取得したパス名 ex.c:\program files を関数で使おうとすると c:\\program files に直すようだと分かったのですが 何かいい関数、もしくは方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • VBのEXEの作成

    VisualBasic2010でEXEを作成する際に発行で作成すると聞きました。 とても簡単なプログラムなのでEXEが1つできる想定でいたら、 publishというフォルダが作成されていて、そこにsetup.exeをはじめ、 application Filesフォルダ等、インストーラ形式で色々とできていました。 これは配布する時はpublish以下の全てを配布する必要があるのでしょうか。 application Filesというフォルダはなくてもいいような気がしているのですが。

  • program files から 別の場所にインストールするように設定したい

    xpのデフォルトのアプリケーションインストールフォルダは C:\Program Files に設定されています。これをレジストリを変更するなどして、別のフォルダに設定することは可能でしょうか? クリーンインストール時にバックアップする必要がないように、別のパーティションにアプリケーションをインストールしているため、設定を変えられると楽なんですが・・・

  • インストール場所を間違えてしまいました・・

    前に使っていたツールをCD-Rに入れていました。 久しぶりに使おうと思ってPCに入れました。 専用フォルダの中に解凍して入れたかったのですが選択を間違って違う所に入ってしまいました。 てっきりショートカットが出てくるんだと思っていたんです。 今ある場所は「C:\Program Files\○○\」です。 マイドキュメント→ローカルディスク(C:)→Program Files→○○のフォルダ この中に入っています。 この使うツールを右クリックしてショートカットを作成して専用フォルダにD&Dしてもいいのでしょうか? それともこの使うツールを専用フォルダにD&Dしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう