• 締切済み

キャドウー?(設計機)って、ノートパソコンで、できるの?

教えてください。 ノートパソコン(FMV-BIBLONE3/45LK)で、キャドー(設計)みたいなことが出来ますか?。ソフトとか、買えば出来るのですか。いくら位かかりますか?教えてください。また、中古、キャドーの値段は?

みんなの回答

• haru-p
回答No.3

tabacoyaさんが何処で何に使われるかシチュエーションを教えて下されば 適したCAD(など)を紹介できると思いますよ。 他の方が CAD 専用ソフトを紹介して下さっているので、 それ以外の物で言うと汎用的な CAD で、 Microsoft Visio 2000 Standard Edition がありますよ。 価格は3万円程度でしょうか。 ちょっとした図を書くのに便利です。

tabacoya
質問者

お礼

有難うございます。鉄工で、図面を書くときに、必要なCADです。  鉄板を、切ったり、曲げたり展開したり・・・。 参考にさせていただきます。

• sesame
回答No.2

CAD(Computer-Aided Design=コンピュータ支援設計。キャド)ですね。 結論から言うと、出来ます。 ノートパソコンは画面が狭いので、CAD向きではないかもしれませんが、それでも最近のXGA表示できる高精細の物なら不足はないし、使い慣れて不自由を感じたらCRTを買ってつなげばいい話なので、とりあえずスタートする分には問題ないです。 CADアプリケーションは、フリーソフトのJW-CAD(参考URL)から、フルシステムで518,000円のAutoCADまで様々です。

参考URL:
http://www.ath.co.jp/jwc/index.html
tabacoya
質問者

お礼

有難うございます。 出来るんですね・・・・・。 すぐにでも、チャレンジしてみます。

• tnt
回答No.1

できます。 ソフトウェアは高い物から安いものまで たくさんありますが、とりあえず、 フリーソフトのJW-CADのCD-ROM付き解説書を 入手することをお奨めします。 ダウンロードするよりも楽ですから。 無料ソフトですが、とりあえずCADを使ってみるのでしたら これで充分....というよりも、もっと良いです。 ちなみに、回路図ならCEをお奨めします。 どちらも↓からダウンロード可能です。

参考URL:
http://www.vecter.co.jp/
tabacoya
質問者

お礼

有難うございます。 フリーソフトJW-CAD-ROMは、どうやって、入手するのですか?