• ベストアンサー

ノートパソコンを人にあげるとき

今持っているノートパソコンを人に譲りたいのですが、まっさらな状態にするにはそのままウインドウズを再インストールすればいいのでしょうか。 機種は富士通のFMV-BIBLONE4/50Rです。 パソコンに関しては素人ですので、詳しく教えてくださる方お願いいたします。

noname#15906
noname#15906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.2

添付しているガイドブックには、インストールの手順が簡略に書いてあると思いますが、#1の方のご回答のようにデータ抹消をされることが最良ですが、もしも貴方がそれほど気にせず、且つかなり重要な個人的情報が入っていない限りは無理にしなくても一般のフォーマットで充分でしょう。 一般的なとは、「買ったときの状態に戻す」という表現で良くガイドブックなどでは使われる表現です。 気を付けたいのは、アプリケーションソフト「ワード」やエクセル」などの標準インストールされていた物についてもキチンとインストールしてあげることと、リカバリのためのディスク、買ったときについていた物ですが、これらとさらにガイドブックやシリアルナンバー等の入っている物についてはキチンとワンセットで差し上げないとせっかく差し上げた人がいずれ困ることになりますので注意したい物ですね。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

先にフォーマットしてから再インストールし、下記のページなどから入手したディスク消去ツールを使うといいでしょう

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/index.html