• 締切済み

コンシューマー機のゲームプログラマーになるためには

現在22歳です ある業界に新卒で正社員として就職して5ヶ月が経ちましたが、 諸事情により、9月いっぱいで会社を辞めようと思っています 今の業界はゲーム業界と一切関係がなく、 今までプログラムに一切触れた事がありません この状態からゲームプログラマーになるためにはどのような準備が必要なのでしょうか 自分で調べてみましたが、どこも経験者しか募集しておりませんでした 現在の業界で働き続ける事は可能ですが、 普段の拘束時間が長い上に、休みの日には勉強会と忙しいため 独学でやるには時間がかかりすぎると判断しました 最終的な目標は、オープンワールドのゲームを作れるほどの知識、人材、金銭面の確保です 現実的な順番での選択肢は (1)このまま会社を続けながら地道にプログラムの勉強をする (2)拘束時間の短い会社への転職後、ゲームを自作し、さらなる転職を目指す (3)ゲームプログラミングに繋がる技術を習得出来る会社への転職 (4)ゲームプログラマーへ直に就職 と考えています 厳しい意見は覚悟の上です 今からであればどのような道が選択出来るのでしょうか また、C言語やC++以外の勉強をする事はプラスになるのでしょうか? よろしくお願いします

• 転職

みんなの回答

• oooioi
回答No.3

>最終的な目標は、オープンワールドのゲームを作れるほどの知識、人材、金銭面の確保です えっ?PGで? それってPGの仕事ではないぞ。ディレクター職。 >普段の拘束時間が長い上に、休みの日には勉強会と忙しいため PGも同じだけどできるのか? しかもPGの場合は、その忙しい合間を縫って独学で最新技術について勉強する必要があるぞ。 >また、C言語やC++以外の勉強をする事はプラスになるのでしょうか? そりゃAndroidアプリのゲームならJava。iOSのゲームならObjective-C オンラインゲームだとサーバサイドとしてJavaの可能性もあるし データベースにデータを格納するだろうからSQLは必須だし ブラウザゲームだとPHPやJavaScriptやFlash(ActionScript)も必要。 今どき >コンシューマー機のゲームプログラマー だけのPGとしては無理でしょう。小さいソフトハウスだと仕事なんて選べません。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

全くプログラムの経験がないのなら、限りなく絶望的だと思います。 習得するのに5~10年はかかります。

• not_spirit
回答No.1

あの、ゲームプログラマーも長時間拘束&下手すると家にも帰れない過酷な仕事なのですが... あと、コンシューマーゲームは衰退している状況なので、 人を雇うこと所か人員カットを行っている所が多いので、即戦力&よほどの才能が無い限り、無理と思います。