• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の準動詞の範囲で質問です!

John F. Kennedy was the first Catholic ( ) elected President of the USA. 1.having been 2.who 3.he was 4.to be He expects ( ) in winning a scholarship by studying hard. 1.succeed 2.to succeed 3.succeeded 4.succeeding I was busy ( ) my sister do kitchen work. 1.helping 2.helped 3.to help 4.help This photograph makes her ( ) very young. 1.look 2.to look 3.looked 4.to looking They found the capital city ( ) smaller than they expected. 1.being 2.be 3,been 4,to be ( ) to himself , John might have been at a loss what to do. 1.Left 2.Leaving 3.On leaving 4.To leave ( ) from this point of view, the matter is not as serious as people suppose. 1.Seen 2.As seeing 3. As to see 4.Having seen この問題の解答とどうしてその答えなのかを教えてもらえるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数501
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

☆ John F. Kennedy was the first Catholic (4. to be) elected President of the USA. ジョン・F・ケネディは、アメリカ大統領に選ばれた最初のカトリック教徒でした。 * the first to http://eow.alc.co.jp/search?q=the+first+to&ref=sa ☆ He expects (2. to succeed) in winning a scholarship by studying hard. 彼は、一生懸命勉強して奨学金を上手くもらえることを期待しています。 * expect to http://eow.alc.co.jp/search?q=expect+to ☆ I was busy (1. helping) my sister do kitchen work. 私は、姉(妹)が台所仕事するのを手伝うのに忙しかったです。 * busy doing http://eow.alc.co.jp/search?q=busy+doing ☆ This photograph makes her (1. look) very young. この写真だと、彼女はとても若く見えます。 * make someone look http://eow.alc.co.jp/search?q=make+someone+look ☆ They found the capital city (4. to be) smaller than they expected. 彼らは、その首都が彼らが予想したよりも小さいと感じました。 * find【他動詞】4. b. http://ejje.weblio.jp/content/find ☆ (1. Left) to himself, John might have been at a loss what to do. 一人放っておかれたので、ジョンは、何をすべきか途方に暮れたかもしれません。 * Left to himself = As he was left to himself http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=left+to+himself * Left to herself http://ejje.weblio.jp/content/left+to+herself ☆ (1. Seen) from this point of view, the matter is not as serious as people suppose. この観点から見ると、その問題は、人々が考えているほど深刻ではありません。 * seen from this point of view http://eow.alc.co.jp/search?q=Seen+from+this+point+of+view * Seen from this point of view = When (If) the matter is seen from this point of view

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

John F. Kennedy was the first Catholic ( ) elected President of the USA. 1.having been 2.who 3.he was 4.to be 答えは、4番です。これは不定詞の形容詞的用法が使われていて、「the first Catholic」にかかる修飾句となります。 He expects ( ) in winning a scholarship by studying hard. 1.succeed 2.to succeed 3.succeeded 4.succeeding 答えは2番です。 expectは to Vの形でしか用いることができません。習ったことがあるかと思うのですが、remember to Vとremember ~ingでやったように、to Vには未来的なニュアンスがあり、~ingには過去的なニュアンスがあります。そして、このexpectの「予想する」するというのは未来的なニュアンスなのでto Vが使われると覚えるとわかりやすいです。ちなみに、succeed in Aで「Aに成功する」と表します。 I was busy ( ) my sister do kitchen work. 1.helping 2.helped 3.to help 4.help 答えは、1番です。形容詞の後にいきなり、動名詞がくるというのは一見不思議に思えますが、実はbusyの後にinが省略されています。本来はbusy in ~ingで「~することに忙しい」となります。 解説が曖昧でわかりにくいかもしれません。 参考にでもなれば幸いです。 長文失礼しました。 This photograph makes her ( ) very young. 1.look 2.to look 3.looked 4.to looking 答えは、1番です。このmakeは使役用法であり、mkae (人) (様態・行動)となります。 この様態と行動を表す動詞はto不定詞や動名詞ではなく、原型不定詞となります。 They found the capital city ( ) smaller than they expected. 1.being 2.be 3,been 4,to be 答えは、4番です。これはfind O Cを問う問題です。 findは「見つける」という意味がありますが、find O Cの場合、「OをCと思う」という訳になります。 この際Cはto不定詞となります。基本「OをCと思う」という形はto不定詞なので上の使役のmakeと混同しないようにしてください。 ( ) to himself , John might have been at a loss what to do. 1.Left 2.Leaving 3.On leaving 4.To leave 答えは、4番です。これはちょっと難しいかもしれませんが、to不定詞の形で「仮定」を表すこととなります。仮定を見抜くには、主節のmight haveに気づくことです。主節に助動詞の過去(would,could,might)が来たときには「仮定の可能正があるな」ということも意識してみてください。 ( ) from this point of view, the matter is not as serious as people suppose. 1.Seen 2.As seeing 3. As to see 4.Having seen 答えは、1番です。これは分詞構文を用いた問題です。何故seenとなるかというと、分詞構文は接続詞と主語が省略され、動詞が~ingまたは過去分詞の形となります。(もし、主語が異なれば従属節の主語は省略されません。) この問題の主語はthe matterであり、分詞構文をもとの文に戻すと、As(When) the matter is seen from this point of view, となります。つまりthe matterは「見られる、考えられる」ものなので、分詞構文にする際に過去分詞のseenとなります。 ちなみに選択肢の4番の場合ですとHaving been seenとなる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!