• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホラー映像を見て、水場が怖くなる心理学的理由

ホラー映画や心霊番組などのホラー映像を見た後、お風呂やトイレ、洗面台などの水場がやたらと怖くなる理由を心理学的を知りたいです。 大半の方が経験あることだと思う現象ですし、そのメカニズムが恐怖症とは別なことではないものではないのでは?という疑問に駆られて質問をさせていただきました。 心理学や心のメカニズム、恐怖などにお詳しい方、お願いします。 また、そのことが詳しく書いてある本などありましたら、熟読してみたいと思いますので、おススメがあればお教えください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • 23567

ホラー映像の場所に関係があるかも? 鏡ごしに映り込む霊とか排水溝から髪の毛とかパターンやし 密室とか一人になった時とか… トイレに行く時は洗面台の鏡の前を通るし、風呂は密室で一人だし排水溝はあるし、シャワーから血とか変な物が出てくるかもと思ってしまうからかも

質問者からのお礼

お礼遅くなりました! ありがとうございます!考えてみればそうだったのかもしれません!!