ガスガンでトリガーを引いた際にガスが漏れる理由

このQ&Aのポイント
  • ガスガンでトリガーを引いた際にガスが霧のように吹き出す理由について質問します。中古で購入したブローバックガスガンを使用していますが、マガジンにガスを注入した後、トリガーを引くとブローバックのところからガスが漏れています。このガス漏れはマガジンの問題なのか、ガスガン本体の故障なのか知りたいです。
  • ガスガンでトリガーを引くとガスが霧のように吹き出すのは一般的なのでしょうか?中古のガスガンを使っているのですが、マガジンにガスを充填した後、トリガーを引くとブローバックのところからガスが漏れるようになりました。このガス漏れはガスガン本体の故障なのか、それともマガジンの問題なのか知りたいです。
  • ガスガンでトリガーを引いた際にガスが漏れる理由について質問です。中古のガスガンを使用していますが、マガジンにガスを充填し、トリガーを引くとブローバックのところからガスが霧のように漏れてしまいます。このガス漏れについて、マガジンの問題なのか、ガスガン本体の故障なのか判断する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリガーを引くとガスガンからガスが漏れる?

はじめまして。 最近、中古でブローバックガスガンとマガジンを買いました。 マガジンにガスを注入した後は、おそらくガス漏れはしてないのですが、マガジンをガスガンにセットし、トリガーを引くとブローバックのところからガスが霧のように吹き出します。 ガスガンを3丁買ったのですが、1丁だけガスガン本体からガスが霧のように吹き出します。 これは、マガジンのガス漏れなのでしょうか? それともガスガンが故障しているのでしょうか? ガスが霧のように吹き出すことは一般的なのでしょうか? 素人なので、わかりません。 ご存知な方が、この質問を見ましたら、ご回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u1812
回答No.1

メーカー種類等が不明ですが、この季節ならガスを満タンにしていれば、マガジン2~3本分(BB弾が12発入るマガジンなら36発)程度は撃てるはずですので 数発程度でガスが一気に吹き出てしまい充填したガスが抜けてしまうようなら、マガジンのパッキンが劣化している可能性があります。 押すとマガジンのガスを抜ける部分があると思いますがその部分にガスが漏れないようにパッキンがついています。 シリコンゴムなので経年劣化しますし、この部分が劣化していると、1発分のガスを放出したら金具が戻って再度ガスを密封するはずが上手く押さえられずにガスが漏れます。 ブローバック部分(本物の銃だと排莢する部分のことですかね?)からガスが大量に噴出すとのことですので 発射後の機構の戻りが悪いようにも思えますが、 中古ということなので、銃本体も痛んでいる可能性もありますので、マガジン含めスライドやトリガー部分の機構の動きが悪く 撃ち終わったあとに完全にパーツが戻らないためにガスが出てしまう場合もあります。 知識があるようでしたら分解掃除してみるのも手だと思いますが、戻せなくなってしまうとどうにもならないので慎重に。 悪い部分がわかればメーカーや種類にもよりますが、ショップでパーツ(場合によってはカスタムパーツ)を購入して取り替えることも出来ます。 (中古ですと保証書があっても保障期限が切れていると思いますし)

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました!