ピアノとクラリネットのアンサンブル

このQ&Aのポイント
  • ピアノとクラリネットのアンサンブルで妻の誕生日サプライズ!
  • ピアノとクラリネットの楽譜の調を合わせる方法は?
  • ハナミズキとひこうき雲のアンサンブル楽曲を演奏する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノとクラリネットのアンサンブル

初心的な事ですが、この度妻の誕生日に友人とサプライズでアンサンブルをしようと思いました。 しかしひとつだけ悩みが・・・私はピアノを友人はプロで活動している妻からクラリネットを教えて もらっているのでクラリネットをやることに。 ただ私も友人も二人とも音楽には鈍く、お互い何とかやってる感じです。そして楽譜も取り揃えたの ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない! そこでいろいろ調べましたところ、ピアノの楽譜はそのままにして、クラリネットの楽譜の調を変える 事にしました。 そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。2曲目は♭2つ。 どちらにしてもクラリネットでピアノに合わせると・・・1つ音を上げる?下げる? どちらかいまいち分からなくなりました。また、中には他の音にも♭・♯が付くのでは?と思い 恥ずかしいのですが質問いたします。 プロである妻に聞けば楽なのでしょうが、サプライズの企画です。どうかお力お願いします。 一応曲目は、「ハナミズキ」作曲 マシコタツロウ /アレンジ 村上 由紀 「ひこうき雲」作詞:作曲 荒井 由実 どちらも ヤマハのネットプリントから楽譜を取り寄せました。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

>ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない!  クラリネットは、変ロ長調のB管(べーかん)ですよね(^^; >そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。  実音(ハ長調)のピアノが♭1つなら、変ロ長調(♭2つ)のクラリネットは#1つのト長調になります。  そして実音の楽譜に対して長二度上げればOKです。  長二度というのは、半音2つ分です。  気をつけなければいけないのは、実音の楽譜のミにフラットが付いたらクラリネットのファの音がナチュラルになることと実音の楽譜のシ♭にナチュラルが付いたらクラリネットのドの音が#になることです。 >2曲目は♭2つ。  実音(ハ長調)のピアノが♭2つなら変ロ長調(♭2つ)のクラリネットは、♭も#も無い「ハ長調」になります。  そして実音の楽譜に対して長二度上げればOKです。  長二度というのは、半音2つ分です。  気をつけなければいけないのは、実音の楽譜のミにナチュラルが付いたらクラリネットのファの音が#になることと実音の楽譜のシ♭にナチュラルが付いたらクラリネットのドの音が#になることです。  頑張って移調してサプライズ演奏してください(*^_^*)

okugatasama822
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 明日友人と早速練習します。 妻は身体と精神の両方の障害がありますが「多くの方に希望を!」と日々プロの音楽家として活動しています。 そんな妻も最近言葉では言いませんがかなり疲れているようですし、長男が来春結婚する事も決まりました。 長男は手紙を、次男は妻に歌を、そして私は演奏をプレゼントしようと考えましたが・・・ けど悩んでいた事教えて頂き本当に感謝いたします。ありがとうございます。