ピアノとクラリネットのアンサンブル

このQ&Aのポイント
  • ピアノとクラリネットのアンサンブルで妻の誕生日サプライズ!
  • ピアノとクラリネットの楽譜の調を合わせる方法は?
  • ハナミズキとひこうき雲のアンサンブル楽曲を演奏する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノとクラリネットのアンサンブル

初心的な事ですが、この度妻の誕生日に友人とサプライズでアンサンブルをしようと思いました。 しかしひとつだけ悩みが・・・私はピアノを友人はプロで活動している妻からクラリネットを教えて もらっているのでクラリネットをやることに。 ただ私も友人も二人とも音楽には鈍く、お互い何とかやってる感じです。そして楽譜も取り揃えたの ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない! そこでいろいろ調べましたところ、ピアノの楽譜はそのままにして、クラリネットの楽譜の調を変える 事にしました。 そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。2曲目は♭2つ。 どちらにしてもクラリネットでピアノに合わせると・・・1つ音を上げる?下げる? どちらかいまいち分からなくなりました。また、中には他の音にも♭・♯が付くのでは?と思い 恥ずかしいのですが質問いたします。 プロである妻に聞けば楽なのでしょうが、サプライズの企画です。どうかお力お願いします。 一応曲目は、「ハナミズキ」作曲 マシコタツロウ /アレンジ 村上 由紀 「ひこうき雲」作詞:作曲 荒井 由実 どちらも ヤマハのネットプリントから楽譜を取り寄せました。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

>ですが、問題が・・・ピアノとクラリネットでは調が合わない!  クラリネットは、変ロ長調のB管(べーかん)ですよね(^^; >そこで質問です。2曲をやりますが、1曲目は♭1つ。  実音(ハ長調)のピアノが♭1つなら、変ロ長調(♭2つ)のクラリネットは#1つのト長調になります。  そして実音の楽譜に対して長二度上げればOKです。  長二度というのは、半音2つ分です。  気をつけなければいけないのは、実音の楽譜のミにフラットが付いたらクラリネットのファの音がナチュラルになることと実音の楽譜のシ♭にナチュラルが付いたらクラリネットのドの音が#になることです。 >2曲目は♭2つ。  実音(ハ長調)のピアノが♭2つなら変ロ長調(♭2つ)のクラリネットは、♭も#も無い「ハ長調」になります。  そして実音の楽譜に対して長二度上げればOKです。  長二度というのは、半音2つ分です。  気をつけなければいけないのは、実音の楽譜のミにナチュラルが付いたらクラリネットのファの音が#になることと実音の楽譜のシ♭にナチュラルが付いたらクラリネットのドの音が#になることです。  頑張って移調してサプライズ演奏してください(*^_^*)

okugatasama822
質問者

お礼

本当に丁寧な回答ありがとうございます。 明日友人と早速練習します。 妻は身体と精神の両方の障害がありますが「多くの方に希望を!」と日々プロの音楽家として活動しています。 そんな妻も最近言葉では言いませんがかなり疲れているようですし、長男が来春結婚する事も決まりました。 長男は手紙を、次男は妻に歌を、そして私は演奏をプレゼントしようと考えましたが・・・ けど悩んでいた事教えて頂き本当に感謝いたします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラリネット&ピアノ&バイオリン

    クラリネットとピアノとバイオリンで合奏をすることになりました。 クラリネットのハ長調とピアノのハ長調が、合わないことが判りました。 しかし、クラリネットのハ長調とピアノのヘ長調は合うことが判りました。 さて、バイオリンは何長調で演奏したら、音が合うのでしょうか? 友人の話だと、バイオリンのハ長調とピアノのハ長調は、音階が合うと聞きました。

  • クラリネットの楽譜の書き換え

    クラリネットを5年ぶりに吹くことになりました。 ピアノの楽譜をもらったのですが、クラリネットで吹くためには楽譜の書き換えをした覚えがあるのですが、いくつ音を変えたらいいのか忘れてしまいました。 ご存知の方、ぜひ教えて頂きたいです!!!!

  • ダンツィ クラリネットとピアノのためのソナタ 変ロ長調

    今度、クラリネット教室の発表会で ダンツィ作曲のソナタをやります。 楽譜は渡されたのですが、音源がないので今探し中です。 4分の4拍子・Allegroの曲で、 先生は、「クラリネットとピアノのソナタなんだよ」 って言ってました。 それって「クラリネットとピアノのためのソナタ 変ロ長調」ですか? 試聴できなくて確かめられなかったので 誰か教えてください。 また、もしあったら試聴できるサイトをリンクしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンドリンとクラリネットの二重奏について

    今度、音楽の授業で発表会をすることになりました。私は友人とともにマンドリンとクラリネットの二重奏をすることにしたのですが、先日、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を合わせたところ全く二重奏の役割を果たせませんでした。そこで質問なのですがマンドリンとクラリネットの二重奏にむいてる曲はありますか?インターネットで調べたところ、マンドリンとクラリネットの二重奏によるコンサート等もあったので楽器の組み合わせ的には悪くないのだと思います。不幸にも私達は編曲ができないため、楽譜のあるものがよいです。発表会まで3週間ほどということもあり、かなり焦っています。至急回答お願いします。

  • ピアノの楽譜をテナーサックスで吹くには・・・?

    ドレミの音階(シャープ、フラットは除く)と 簡単な曲は吹く事のできるテナーサックス初心者です。 6月末に友人の送別会で、サックスを吹くことになり、 曲も「ワム!」の「ケアレス・ウィスパー」に決めました。 が、ピアノの楽譜しか見つからず、困っています。 (ピアノの楽譜は入手済みです) ピアノの楽譜をテナー用に移調するにはどうしたら良いですか。 例えば、ピアノではソの音をサックスではドに変えるとかいう 単純作業でできるものなのでしょうか。あと~調というのによって 書き換えの法則も変わってくるのでしょうか。 楽譜自体は読めますが、音楽理論はまったく分からないので、 分かりやすく教えていただけると助かります。

  • ピアノの連弾って?

    お世話になります。 基礎的なことで恐縮です。 子供とピアノの連弾を演奏することになりまして、今、練習に入ろうかと言うところです。 ピアノの先生から楽譜をいただきました。 妻がもらってきたので、説明はほとんど聞いておりません。 休み明けから先生の指導をしていただくのですが、そもそも連弾などやったことも連弾の楽譜を見たこともないのです。 楽譜を見て、誰がどこをどう弾くのかわからないのです。 楽譜は、 ピアノ1とピアノ2と分かれています。 普通の楽譜は、上(右手)がト音記号。下(左手)がヘ音記号ですよね。 このピアノ1は、上も下もト音記号です。 ピアノ2は、上がト音記号で下がヘ音記号です。 一人がピアノ1を、二人目がピアノ2を弾くのでよろしいのでしょうか。 ピアノが1台しかありませんが、高音と低音部で分けて弾いて練習すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 しかし、連弾をやったことがなく、

  • クラリネット、リコーダーの曲がわかりません

    新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定です。 2次試験の中に ●任意の楽器  志願者の任意選択による3分程度の自由曲を暗譜演奏させます。伴奏はつけません。実技検査(音楽)選択受験申込票に,選択する楽器,作曲者名,作品名,作品番号,楽章等を明記し,楽譜を1部提出してください。 ※ 任意の楽器:管弦楽・吹奏楽に使用される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。 と言う試験があります。 任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良いのか分からず、悩んでいます。 クラリネットは、中学のときブラスバンド部で演奏していた程度です。 リコーダーは音楽の授業で習った程度です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2次試験は<ピアノを主とするもの>として受けます。 ピアノはモーツァルト第12番ヘ長調K.332を弾く予定です。 声楽は先生のところに通い教えていただいています。

  • ピアノの曲、わりと有名な曲名・作曲家を知りたい

    ピアノの曲、わりと有名な曲名・作曲家を知りたい 誰の何という曲(op)か知りたいです。 練習曲なのか、なんというのかもわかりません。 ちょっと覚えている音(調は違うかもしれません)で弾いてみたら、3拍子でこんな出だしです、                                    ↓(変化する) 左手は、ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ミ♯ソ♯シ ☆ミ♯ソ♯シ 右手は、                       ミ♯ーンミ♯ミ♯ーン 暗く重いイメージで、出だしはこういう左右手の調子で続きます。 おそらく楽譜は手に入ると思うので弾いてみたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 移調

    B♭(クラリネット)の楽譜でドとファにシャープがついている調をC(ピアノ)にかえたら、どこにシャープがつくのでしょう? 全く「調」などが分からないのでこんな言い回ししかできません! 分かりにくい質問ですみません。

  • 結婚式の二次会で新郎の私がピアノを弾く事になった

    題名の通り、結婚式の二次会で幹事から「サプライズでピアノを弾いてくれないか?」とお願いがありました。 幹事の思いとして、私が影ながら練習をして頑張って、二次会当日にピアノを弾けば、「いつのまに、そんなに頑張っていたの~!(涙)」と感動を生むと言うのです。 私は、ピアノは両手で弾けません。片手で何とかレベル。楽譜も読めません。単音の、音の響きのないピアノ演奏になってしまいます。 しかも、練習するにしても、楽譜がないので、音の記憶で、ドレミファと音を探してやらないといけません。 さらに言うと、練習時間は、一週間あるかないかです・・・。 こんなんで、間に合うと思いますか?しかも、彼女に気が付かれないように練習しないといけませんし。 そこで、質問です。 ピアノ演奏で片手で演奏し、しかも単音。そしてピアノを弾きながら私が歌う。というのは、感動を生むと思いますか? 私は、どうしても、失笑を生むとしか思えないのですが・・・。 どうでしょう?

専門家に質問してみよう