• 締切済み

ピアノを弾く皆さんへ

ピアノ弾きの皆さんが、練習中にされたら嫌な事は、どんな事ですか? 友人が、ピアノの練習を見に来る人(呼んでない)に、評価ばかりしたがる迷惑な人がいて、声がうるさくて、邪魔されて困っています。 その方は、ポロンポロン、バーとか夜のお店で流れるようなピアノばかり聴いているからなのか、友人の演奏を聴きに来ては、雑だ、激し過ぎるとか、あんまり上手くないけど、とか言います。どんな曲でも、優しく、優しく、弾かせようとするみたいです。 (友人いわく、だーーーから、こうして練習してるんじゃない、発表する場に呼んでるわけでもないのに。。。と) でも、私の解る限りでは、友人の弾いている曲の楽譜には、作曲家の指示で、フォルテシシモ、コンフォーコ、パッショーナートなど、が書かれている作品の箇所なので、その人の言うとおりに弾くと、作曲家の意思に反した演奏になってしまうんです。 友達は夜のお店で弾くための練習をしているわけではありません。 そうじゃなきゃ、ミスの回数ばかり 数える。 曲の最中に止めるような、話しかけとか、ハプニングでもあったかのような、大きなリアクションをしたり、ムリだの、否定的な単語をわざと使って、精神的に弾けなくするような陰湿な行為をよくします。 あなたには難し過ぎる曲だから、もっと易しいレベルのにしたら? みたいなことまで。 みんな白い目でみて、(じゃ、いつになったら練習すんだよ、そんなんで逃げてたら、いつまでもやらぬままじゃん、弾けないじゃなく、弾かないだけ。やってみなきゃ出来るかなんかわかんないし、難しいものにだってとりかからなきゃ、音とりの仕上げスピードだって遅いまま、練習がいかに大事かわかってないと言ってます。)ますが、邪魔しに来てるんでしょうか? ちなみに、じゃ、弾いてみて、と言いたい所ですが、ピアノ弾けない人なのに、意見だけはしたいみたいで、注目されたいみたいなんです。 いつの間にか勝手に来て聴いてるので、こないで、と追い返したりも出来ない人です。 わからないのに、こんな風に自分流アドバイスをおしつけたがる人(迷惑)とか、みなさんの周りにはいませんか?  皆さんはどうしていますか? それと練習中にされたら嫌なこと、を教えてください。

noname#176249
noname#176249

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.1

練習中にされて一番嫌なのは話しかけられること。 評価されるのも嫌ですが、それ以前の問題です。 ピアノ演奏の仕上がりは、演者によって様々だと思いますよ。 同じ曲でもピアニストが違うと印象も違いますし。 弾く人の感性で弾くものだと思います。 演奏会でもないのにあれこれ言われたくないですね。 自分だったら、練習に集中できないのでこないでとハッキリいいます。 それじゃ練習になりません。 練習中に弾けなくていらいらするならまだしも 話しかけられ、批判されていらいらするなんてウンザリですね。