• 締切済み

バー、カフェなどで流れるピアノ曲について

バー、カフェなどで流れているようなピアノの曲を弾きたいのですが、楽譜は売っているのでしょうか?それとも演奏者がアレンジしているのでないのでしょうか?また、代表的な曲や作曲家はどのような人なのか知りたいです。

noname#13595
noname#13595

みんなの回答

回答No.3

売っていますよ。 「バーで流れる~」という風に ポピュラー・映画音楽・J-pops と いろんな種類が出ています。 この楽譜は アレンジもしているので 譜面どおり弾くだけで それらしいです。 アレンジの技術をお持ちでしたら コード入りのものを買われてもいいと思います。

• wannizz
回答No.2

バーやカフェなどで流れているような曲であれば、ジャズかな?と勝手に想像するんですが・・・。 ジャズピアニストで有名どころと言えば、数限り無くいますので絞るのがむずかしいですが、昔から「超定番」とされている人を数人挙げますと、 レッド・ガーランド、ビル・エバンス、トミー・フラナガン、バド・バウエル、ソニー・クラーク、ハービー・ハンコック、バリー・ハリス・・・ といくらでも続きます(笑) このあたりの人達はどのアルバムも弾いているのはほとんどスタンダードの曲ですので、気に入った曲があれば楽譜は売っています。ただし、コードと主旋律(本来歌の部分のメロディーライン)だけです。

• Reffy
回答No.1

やわらかな優しい感じの流れるような楽曲……でいいのであれば、レンタルやCDショップなどで「イージーリスニング」というカテゴリでまとめられていると思います。 私が一番最初に思い浮かぶのはリチャード・クレイダーマンというピアニストで、オリーブの首飾りなどが有名です。 Amazonの検索にクレイダーマンといれたら楽譜は山のように出てきますよ。多分10曲聴いたら半分以上はご存知かと思います。CMなどにもよく使われていましたので。 試聴できるところまでは探しませんでしたが、お好みにあうとよいと思います。