• 締切済み

自分がどうしたいのか分からない

19歳のフリーター、女です。田舎ではないですが、都会でも無い所にすんでいます。あと半年ほどで20歳になります。 自分が何をしたいのか、どうすべきなのかが分からなくて悩んでいます。 高校卒業後、小さな会社に事務社員として就職しました。 しかし、人間関係が原因で一ヶ月未満で退職しました。(唯一の事務職員であった社長の奥さんと合わなかった為) その後、現在のバイト先に。週5日のフルタイムで、一年三ヶ月ほど働いています。(掛け持ちはしていません) 最初こそ「20歳までに正社員になる」と思っていたのですが、段々今のバイトがそれなりに楽しいことや、どうしても就きたい職業がある訳でもなく、ズルズルそのまままバイトを続けています。 (バイトは接客業です。飲食店ではありません。) 長いこといることもあり、それなりに頼りにされているとは思います。 (ただ都合のいい人間なのかもしれませんが) 私生活では、今まで一度も誰かと付き合ったことがないです。(告白されたこと、した事共に無いです) というより、恋をしたことが無いのかもしれません。 学生時代も仲良しの女の子達と、ずっと一緒にいるような子でした。 なので、男性と話をした方自体無いです。 恋愛に興味が無いわけではないです。 最近短大に進学した同級生に彼氏ができて、なんだか取り残された気がしています。 バイト先は年の離れた方や、女性の方ばかりなので出会いは無いです。 休日もほぼ自宅でアニメ見るか、ゲームをしています。 以前一人で出かけましたが、行く所もなく、つまらなかったのですぐうちに帰りました。 私いったいどうしたら良いのでしょうか。 自分で考えないとどうしようもない事は分かっています。 だれか、何でもいいのでアドバイスを下さい。おねがいします。

みんなの回答

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.6

いろいろ考えても仕方ないですね。 「自分がどうしたいのか分からない 」とおっしゃっている人に対しての回答としては失格かもしれませんが、 今貴女が一番望んでいることをひとつ選んでください。 (1)彼氏がほしい (2)お金をためたい (3)休日を充実させたい (4)趣味をみつけたい。 (5)その他(具体的に) 何かひとつだけ選んでください。 それによって、アドバイスはかわります。

回答No.5

良い機会ですから、色々考えてみましょう。 どうしたらいいのかを初めから知って生まれてくるひとは居ないので、 気にしなくても良いです。 何をしたいのかが分からなくても、構いません。 親に感謝し、 家族に感謝し、 周囲と仲良く生活し、 こころ安らかに生活していければ、 ある意味仕事の内容なんて、 正社員だろうがバイトだろうが 関係ありません 世間で言われている価値観やマスメディアの報道、 テレビ番組などに影響され過ぎてはいけません。 年収とか、 正社員か非正規かとか、 パートナーがいるとかいないとか、 そういった外見をすべて取り去ったところに、 質問者さまの真の価値、意味があります。 それを育てていかないと、いつまでも周りに振り回される人生になりますよ。 いつかは誰でも永遠にまぶたを閉じなければならないのですから。 スティーブジョブズの有名な演説をyoutubeで見てみたら良いと思います。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は今の世の中には何も期待していません。むしろ今の世の中を疑って生きています。 それよりも早く、こんな時代が、直ぐにでも終わってほしいと願う毎日です! いつまで、こんな不公平な世界が続くのだろうかと思うと気が滅入ります。 ハルマゲドンが近いので嬉しくて仕方がありません。 世の中の状況も早く変わってハルマゲドンが、とてつもなく早く来てくれる事が私の一番の願いです、! この頃は恋愛とかよりもハルマゲドンの方が私にとっては緊急で重要な出来事です! ハルマゲドンが、あと、どのくらいで来てくれるのかが非常に気になって仕方がありません。 ハルマゲドンでは悪人は滅ぼされて善人は生き残ります。そして地球は楽園になります。

回答No.3

どんな仕事をしたいとか将来どうしたいとかなくても どんな生活をしたいかってのは、あるんじゃない? 彼氏とデートしたりとか仲間と旅行とか、合コンとか 普段の生活パターンを変えなければ、余計なストレス がかからないかもしれないけど、ストレスがないこと がストレスにもなるんよ。 まずは、自分が憧れているものに対してチャレンジし てごらんよ。

回答No.2

就きたい職業がない、というのはまずどのような職業があるのかを知らないというものだと思います。 ワード、言葉、人から聞いた、その職業の名前 その程度だと思います。 少しでも気になったものは、一度調べてみるといいと思います。 その中で、自分が好きなこと、できることがあると思います。 あれやこれやと移り気してしまうときもあると思いますがそれも人生。 ひとつに縛られることなく、気ままに生きていくというのも人生だと思いますよ。 職に就く、あっちもやってみたいからやってみよう そんな感じです。

回答No.1

19歳なら何でもできます。 アニメが好きならそっち方面の仕事を探すとか。 今から学校行っても遅くないし。 彼氏がほしければもっと男性のいる場所に顔を 出すとか。 とりあえず、休みの日に繁華街に出てみるとか。 そこでお茶してみたり、色んなものに目を向けてみることから 初めては?

関連するQ&A

  • バイトかけもちか、正社員になれるかもしれない道か・・・

    私の友人から相談を受けたので、相談させていただきます。 彼は今、24歳で 深夜のコンビニのバイト(深夜2時~8時)を週4回 とスーパーのドリンク補充のバイト(9時から15時半)週5回を 掛け持ちしています。 月に手取りで15万程稼いでいるようです。 そこでスーパーのバイト先から フルタイムで働かないか?といわれたそうです。 彼は元々正社員になるべく、スーパーで働き始めたそうで 正社員になるには、フルタイムで働くことが必須らしいのです。 そのドリンク補充のチームは 正社員2人、フルタイム2人、アルバイト数名らしいのですが 正社員とフルタイムの人数は決まっていて 今回、フルタイムの1人の方が辞めるということで お声がかかりました。 当然フルタイムを選ぶと終わる時間は21時になることもあるそうなので、掛け持ちは体力的にも持ちません。 コンビニのバイトは無理でしょう。 彼は、将来的にも稼げるうちに稼いでおきたいと考えているようで スーパーのフルタイム 1本で仕事をするということをためらっています。 フルタイム1本で働いたとしても、収入は10万程度になり・・・ そして、いつ正社員になれるかどうかわかりません。 ですが今回のお声を蹴ってしまうと 違う方がフルタイムとなり、正社員の道はまた遠くなります。 このまま掛け持ちして安定はしないが、お金を稼ぐべきか・・・ なれるかどうかわからない正社員に近づくためにフルタイムで働くべきか・・・ どうしたらいいと思いますか?? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職場環境は良いはずなのに仕事に行きたくないです。

    現在事務系のバイトをしているフリーターの女です。 以前勤務時間4、5時間程度の軽作業系のバイトをしていたのですが、時給の低さと労働時間の短さで別のところを探している時に、今の事務系のバイトの求人を見つけて働くことになりました。 私は人見知りで人と接することが苦手なの為、ずっと事務系などの人と関わりが少なそうな仕事を探していたので、採用が決まった際は本当に嬉しかったです。 そんな今のバイト先も、最初は前のバイト先と同じくらいの労働時間でしたが、人手不足でフルタイム勤務となりました。元々フルタイムで働きたかったのでその時はとても有難く嬉しかったです。 他にも来月から社員として雇ってもらえる話もあったり、家からバイト先まで近かく、人間関係もまだ馴染めていないですが悪くはありません。 自分にとっては好都合で快適な職場環境なはずなのですが、フルタイム勤務になってから約2ヶ月、バイトに行くのがしんどくなって仮病で遅れて出勤したり休むようになりました。 特にここ数日は仕事の事考えるとモヤモヤして嫌で仕方無くてついつい休んでしまい、明日も休もうかと考えている自分がいます。原因はよく分かりません… 元々中学時代からサボり癖があり、中2の後半くらいから習い事や部活もサボり気味になり辞めて、学校自体も不登校になり高校も行かずに中卒です。 以前の軽作業系のバイトと掛け持ちしていた肉体労働の仕事も、サボり気味になってすぐ辞めてしまいました。 今もそうですが毎回こういう状態になる度に、自分に対して甘すぎる自分に腹が立ち、本当に消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 今のこんな良い職場環境でやっていけないなら、どこでもフルタイム勤務は無理なんじゃないか…そうは思いますがバイトに行くことを考えると憂鬱になります。 でもこんな状態なら社員の話を断わりに行きたいし、例え辞めるにしてもすぐには辞めれないので、それまでは行かなきゃいけないですよね…せめてその間だけでもバイトに行けるようになりたいのですが、どうやったら行こうと思えるようになるのでしょうか…? 正直まだ本気で今のバイト先を辞めようという決心が付きません。取りあえず社員の話を断りに行きたいのですが、行くことを考えるとモヤモヤして憂鬱です。 長文で読みづらく、おかしな文章かもしれませんが、よければ答えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 働いて1ヶ月ですが、飲食店のバイトを辞めたい。

    1ヶ月しか働いていませんが、バイトを辞めたいです。 5月の中旬から飲食店のバイトを始めました。フリーターです。 2つ掛け持ちしていたのですがもう1つのバイト先から社員ではないがフルタイムで働かないかと持ちかけられました。 掛け持ちよりも1つのところで働く方が私としても生活しやすいので、始めたばかりですが飲食店を辞めようと思っています。 しかし、飲食店の方々がとてもいい人たちで店長もとても優しいです。いつも「入ってくれて助かる」「辞めないでね。」と言っていて、いつ切り出せばいいのかとても迷っています。 しかも結構忙しい店で、私が入っている時間帯は皆さんバタバタしていてそういう事を切り出すタイミングがわかりません。 先に電話で辞めたいということを伝えて、後日時期などについて相談するのがいいのか?とも思ったのですが、こういうことを電話で済ませてしまうのがいいことなのかもわからず、困っています。 また、始めたばかりでまだろくに仕事もできないので、辞めるという話をして、それから辞める日まで居座って嫌な顔されないか、なども不安です。 余計なことかもしれませんが・・・。 できれば今月末には辞めて7月からもう一つのバイト1本にしたいと思っているので少し焦っています。 質問が多くて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • バイト掛け持ちについて教えてください。

    バイト掛け持ちの事でお聞きしたいことがあります。 私は高校を中退しました。 現在16歳の者です。 よく20歳以上の方がバイトを掛け持ちしていて掛け持ちで10時間以上バイトをしていると聞いたことがありますが 私のようなまだ18歳にもなっていない人が 掛け持ちで10時間以上バイトはしてもいいのでしょうか? 予定では朝に4時間で昼から6時間働かせていただこうと思っています。 あと、今4時間のバイトの方は固定で時間帯は決まっていますがこれから掛け持ちする 方にも今やっているバイトにも掛け持ちのことは言った方がいいのでしょうか? なんか18歳未満は8時間以上働かせてはいけないと言う紙を今やっているバイト先でもらったのですが 10時間掛け持ちでバイトしたいと思っているので言わないほうがいいのでしょうか? その紙の書いてある8時間以上は働かせてはいけないとは1つの所に限りということでしょうか? また、1つのバイト先で何時間働いているなどなにかで知られちゃいますか? 通信の高校に再入学したいと思っているので働こうと思っています。 回答おねがいいたします。

  • 仕事が続かない自分

    いつもお世話になっております。 私は今まで仕事が続きません…。「1人黙々と出来るある程度スピードを求められない所」を探してました。 発達障がいがあり、自分は協力して何かをするのが苦手なためです。 今まで辞めたい理由 ・単独で作業だが休憩部屋が遠すぎて移動で半分以上無くなる。 ・バイトなのに、勝手にリーダー任される。管理者の言う事やる事がいちいち違う。 ・福祉関係では人間関係(普通の人じゃない、何考えてるのか分からない、一般的常識がないと言われ、聞いても教えて貰えずだった) 今の仕事はまだ初めて1ヶ月です。 最初は、短時間ならば検品で。フルタイムなら梱包と言われてましたが、何故か先日に事務やらない?と声かけられました…。まだ決まっては無く相談すると言われてそのまんまです。 面接の前に、私は1人黙々と働き、時には動きたいと言いました。 どう?やれそう?と聞かれた時、私は遅いので皆さんに迷惑かけてますねー。と言った所 2回目にどう?と聞かれ、単独じゃなく共同作業キツイですねーと話した所。しないとだめでしょ?と言われました…。 ベテランだからね、と言われました。他のパートさんは3日くらいまでは遅くていいと言われましたが段々とスピード求められ、皆さん終わると無言で終わってない作業を手伝ってくれてます…。 持ち場のリーダーさんにも、1週間でベテランさんと同じくらいになって。と言われてます。 私はもう若くはありません、バイトも続かずすぐ辞めてしまうのは甘いですよね。 もし回答下さるのならば、甘いとか一言ではなく。アドバイス等頂けたら幸いです。長文読んで頂きありがとうございました。

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトを掛け持ちをしたいのですが、ローソン、マクドなどは掛け持ちしてても大丈夫な場合が多いんでしょうか? あと掛け持ちする時は、両方のバイト先に連絡をしといた方が良いんでしょうか 今してる方のバイトは掛け持ちOKのはずなんですが、言い辛いので新しいバイト先にだけ掛け持ちですと伝えようと思ってます

  • 掛け持ちのバイトが。

    今、派遣社員として事務の仕事をしています。実家を出て一人暮らしなのですが、やはり生活していくのに少し苦しいです。夕方から掛け持ち出来るバイトが無いものかと考えていますが、掛け持ちをされてる方はどんな仕事をなさってますか? 何か自宅で出来るものとか、夜だけでも可能なバイトとかってどんな仕事があるのでしょうか。

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちについて質問です。 掛け持ちする場合、バイト先にはそのことを伝えた方がよいのでしょうか? 今のところは週1でもOKですがバイト不足なので掛け持ちするならもっと入ってくれと言われると思うのでできればいいたくありません。 これから働きたいところにはあまり言いたくありませんが言わなければならないと思っています。 掛け持ちした事ある方や詳しい方よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちについて。

    先日からアルバイトを始めたばかりの高2女です。 今のバイト先のシフトが夕方5時~8時の3時間なので、慣れてきたらお昼のバイトと掛け持ちしようと思っています。 ですが色々と分からないことがあったのでここで質問させてください。 1.掛け持ちすることは双方のバイト先の店長に言った方がいいのか。 2.年103万のラインを超えたくないので掛け持ちするとしたら3~4時間の所にしようと思っているのですが、お昼の時間に3~4時間だけ働く事はできるのか(お昼は主婦のパートが多くてなかなか入れないと聞いたので。) 3.もしも片方のバイト先から急に「今日は人が足りないからバイトに出てくれないか」と言われ、その時間もう片方のバイトの時間と重なってしまう場合、急なお願いを断ることはできるのか。 以上です。宜しくお願いします。