作業中の眠気に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は製造業の切削加工の仕事を7月から始めましたが、最近作業中に強い眠気に襲われるようになりました。
  • 作業は単純で手は動かすがほぼ立ちっぱなしで身体を動かすことはなく、少し気を抜くと眠くなってしまいます。
  • 寝不足ではなく、午後になると眠気は消えて普通に作業ができますが、このままでは事故を起こしてしまいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業中猛烈な眠気に襲われます

7月から製造業の切削加工の仕事に就いたのですが 初めの頃は慣れてないこともあって緊張感で眠くなることなんてまったくなかったのに 今は仕事に慣れて作業も早くなりましたが変わりに午前中もの凄い眠気に襲われるようになりました 作業は単純で材料を機械にセットしてボタンを押す、切削された材料のバリをカッターで取る作業で 手はそこそこ動かしますがほぼ立ちっぱなしで身体を動かすことなく作業するのですが それでもちょっと気を抜いたり瞼をまばたきより長く閉じたら眠ってしまいそうになります 初めは寝不足かと思い、睡眠を多目に取ったりもしましたが結果は変わりませんでした しかし午後になると眠気はぱったり無くなって普通に作業ができます 単純作業でも眠くならない方法があったら教えてください このままでは作業中事故を起こしてケガでもしてしまいそうで困ってます また何かの病気の可能性があったらその例を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

特発性過眠症という睡眠障害を持つ40代女性です。 私からの目線からですと、睡眠時間が足りていて不摂生もないのなら睡眠障害ではないかと思います。 まずは市販の眠気覚ましドリンクや錠剤など試してみたらいかがでしょうか?? カフェインが強く医学的には何の根拠もない商品らしいので、心配なく服用できると思います。 仕事に影響が出て、職を失わないようにイロイロ試してみるのが一番だと思います。 私は事務職ですが仕事中に眠ってしまい辞めざるを得なくなりました。 さぼっているのではなく、体の不調から眠ってしまうので情けなくて仕方ありませんでした。 最終的には睡眠障害専門の医者にかかり診断が出ましたが、質問者さんも午前中の仕事に影響が出ている様ですので眠気の時間が多くならないように早めに手を打ってください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 夜更かししてないか?いつまでも起きていたら睡眠サイクルがずれている可能性がある。  人間の睡眠サイクルは1日25時間といわれている。  量ではなく質として、睡眠のタイミングが大きくずれていれば、当然変な時間に眠くなる。  基本的には、ちょっとうたた寝して一種のリセットをすれば良い。(だから昼寝が推奨されるんだが、仕事中はちょっと無理か…)  なので、昼休みなど少し時間が取れるときに5~10分ぐらい寝てみたら良い。  最初はしんどいけど、慣れたら勝手にその時間になれば眠れるようになる。

回答No.1

当方は、眉毛あげ体操、してますだ…(血行改善?眠気解消)

関連するQ&A

  • 仕事中にくる眠気

    事務(パソコン作業)の仕事をしていますが、 眠気におそわれて非常につらいです。 眠気といっても頭はすっきりしているし、 寝不足でもなく、睡眠が浅いとも考えにくいです。 作業のしはじめは問題ないのですが、午後からだんだん目がしょぼついてきて開けているのがつらくなります。 帰宅したころには何もする気が起きません。 休みの日、家で何時間でもパソコンを触っていてもなんともなりません。わりとハードなゲームなどを長時間していてもそれほど疲れません。 何か解消方法ないでしょうか?

  • 午後の眠気と午前の眠気の違い

    毎日睡眠4~5時間の会社員です。 朝からいつもとても眠いですが朝はコーヒー3杯で目覚め、午前の仕事はOKです。 でも、午後2時くらいからの眠気はコーヒーを5杯飲んでも全く覚めません。なぜでしょうか?? また、その眠気をとる良いアイデアがありましたら教えてください。 (睡眠を取ればいいのですが、なかなか時間がありません。)

  • 眠気が酷いです…

    勉強やパソコンなど、姿勢を一定に保って作業をすると必ずと言っていいほど眠くなります。(家に限らず、寝てはいけないとわかっている喫茶店や図書館で作業をしていても眠ってしまう事があります。) 座椅子などに座って楽な姿勢で本を読んだり、立って作業をする場合は眠気は催しません。 睡眠時間は毎日7時間ほど取れているので、寝不足という事はないと思います。 これには何か原因があるのでしょうか?また、眠くならない方法を知っていたら教えてくださいm(_ _)m

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 仕事中に酷い眠気が出る

    私は昼12時から出社して21~22時まで働いているのですが、仕事中に強烈な眠気に襲われてしまい、仕事にまったく集中することができません。 強烈な眠気というのはほとんど意識を失うような頭が重くてクラクラするような眠気です。汗も出てなんとか眠気を取ろうと頑張るのですが、かなりつらい状況です。 状況を箇条書きに書きます。 ・仕事はデスクワーク(パソコン関係の仕事です)で仕事は好きなほうです。 ・仕事時間は8時間ほどです。 ・睡眠時間は昼出社なので朝6~12時睡眠でり睡眠時間は十分ですが完全に夜型人間です。疲れているときは深夜1時くらいには寝てしまいます。 ・あまりに夜に眠れない状況が続いたことがあったので心療内科で睡眠導入剤を処方してもらっていました(1ヶ月ほど)。あまり効果がなかったです。 ・現在31歳ですが体力がとてもありません。長時間歩くとすぐに疲れてしまいます。 ・土日は休みなのですが、休み中に不快な眠気は出ません。仕事中にだけ眠気が出ます。 おそらく仕事でストレスがあるといわれるのですが、眠気さえなければバリバリに仕事ができます。1日8時間寝ても午後に酷いめまいのする眠気が出てしまうのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 異常な眠気

    こんばんは。現在卒論の追い込みをしている大学生です。 ここ最近、一日中異常に眠いのです。睡眠時間は7時間ほどとっているので十分かと思うのですが… ずっとパソコンに向かっているから疲れているのかな、と思って休憩していると、いつの間にか床などで寝てしまっていたりします。 コーヒーなども飲んでいますが、常にだるくて眠気がします。こめかみから頭の奥が鈍く痛い感じがして、瞼がとても重いです。 卒論提出までわずかなのでがんばりたいと思っているのに困っています。今までは数日寝不足でもがんばることができていただけに、焦っています。 何か乗り切る方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 食後の眠気がひどい

    特に夕食後の眠気がひどくて耐えられません。 食器を洗うのもイヤで、食べ終わるとすぐに横になってしまいます (午後7時ころ)。 で、ちょっと眠気がおさまってから動き出そうと思うのですが、 気がつくと午前1時とかです。 睡眠時間としては適切だとは思うのですが、 趣味のトレーニングにも行けませんし 買い物、友人と会うなどの社会生活もかままなりません。 電話があっても、気付かずに爆睡しているようです。 また、眠くはないのでこのままおきていようかもと思いますが、 翌日の(正確に言うと当日の)仕事中に眠くなるのが 怖いので、仮眠程度に4時から6時まで寝ます。 なんか、生きている時間を無駄にしているような 罪悪感を覚えます。 今年の4月くらいからの現象で、 それ以前は毎日4時間くらい(午前2時から6時とか)の睡眠時間で 充分でしたし、トレーニングも週2回程度通っていました。 4月から何が変わったかといえば、 社内の異動で所属部署が変わったくらいです。 そのことで特にストレスは感じていません。 しいて言えばトレーニングにいけなくなったせいか、 食欲が激減しています。 なにか病的な症状でしょうか?

  • 一時的に異常な眠気に襲われます・・・

     高三です。もう近々受験を控えています。ところが、最近勉強していると数分してから異常な眠気に襲われます。大体は暗記物をしている時で、ノートに書きながら覚えているのですが、だんだんと眠くなってきて、三十分と持たずに手が止まってしまいます。  眠気が出てきたのは昨日辺りからです。冬休みに入ってから、いろんな疲れもあってか不定期な時間に寝ることが多くありました。今日は、午後七時頃から午後八時頃に寝て、午前一時から午後二時の間に起き、また朝頃に数時間寝ていました。ただ冬休みに入る前は夜更かしなどはあまりなく、大体は決まった時間に寝起きするのがほとんどでした。  私としては不定期な睡眠をとっているのが問題のような気もします。勉強中の眠気は十五分の仮眠(机に突っ伏して寝ています)でなんとかしのごうとしますが、なかなか起きれずに、時間を無駄にしてしまいます。    睡眠時間を削るつもりはありません。ですが、仮眠などを繰り返すのは時間がすごくもったいなく思えるので、早く改善したいと考えています。    どうしたらよいのでしょうか?

  • 仕事中の午後の眠気

    みなさんはどう解消してますか。 自分はデスクワークなのですが、昼食後の午後1時過ぎ~3時くらいまでの間、眠気が襲ってきます。今は暖房も心地よくきいているので余計にです。 昼食(パン・ご飯類)の糖質が眠気の原因だと思いますが、普通皆食べますよね。 解消法でおすすめの方法があればお願いします。 夜は7時間きっちり睡眠とってますので寝不足という事はないです。 あと自分はカフェイン摂らないので、コーヒー以外でお願いします。

専門家に質問してみよう