• ベストアンサー

英語OSで日本語アプリのダイアログの表示が切れる

開発環境:VS2008 + Windows7 上記開発環境で作成した日本語アプリをアルティメット版英語OS上で起動すると、ほとんどのダイアログ、プロパティーシートで右端が切れてしまいます。 ダイアログのフォントは「MS Pゴシック(9)」を使用していますが、この件でググると「英語標準フォントのSegoe UI (Sympol)」で解決するとあったので変更してみましたが、全く改善しませんでした。 ダイアログのサイズに余裕を見てレイアウトしなおさなければならないのでしょうか。 以上です。

• mtsm
  • お礼率64% (85/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

根本的な解決策とかいった話ではありません 日本語OS環境で作成したアプリケーションを英語OS上で動かすと 画面れ0アウトが崩れるといった話でしょうか? XPでの話ですが同様の経験をしたことがあります(VC6+XP) Win7ではエディションで多言語対応が考慮されてるので その時の話とまた違うかもしれませんが 英語OS上で日本語フォント組み込んだだけでもレイアウトに変化が発生が発生しました さらに 開発環境を両方のOS間で移動してリソースを新規で追加させたりすると 収集つかなくなりました フォント以外にもリソースとして日本語部分が残ったりそれ変えても中途半端だったり で手に負えなくなりました 日本語XP -> 英語XP      -> 英語XP 日本語フォントインストール環境            一度インストール後削除してもその時は変化なし      ー> 英語Win7 Pro     いずれのパターンでも変化がありすべて微妙に状態が異なった 結局私はリソース作成するのはどちらかの環境に統一させ作成したリソースを 両環境で表示確認することで作業してました (要は必要に応じて再レイアウトしなおす羽目になった) メッセージ類は初めから英語記載だったのでそれに関しての問題はありませんでしたが レイアウトの変更がそれなりにめんどくさかった記憶があります 方法があるのであれば個人的にも非常に興味があるので他の方の回答を 期待しています

mtsm
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 レイアウトが崩れると言うのではなく、幅が10%ほど狭くなった感じで、右端のコントロールが隠れてしまう、表示が切れる状態になります。 根本的な解決ではないのですが、文字の大きさを125%に設定(文字サイズが9から11になる)することで対策できています。