• ベストアンサー

英語OSで日本語アプリのダイアログの表示が切れる

開発環境:VS2008 + Windows7 上記開発環境で作成した日本語アプリをアルティメット版英語OS上で起動すると、ほとんどのダイアログ、プロパティーシートで右端が切れてしまいます。 ダイアログのフォントは「MS Pゴシック(9)」を使用していますが、この件でググると「英語標準フォントのSegoe UI (Sympol)」で解決するとあったので変更してみましたが、全く改善しませんでした。 ダイアログのサイズに余裕を見てレイアウトしなおさなければならないのでしょうか。 以上です。

  • mtsm
  • お礼率64% (85/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

根本的な解決策とかいった話ではありません 日本語OS環境で作成したアプリケーションを英語OS上で動かすと 画面れ0アウトが崩れるといった話でしょうか? XPでの話ですが同様の経験をしたことがあります(VC6+XP) Win7ではエディションで多言語対応が考慮されてるので その時の話とまた違うかもしれませんが 英語OS上で日本語フォント組み込んだだけでもレイアウトに変化が発生が発生しました さらに 開発環境を両方のOS間で移動してリソースを新規で追加させたりすると 収集つかなくなりました フォント以外にもリソースとして日本語部分が残ったりそれ変えても中途半端だったり で手に負えなくなりました 日本語XP -> 英語XP      -> 英語XP 日本語フォントインストール環境            一度インストール後削除してもその時は変化なし      ー> 英語Win7 Pro     いずれのパターンでも変化がありすべて微妙に状態が異なった 結局私はリソース作成するのはどちらかの環境に統一させ作成したリソースを 両環境で表示確認することで作業してました (要は必要に応じて再レイアウトしなおす羽目になった) メッセージ類は初めから英語記載だったのでそれに関しての問題はありませんでしたが レイアウトの変更がそれなりにめんどくさかった記憶があります 方法があるのであれば個人的にも非常に興味があるので他の方の回答を 期待しています

mtsm
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 レイアウトが崩れると言うのではなく、幅が10%ほど狭くなった感じで、右端のコントロールが隠れてしまう、表示が切れる状態になります。 根本的な解決ではないのですが、文字の大きさを125%に設定(文字サイズが9から11になる)することで対策できています。

関連するQ&A

  • フォントダイアログを開くいたときの初期表示を変えたい

    WinXP、VB.NET 2005で開発しております。 やりたいことは 例えば、今「ゴシック・サイズ10」で入力していて、 明朝体に変えるときフォントダイアログで変更させたいのです。 何もしないでダイアログを開いたとき、  フォント名:MS UI Gothic  スタイル:標準  サイズ:9 と選択されています。 この設定を変える方法をご存じの方、教えて下さい。 呼び出しは以下のように行っています。 Dim dlgFont As FontDialog = New FontDialog retcd = dlgFont.ShowDialog() 上記のコードでFontDialogで選択した値を 呼びだし元で取得することは出来ました。

  • Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

    Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

  • 英語版Windowsでも全角の記号は表示できますか?

    まだプログラミング暦ひと月の若輩者です。 日本語OS環境だけでなく、海外の人にも使ってもらえるようにWindowsフォームアプリを作ってるんですが、どうしてもラベルテキストに「★」を使いたいところが出てきました。 こういう全角記号は海外版のWindowsでも追加フォントを入れることなく表示できるでしょうか?フォントはMS UI ゴシックに統一しています。 また、英語環境でも使えるソフトを開発する上で、何か注意点がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 開発環境はVB2005です。

  • MS UIゴシックが嫌い

    Win98SEなんですが、システムフォントについての質問です。 システムフォント(と呼ぶんでしょうか?)にMS UIゴシックが使われていますが、 これを他のフォントにしたいのです。 個人的にUIゴシックは嫌いで、要は、Win95やNT風にしたいんです。 「画面のプロパティ」→「デザイン」で片っ端からフォントの変更をしましたが、 所々UIゴシックが出てきてしまいます。 根本的に変更するには、どこで設定すればいいのでしょうか? また、Win95やNTの初期のシステムフォントには何が使われているのでしょうか? 多分、MS Pゴシック9ptだったような気がしたのですが…

  • WORD デフォルトのフォント(日本語&英語) と ヘッダー・フッター

    WORD2003です。 40%が日本語文書、60%が英語文書です。 日本語文書には日本語ファイル名、英語文書には英語ファイル名を付けています。 デフォルトのフォント(日本語フォントと英語フォント)をそれぞれ14ポイントで設定しています。それはそれで何も問題ないのですが、「ヘッダー・フッター」設定ダイアログで本文のフォント設定と全く同じダイアログが出て「ヘッダー・フッター」用に少し小さい「別のフォント」(特に英語文書名の時)をデフォルトで設定すると、今度は本文のデフォルトも同時に「ヘッダー・フッター」で設定した規定値となります。その度に変更するのでとても手間が掛かっています。 ややこしいこと言いますが、一例として:- 「本文用デフォルトフォント」 MSゴシック Times New Roman 14point 「ヘッダー・フッター用デフォルトフォント」 MSゴシック Verdana 10point の様に別々に出来ないのでしょうか? どうもこれが「仕様」の様な気がしますが。如何でしょうか?

  • XPの日本語Fontsを誤って削除してしまいました

    XPの WINDOWS/Fonts の下にある、MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic のttf ファイルを誤って削除してしまいました。 幸い、もとのフォルダに戻すことができたのですが、ファイルが削除された影響で、いくつかのアプリは指定フォントがないと認識し別のフォントを割り当てているようです。フォント設定ができるアプリは、再度設定すればよいのですが、それができないアプリで、英語フォントが割り当てられた場合、文字化けしてしまっています。レジストリ等を変更することにより、ディフォルト設定の状態に戻すことは可能でしょうか? システムの復元は行ってみましたがうまくいきませんでした。 XPはOSはHome Edition で DELL Dimension 8200 を使用しています。

  • 英語環境でのダイアログ表示のズレ

    下記の環境にて、ダイアログ表示のプログラムを作成し、日本語環境のWindowsXPにて、動かしてみたところ、ダイアログ表示にズレがありました。英語環境では、想定どおりの表示になります。 原因/解決法をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。 <開発環境> ・英語環境 Windows XP ・英語環境 Visual Studio 2005(Visual Basic.net) 以上。

  • MS-GothicEx+をいれたら文字がぐだぐだになりました

     MS-GothicEx+の四つのファイルをフォントフォルダにいれたら システムらしき標準のフォントがグダグダで線がへんになってしまいました。フォントの角をなめらかにするという画面の設定を適用したら、グダグダは直るのですが、画面に靄がかかったようにぼやけるのがいやです。  なので、元のMSゴシック系にUIフォントも含めて戻したいのですが、 どうやればいいんでしょうか?  システムの復元で戻ろうと思ったのですが、4日前に戻らないと行けないことに加えて、システムの復元はなにかリスクがあるので躊躇しています。  どうすれば元のMSゴシックに戻すことが出来るでしょうか? おしえてください  

  • illustrator9.0で日本語フォントが表示されない

    illustrator9.0をWinで使用しています。 先日から、なぜか日本語フォントが表示されなくなりました。 表示されない、というか透明で入力されているようです。 表示されないのは、「MS ゴシック」などのMS系のフォントだけで、かつ欧文フォントは表示できます。 透明な文字を、MS系以外の日本語フォントを指定(フォントを変換)すると、正常に表示されます。 ちなみに、同じ環境(同じPC)でillustrator8.0を利用すると、正常に表示されます。9.0を再インストールしても改善されませんでした。 どのようにすると、正常に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutlookExpress 件名外国語表示

    OutlookExpressでメールの件名やアドレス帳で外国語の表示が出来ずに文字化けします。使用しているフォントがMSゴシックなどの日本語フォントに固定されているためだと思われます。MS UI Gothic等に変更して外国語を表示する方法はないでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが分かりませんでした。 windows Liveでも同様だと思います。

専門家に質問してみよう