フォントダイアログを開くときの初期表示を変える方法

このQ&Aのポイント
  • WinXP、VB.NET 2005で開発しており、フォントダイアログを開くときの初期表示を変えたい場合、以下の方法を試してみてください。
  • ダイアログを開くと、現在のフォント設定が「ゴシック・サイズ10」であることが分かりますが、これを明朝体に変更したい場合は、フォントダイアログの設定を変更する必要があります。
  • 上記のコードでFontDialogで選択した値を呼び出し元で取得することはできるので、この値を使用してフォント設定を変更してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントダイアログを開くいたときの初期表示を変えたい

WinXP、VB.NET 2005で開発しております。 やりたいことは 例えば、今「ゴシック・サイズ10」で入力していて、 明朝体に変えるときフォントダイアログで変更させたいのです。 何もしないでダイアログを開いたとき、  フォント名:MS UI Gothic  スタイル:標準  サイズ:9 と選択されています。 この設定を変える方法をご存じの方、教えて下さい。 呼び出しは以下のように行っています。 Dim dlgFont As FontDialog = New FontDialog retcd = dlgFont.ShowDialog() 上記のコードでFontDialogで選択した値を 呼びだし元で取得することは出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ShowDialogよりも前にFontプロパティへ既定値とするフォントをセットしてください。 Dim dlgFont As New Windows.Forms.FontDialog() Dim retcd As Windows.Forms.DialogResult ' "MS ゴシック", 10pt, 標準, 日本語文字セット を既定値にする dlgFont.Font = New System.Drawing.Font("MS ゴシック", 10, Drawing.FontStyle.Regular, Drawing.GraphicsUnit.Point, 128) retcd = dlgFont.ShowDialog()

mohmori77
質問者

お礼

ありがとうございました。 Font プロパティを使うのですね。 name,sizeなどを使って出来ない・・・と思ってました。 とても助かりました。