• 締切済み

Excelで、日本語と英語のフォントを別々に設定できますか?

Excel2002を使用しています。 Wordでは、日本語と英語のフォントを別々に設定するようになっていますが、 Excelでも別々に設定できるのでしょうか? 例えば、英語はVerdanaで日本語はMS UI Gothic・・・、というようにしたい場合はどうすれば良いですか? 今まで、日本語にはMS Pゴシックを使っていたので気づかなかったのですが、 まずシート全てを選択して日本語のフォントを設定し、 その後英語のフォントを設定すると、 日本語部分が全部MS Pゴシック(恐らく)になってしまうようなんです。 このMS Pゴシックになるのを別のフォントに変更することが出来るんでしょうか? あと、英語をMS Reference Sans Serifに設定すると「う」「ウ」だけが 明朝っぽいフォントになってしまいます。 これは自力ではどうしようもない現象っぽいので諦めましたが・・・。 以上、お解りの方いらっしゃいましたらお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

なぜかエクセルは「MSPゴシック」がお気に入りのようで。 標準フォントは「ツール」→「オプション」→「全般」から「標準フォント」で変更は可能です。(エクセルの再起動を行うと変更されます。) 日本語と英語のフォントは、一括で変更が可能だと思います。(日本語と英語というよりも、全角と半角といったほうがいいのでしょうか。) 全て入力した後、(このときのフォントは前出の標準フォントです。)シート全てを選択して、IMEが日本語入力の状態で、標準フォントを選択、それからIMEを半角入力にしてまた、シート全体を選択後、英字のフォントを選択すれば、セル内に混在しているものも変換されます。 しかし、その後何か入力すると半角はそのままですが、全角変換は、またまたMSPゴシックに???

aya_0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、標準フォントはVerdanaに設定しています。 以前MS Reference Sans Serifにしていたら 「う」「ウ」がヘンなフォントになってしまったので・・・。 標準フォントを英数用のフォントにすると、 日本語は勝手にMS Pゴシックになっちゃぅみたぃですね。 それから、日本語/英数それぞれ設定しても 途中でまたMS Pゴシックに戻っちゃぅのはどぅしてなんでしょぅねぇ。 私は終了直前に設定しなおしてから閉じるようにしてます。 何回直しても途中でまたMS Pゴシックに戻ってしまぃますもんね。^^;

aya_0704
質問者

補足

VLOOKUPで引っ張ってきているセルのフォントを変える方法については、 新しい質問を出そうと思います。 回答くださったおふたり、どうもありがとうございました。

  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.1

どうやら言語ごとにフォントを変更する設定はないようですね。 面倒ですが、「セル内の文字列のうち、日本語(英語)のみを選択して、任意のフォントに変更」を繰り返すしかなさそうです。 マクロを組めば一発変換もできなくはなさそうですが、時間がないので、簡単ですが。 参考になりましたら幸いです。

aya_0704
質問者

お礼

すみません。 お礼というより更に補足なのですが・・・。 シート全選択→日本語フォント指定→英語フォント指定、とすると それぞれがちゃんと設定されることが解りました。 「今まで出来てたような気がするのに、何で出来ないんだろう。」 と思ってたんですょね・・・。 そこで、 「今まではMS Pゴシックを指定してたから気づかなかったんだ。」 と考えたんですが、違ったみたいです。 日本語フォントが指定されないのは、 VLOOKUP関数で文字列を引っ張ってきているセルのようです。 同一シート内でも、直接文字を打ち込んだセルは ちゃんと日本語/英語それぞれ指定どおりのフォントになりました。 そこで更に質問なのですが、関数で引っ張ってきたセルは 日本語/英語それぞれのフォントを指定することは出来ないんでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。 imeruchanさんへのお礼を書くべき欄なのに、申し訳ありません。(>_<) 補足を既に投稿してしまっていたので、 他にどうして良いか解らなかったんです~。 改めましてimeruchanさん、回答して頂いてありがとうございました。

aya_0704
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問のあと色々とやってみたのですが、 シート全選択→日本語フォント指定→英語フォント指定、とすると、 それぞれがちゃんと指定したフォントになる時が1回だけあったんです! (日本語と英数が同一セルの中で混じっている状態です。) ただ、同じブックでも指定どおりになったのは1枚のシートだけでした。 因みに、日本語/英語とも指定どおりになったシートのセルは 日本語の方のフォント名が表示されており、 日本語がMS Pゴシックになってしまったシートでは 英語のフォント名が表示されていました。 これってバグ(?)とかなんでしょうか・・・? 出来ない状態が「普通」と考えた方が良いのかなぁ。 フォントを変換する程度のマクロなら多分組めると思いますので、 それも1度やってみようと思います。 補足が長くなってしまってすみません。^^;

関連するQ&A

  • スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。

    スタイルシートのフォントファミリーの設定について教えて下さい。 IE6だと、font-size: 10px;が、日本語フォントに効きません。 英語フォントのみ小さくなって、日本語フォントは小さくならないのです。 ちなみに、ソースは、 body { font-family:Comic Sans MS, Verdana, "MS Pゴシック", Helvetica; .sidecontent { ・・・ここの日本語フォントサイズが効かない。 font-size:10px; font-weight:normal; } と記載しています。 わかる方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 【Win10】 ワードパッドのフォント

    ワードパッドのフォントは変更できないはずなのに、Win7からコピーしてきたtxtファイルを見ると「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 試しにWin10PCでtxtファイルを新規作成し、上記ファイルの内容をそのままコピペし保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 さらに、新規作成したファイルに日本語と英数字を入力し、MS 明朝に変更して保存・閉じる→再度開いてもやはり「日本語はMS 明朝」、英数字は「MS UI Gothic」になっています。 当方としては「MS UI Gothic」固定にしたいのですが、なぜこのようなことになっているのでしょうか?

  • OfficeOnlineエクセルFontを日本語に

    OfficeOnlineのエクセルです。ツールバーは日本語なのに フォントが英語しか出ません。C>Windows>Fontを確認すると MSゴシック、MSP明朝など 日本語アイコン名で入っています。フォントの日本語表示法を 教えてください。よろしくお願いします

  • フォントについて教えてください。

    最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • CSSでのフォントの指定。

    ホームページを作成しているのですが フォントに関して困っています。 フォントの指定をCSSでしているのですが、 VerdanaとMS Pゴシックを指定すると、 ブラウザによっては、英数の文字がVerdanaのフォントで表示されません。 どのように指定すれば日本語はMS Pゴシック。 英数はVerdanaという風に表示されるのでしょうか。 日本語のフォントを変えれば出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Yahooでの検索結果の画面のフォントが変わってしまいました。

    今まではMS Pゴシックだったのですが、それがMS UI Gothicに変わってしまいました。 現象の前も後も、「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」のチェックは解除してあります。 ソースを見ると、{font-family:"MS UI Gothic","MS PGothic";} となってるので正しくなった?のですが、以前は同じ設定でMS Pゴシックで表示されていました。 考えられる原因はありますか? 設定の変更などは一切しておりません。

  • font-familyの使い方

    font-familyに正しい使い方ってあるんでしょうか? 私、ブログとサイト(共にFC2)やってるんですけど2種類(3種類?)のfont-familyを使ってるんです。 これって閲覧者にとっては見づらいものなのでしょうか。 ブログの方では、bodyに font-family : "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro","Osaka","verdana","arial", sans-serif; を使い、記事の本文にだけ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif; を使ってます。 サイトでは、bodyに font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif; を使い、メニュー部(英語)には font-family: Georgia,Helvetica,Arial; を使い、小説部分では説明(感想)部分はbodyのままですが本文では font-family: 'MS Pゴシック', sans-serif; を使ってます。 フォントサイズについては、基本11pxですが本文だけ12pxにしてます。 日本語の部分はsans-serifだしいいかぁと思ってるんですが、やはり見にくいものなのでしょうか? こちらの意図としては本文だけ見やすかったらいい、と思っています。 ふと疑問に思ったことなので、暇な時に回答して頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MSGOTHIC と MSMINCHO フォントの修復について

    Windows XP のフォントには MSGOTHIC.TTC MSMINCHO.TTC が初期からありますよね。 C:\WINDOWS\Fonts の中で詳細表示すると [ファイル名 ファイル名 サイズ 更新日時 属性] と分けられていて、最初のファイル名には MSGOTHIC.TTC の場合 MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic と MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic があったと思います。 同様に MSMINCHO.TTC も英語表記と日本語表記が あったと思います。 このうち英語表記の2つを失ってしまいました。 今のところ目立った文字化け等はないのですが なにかおかしくなっているのでしょうか? できれば修復したいのですがどうすればよいでしょう? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • フォントの種類を極力減らしたい

    フォントの種類を極力減らしたい Windows7 Word2010を使っていますが、不要のフォントが多すぎます。 そこで、不要のフォントの種類(数)を極力減らしたいのですが。 使っているのはMSPゴシック・MS UI Gothic・AR P丸ゴシック体・行書体が主流です。 種類を見ていたら韓国語、アラビア語、それにまず使わない英数字があります。 これらを含め、削除できるフォント、削除できないフォントの見分け方を教えてください。

専門家に質問してみよう