• 締切済み

MS UIゴシックが嫌い

Win98SEなんですが、システムフォントについての質問です。 システムフォント(と呼ぶんでしょうか?)にMS UIゴシックが使われていますが、 これを他のフォントにしたいのです。 個人的にUIゴシックは嫌いで、要は、Win95やNT風にしたいんです。 「画面のプロパティ」→「デザイン」で片っ端からフォントの変更をしましたが、 所々UIゴシックが出てきてしまいます。 根本的に変更するには、どこで設定すればいいのでしょうか? また、Win95やNTの初期のシステムフォントには何が使われているのでしょうか? 多分、MS Pゴシック9ptだったような気がしたのですが…

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うまくいく保証はないのですが、このような方法があると思います。 まず、WIN95からMSゴシックのTTFファイルをコピーしてきます。 次に、Win98SEをMS-DOSモードで再起動し、コピーしたTTFファイルをWindowsのフォントフォルダへコピーします。 Windowsは表示すべきフォントがない場合、類似ファイルを自動的に判別するようになっているので、同じファイル内の構成フォントであるMSゴシックとMS UIゴシックならば、互換性云々でMSゴシックが表示されるのではないかと思います。 ただし、試したわけではないのでうまくいくかどうか分かりません。 もしこれで失敗した場合は再インストールも考えられますので、この方法をとる場合はバックアップなどに気を配りながらやっていただきたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • 半年前にゴムベルト切れで修理した【TA2 A622型】。しかし、修理後は綿三つ折り以上の生地が縫えず、針目が飛んだり糸調子がおかしい状態が続いています。調整をお願いしたい。
  • 30年ぶりにトラブル発生!【TA2 A622型】の修理で代用品を使った結果、綿三つ折り以上の生地が縫えなくなり、針目が飛びやすくなりました。また、糸調子も変な具合です。問題の解決をお願いします。
  • 問題の【TA2 A622型】は半年前にゴムベルトが切れ、修理してもらったものです。しかし、修理後は綿三つ折り以上の生地が縫えず、針目が飛んでしまいます。さらに、糸調子も不安定です。修正をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう